※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーちゃっく
子育て・グッズ

予防接種の抱っこの仕方について、首が座っていない赤ちゃんを抱っこする方法について質問があります。

予防接種の抱っこの仕方について質問です!

生後3ヶ月になり、今日2回目の予防接種に行きました!
前回の小児科は少し合わなかったため、違う所にて打ちました。

前回では横抱きのまま、看護師さんが赤ちゃんの腕を押さえて注射したんですが、今回は私の胸と胸の間に赤ちゃんの頭を挟み込み、私の膝の上であかちゃんが座る感じで、私が腕を押さえながら注射しました!
初めて膝の上で抱っこしたので、首も座ってないから恐々抱っこしました…>_<…両脇をもって抱きかかえたりと…

また、注射うたれる際に、先生が腕を引っ張ってその後抑えつける感じで注射されたんですが、腕を引っ張る際に関節の音?ポキってなりました…>_<…結構荒いんですね(・_・;
その後腕を自分で上げたりしてたんで、大丈夫なんだと思いますが…

そこで質問なんですが…
皆様予防接種の時、首すわってないお子さんをどんな風にして抱っこされていましたか?

コメント

2ヶ月の時から自分にもたれかかる
ようにして縦抱きです☆彡.。

• ぱーちゃっく

ぱーちゃっく

ここちゃんママ♡さん★

やっぱり縦抱きが主流なんですね!
    注射打ちやすいですもんね…>_<…
    ありがとうございます★

• 9月21日
あぁちゃま

2ヵ月の初めての予防接種から膝に座らせてねーって言われて同じく私の腕と胸の間に頭固定されましたよ!

• ぱーちゃっく

ぱーちゃっく

あぁちゃまさん★

その形が主流なんですね(≧∇≦)
    初めてしたんで恐る恐るでした(・_・;
    次の検診では首座ってたらいいなーと切実に思ってます…>_<…
    ありがとうございます★

• 9月21日
*いく*

縦抱きで注射打ちました!!!私が首と体を支えて、看護婦さんが腕を抑えてました(^ ^)
腕を上げたりするなら、大丈夫だと思いますが、荒くされたら心配ですよね( ;´Д`)

• ぱーちゃっく

ぱーちゃっく

*いく*さん★

やはり皆さん縦抱きなんですね!
    縦抱きが予防接種の時のやり方なんでしょうね!
    なぜ前回は横抱きだったんだろう…笑

荒くされたら嫌ですよねー(・_・;
    向こうの方は慣れてるから、荒くても大丈夫ってなるんだろうけど…こっちはハラハラです…>_<…

• 9月21日
  • ぱーちゃっく

ぱーちゃっく

*いく*さん★
    お礼抜けていました…>_<…

ありがとうございます★

• 9月21日
○pangram○

首すわってない時から膝の上に置いて縦抱っこで、頭と身体、脚を私が固定して、看護師さんが腕を固定して注射です!

• ぱーちゃっく

ぱーちゃっく

○pangram○さん★
    看護師さんが腕を固定してくれるんですね(≧∇≦)
    私の時は腕も自分でしてと言われて、どーやって持てばいいのかと、てんぱってました笑

膝の上の縦抱っこ!すんなりできるように練習しておきます…>_<…
    ありがとうございます★

• 9月21日