※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の子供が心臓の雑音で三尖弁閉鎖不全症(軽度)と診断されました。自然に治る可能性や専門医の再診断の必要性について不安があります。

医療関係の方、知っている方いましたらよろしくお願いします。
1歳3ヶ月です。心臓の雑音がすると言われエコー検査をしました。内科小児科の先生に三尖弁閉鎖不全症 (軽度)と診断してもらいました。その時先生は大丈夫だね!このまま大きくなってもまだ聴こえるようならまた検査すればねーと言った感じでした。
私がただ雑音がなってるだけですか?と聞いたらそーだよー!問題ない!と言われたのですが、、ネットで調べると、、なんか大丈夫かな?というような事ばかり書いてあり、、軽度から重度になったりもするのかな、、とか心配で、、
これって自然に良くなるものなのですか?
それとも生まれつきの基礎疾患なのですか?何も言われず不安です。このままほっとけば治るのでしょうか?
それとも小児科の心臓専門のところにもう一度診てもらった方がいいのでしょうか?同じ経験ある方、知っている方いましたらよろしくお願いします。

コメント

ゆう

ちょっと病名違いますが、息子がファロー四徴症で生後6ヶ月で手術しました。
生まれた時から心雑音が聞こえていて、チアノーゼが酷くなければそのまま様子見の予定だったのですが、高熱が続いた時にもう手術しようか。と医師に言われて手術しました。

現在はとても元気に過ごせてスイミングもしているくらいです。
ですが、半年に1度は精密検査等受けています。

医師が大丈夫と言うならば大丈夫なんだと思います。
うちの子みたいに、あぶなければ手術や入院等言われると思いますよ😌

ファロー四徴症も結構珍しい病気みたいですが、手術なしで大人になる子も居るらしいので🤔

心配ですよね、でも、ネットでの情報だけでなく、お子さんを見て、気になることがあればまた医師と相談しながら生活して行けたらいいのではないかなと思います😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!

    本当にそうですよね😭
    心配症すぎて、、元々小さな病院で子供用ではなく大人用のエコーで見たので全ては見られず、、一部だけ取れてそれを見て先生が三尖弁閉鎖不全症だ!と言っていました。
    全部見なくて大丈夫なのかな?とか
    特に大きくなっても聞こえてたらまた検査すればねーという感じだったのですが
    三尖弁閉鎖不全症って調べると先天性心疾患と書いてあって、、
    でもそんな説明もなかったですし、、戸惑ってます💦

    • 8月2日