※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自宅に義理両親がよく泊まりに来る方いますか?どんなに仲が良くてもスト…

自宅に義理両親がよく泊まりに来る方いますか?
どんなに仲が良くてもストレスに感じますか?

夫と私は関東在住、夫の実家は新幹線を使う距離です。
娘が産まれる前も、年1〜2回程度うちに泊まりに来る事はありましたが、娘が産まれてからは頻度が高くなりました。帰省もしているので、それも入れると2〜3ヶ月に1回は会っています。

私は義理両親と仲が良く、夫がいなくても大丈夫です。
ですが、やはり自宅に数ヶ月に一度平均4〜5日泊まる、、となるとストレスになっているのか、2人が帰ったあと数日体調崩す時があります、、。毎回ではありませんが。

帰省は、大丈夫なんです。
自分が生活する場所だとしんどくなってしまいます。

お盆も行っていいか?と連絡がありましたが、流石にコロナが酷い状況なので、やっぱり無理かな、、と連絡があり、少しホッとしています。。

ご飯作ってくれますし、娘とも遊んでくれるので楽だし、たすかるんです。
でもやっぱりちょっとしんどい、、。
半年に1回か、年1なら良いのに。
来年おかあさんは定年で、娘の面倒みにくるね!と言っていて、、今より来るの?とちょっとこわいです。

どんなに良い義理両親でも、自分の生活圏に頻繁に来られるとストレス、、は普通でしょうか?
申し訳ない気持ちもあり、、また義母が来年めっちゃ来たらなんて伝えよう、、と今から悩んでいます。
同じような方いますか?😢

コメント

るんるん

多分ご両親は良かれと思って来られているのだと思いますが、誰でもしんどいと思います。

やっぱり他人なので‥。

私は泊まりに来られた経験ないのですが年1でもしんどいですね。

やっぱり実の親じゃないので気をつかうし、おもてなしもしないといけないしで‥。
しかも4~5日も泊まられるんですか💦
想像しただけで無理です~。

旦那さんの意見として、旦那さんから言ってもらうしかないですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、良かれと思ってなんです、、。娘の面倒みるし、家事もやるよ!みたいな。

そう、、やっぱり他人なんですよね😭別に嫌いとかではないし、感謝してるんですが、やはりしんどいのです。
    年1もきついですか、、!

旦那には、隠さず話してるので、来年義母があまりにも来るようならちょっと言って貰おうとおもいます。

話を聞いていただき、すっきりしました😢

• 8月2日
いたち

うちは、毎週末、義母が2泊3日で来ます。送り迎えは、義父なので、義父にも会います。
旦那は、土日休みではなく、平日1日のみで、助けに来てくれてるのですが。
感謝していますし、助かりますが、やはり、気は使いますよ。
私も、贅沢な悩みかなと思っていましたが、同じような方がいて、ほっとしました。

• ママリ

ママリ

毎週末ですか、、。
    そうなんですよね。色々手伝っていただけて助かるのですが、どうしても気疲れしますよね。

こちらこそ、同じような方とお話できて嬉しいです😭
    ご妊娠されてるのですね!
    暑いので、体調お気をつけて。お互い無理せず義理両親と付き合っていきましょう🥺

• 8月2日
mama

年1.2ペースで来ていました(コロナ禍以前)が、結構ストレスでした💦
遠方のため頻繁ではないですが、旅行も兼ねて来ている感じでした。

義両親との関係は良好な方だとは思いますが、5日ほど泊まって帰った後は大抵体調を崩してました、私が😅
コロナでしばらく会ってませんが、内心ほっとしてます。。。

年1,2なので我慢してましたが、頻度がこれ以上上がったら辛いかもです😭
いい断る言葉が難しいですよね...

帰省は大丈夫なら、来る回数を減らしてこれからは帰省で会う回数を増やしたい...的なニュアンスで、旦那さんから柔らかく伝えてもらえないですかね?😖
自宅より義実家で遊ぶ子供が楽しそうだから...とか、義実家周辺の環境を子供が気に入っていて...など。

• ママリ

ママリ

5日って長いですよね、、😞
    体調崩すほど、気疲れしてるんだなあと思います、、。

そうなんですよね、良い断り方ほんとうのに知りたいです😩
    帰省するから、、は良いですね!義理実家に行くのをたのしみにしてる、またあの公園に行きたがってる、、など使えそうです!嘘じゃないし😂
    良い知恵をありがとうございます😭

ご妊娠されているのですね!
    暑いので体調お気をつけて!
    お話聞いていただき、すっきりしました😊

• 8月2日