※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
家族・旦那

幼稚園に入園してから離婚された方いらっしゃいますか?離婚したときご自…

幼稚園に入園してから離婚された方いらっしゃいますか?
離婚したときご自身の仕事や家はどうだったか教えて頂きたいです。

6月に3歳児クラスに入園し、私は専業主婦です。
今はアパート暮らしで、離婚したら息子と2人で暮らせる貯金もありません。
実家は遠方なので今の幼稚園には通えなくなってしまいます。
まだ1ヶ月しか通っていませんが息子は一度も泣くことなく幼稚園を楽しんでいて、先生方や方針もとても良いところです。
逆にまだ1ヶ月だからこそ、転園するなら早いうちにとも思います。

今は私が一方的に離婚したいと思っている状況です。
お金を貯めてから離婚したいところですが、モラハラ旦那に仕事をすることも許されません。
別居して仕事をしたいと言ったこともありますが、別居するくらいならすぐ離婚だと言われて、私には何の権利もありません。
実家を頼ることも出来ないことはないですが、両親は60を過ぎても自分たちの暮らしのためにフルで働いています。
そんな両親を頼るのも苦しいです。

コメント

みうみう

うちは入園前でしたが…
実家にお世話になって実家近くの園に入れると決めて申し込み前に離婚するようにしました。
ご実家のご両親は何お仰ってるのでしょうか?
モラハラは立派な離婚理由です!我慢する必要ありません!
もしご両親に助けて貰えるなら、数ヶ月だけと決めて相談してその間に仕事を探したりということは出来ませんか?

もし無理なら、ご実家のある自治体に相談して、仕事が見つかるまで生活保護を使ったり、安い公営住宅を借りたり、お子さんの児童扶養手当や児童手当、住宅手当など貰い、お子さんと2人で生活するという事も考えられると思います。
どうかどうか、ご自身の心を大切にしてくださいね。

• ばる

ばる

ありがとうございます。

父は未だに昭和の亭主関白という感じなので話せず、母にも愚痴をこぼす程度で、離婚を考えていることは話したことがありません、、。
    でも母は私の味方になってくれているので、きちんと話せば協力してくれるとは思います。
    モラハラだけでなく、浮気癖もあるのでその辺は父がブチ切れそうです。

今住んでいる所の手当しか見ていなかったので、実家の方も調べてみます。
    私自身、息子との2人の生活を望んでいるので、贅沢できなくともいい方法が見つかると嬉しいです。
    お優しい言葉ありがとうございます。がんばります!

• 8月2日