※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に自信が持てず、疲れと不安を感じています。支援が受けられず、どうしたらいいかわからない状況です。

きちんと育てられる自信がありません。

現在第一子育休中で、平日ワンオペ、実家義実家共に遠方です。
9ヶ月になった頃から、イヤイヤの意思表示が強くなったり、力も強くて、声も大きくなって、日中の育児で疲れ気味です。
そんな中、低めのソファーから落下したり、ワセリンを食べてしまったりと、私の不注意で子供を危険な目に遭わせてしまっています。
また、そんな時、私自身は大泣きしてしまう事が増えてきました(泣きながら対処法を検索したり、抱っこしたりしています)

旦那からは、大袈裟だ、泣いても何も変わらない、と言われ、つい、私が育てない方が良いのでは無いか、言ってしましました。。
すると、育児放棄するって事?と言われ。。
もちろんそんなことはしないと頭では分かっていても、自分の気持ちをどうにもこうにも表現出来ないのです。。

都内なので実家にも帰れず、支援センターもRSやコロナが怖くて最近は行っておらず、もうどうすれば良いのか分かりません。。

コメント

kma

毎日家事、育児お疲れ様です。
ほとんど365日、24時間子どもから目が離せないですよね
初めての育児でわからないことだらけで、言葉を話せない子どものことで何かあったらと思って調べて、色々試したりしている中で、パートナーである旦那様に大袈裟だなんて言われたら本当悲しいですよね。
話を聞いてほしい、助けて欲しいと言う気持ちを汲み取ってもらえるといいのですが、なかなか難しいですよね。
旦那様がお休みの日に1時間でも1人になる時間はありますでしょうか?
毎日気を張っていて、疲れているんだろうなと思うので、少しでも1人になる時間を作った方がいいと思います。
旦那様に頼ってもいいと思いますよ
1人で頑張りすぎないでくださいね☺︎

ゆーゆー

毎日の育児お疲れ様です😌
乳児の時って月齢でどんどん変わってくので変化に追いつくのでいっぱいいっぱいですよね💦

旦那さんは育児に協力的ですか?
冷静に今何がどう辛いのかをきちんと伝えた上で、旦那さんが休みの日に旦那さんに数時間見てもらうのはどうですか?
ちなみに私はそのぐらいの時からもう旦那に預けてました!(ストレス発散と復職するのに慣れて欲しいのもあったので)

両親が近くにいないのなら旦那さんと協力してやっていくしかないし今の状態でははじめてのママリさんがストレスでおかしくなってしまいそうな気がします💦

あず

私も初めての子育ての時子育てに対してよく泣いていましたよ!私もほぼワンオペです。
義実家が近いのですがほんま昔の人やし、常識が乏しい義母だったので産後メンタルやばい時に色々されたり、言われたりして余計めっちゃ泣いてました(笑)
その時に母親失格やとか、向いてないとか思う時はありましたが、今になると育児がほんま適当になってます笑
誰も最初から完璧に出来るママはいないのでぼちぼち頑張りすぎずに気楽にいきましょう!

ゆう

私は産んだ時からシングルマザーで両親は近くに住んでいますが頼る事を許されていないのでずっと一人で育児してます。

めっちゃ気持ちわかります。
特に、旦那さんが真面目に聞いてくれないと余計気持ちが沈みますよね…😢
私もそういう時期があって、両親に電話で相談した事がありましたが、マトモに話を聞いてくれず、もういい?忙しいんだけど。と言われて切られる始末です。
もう本当に相談相手がほしいと心から願うほどでした🥲

主様も同じような状況なのですね。

保育園などに預ける選択肢はありませんか?
1時保育だけでも全然違いますよ!
うちの子は生後2ヶ月から保育園に入れてたのに、仕事をしながらの初めての育児で主様と同じような状況や情緒不安定になりました。
でも、1人になる時間ができれば少しは楽になりますよ。

1時保育で2~3時間だけでも見てらう。それだけで心を落ち着かせることできます。

そして、その預けた先で真剣に聞いてくれる先生や相談員の方々がいます。
たまには他の方を頼ってみませんか?
お金はかかるけど、今後の育児の役に経ちます。
主様の子供に対する気持ちをもっと豊かなものにする為に、少しは周りを頼ってみましょう😌

旦那様にも話してみて下さいね(´;ω;`)

小麦が食べたい

泣くということは
かなり重症かと思います。
気持ちを抑えられなくなっていますね。
かなりストレスが溜まっているように読んでいて思いました。
私の娘も9ヶ月で
怪獣のようになってきて
声もでかい、つねられる、蹴られる
泣き叫ぶ
一緒です。
しんどいですよね。可愛い我が子なのに
毎日イライラしてます。
たまに強い口調になってしまったり。
毎日ワンオペで
疲れすぎて全く同じ状況です。
必死に頑張っていると思います。
うちの旦那も家事も育児もしないので
そんなこと言われると腹立ちますよね。
育児放棄なんてするわけないです。
でもかなりストレスが溜まっていて
限界だと思うことが多々あるという感じですよね。
私も頑張れとしか言われなくって。
そうではないんですよね。
手伝ってほしいんですよね、、、
私は解決策としましては、
本当は2歳まで娘を自宅で見ていたかったですが、
限界だと思ったため、
10月から保育園に入ります。
その方が自分の時間も持てて
仕事との両立はしんどいかもしれないですけど、
土日たくさん遊んであげればいいかという気持ちで
少しは自分にも気持ちの余裕が出来るかなと思っています。
主さんは
保育園などはどうですか?

はじめてのママリ🔰

私もメンタルボロボロの時は本当ひどいもんです…
不安と寝不足で限界が来て子供が寝た後夫に
もう育てられない。こんな生活いやだ
と泣きながら散々言いました。

夫は
疲れてるだね、ほんとはそんなこと思ってないよね
とわかってくれています。

旦那さんに
気持ちが限界な事、もしひどいことを口走ってもあまりそこに突っかからないでとりあえず聞いて欲しいと
お互い冷静な時に話してみてはどうでしょうか?🤔

あと産後鬱、子育ての大変さの動画をYouTubeなどで一緒に見るのもいいと思います。

ポポニャン★

んー。最近暑いしコロナも流行ってるしオリンピックだし…少しでも外出れてますか?

私も最近暑いし都内に近いので1日じゅう家の中とかありますが…そうすると男の子だからなのか乱暴だし毎日暴れん坊将軍👶ほぼ寝ずお祭り騒ぎ🤪外に出ない続くと頭も心も体もおかしくなりそ。い〰️💣️💥いやおかしくなってます。

一瞬外に出るベランダとか庭とか少し気持ち変わります。

あと気持ちを誰でもいいわかってくれそうな人に聞いてもらう。地域の助産師さんとか

1時間とか預かってもらう。5分10分一瞬旦那さんに見ててもらう。一瞬散歩凄く短いけど少し変わる。

まだちっちゃいしケガさせちゃいけないなど神経使うし気にするの疲れるし。だから血流悪くなるから歩くと外にでるときっと変わる私がそう。

きちんと育てようと思わなくて良いと思います。あなたはあなたの育て方でみんな違うし。私は良いママは出来ないから変わってて良いと開き直ってます。

だってしっかりきちんとやるの疲れた。たまにはユルークを教わったから小休憩☕️😌💕も大切。ママだって1人の人間だから。

最近は我慢しないで息子がギャン泣きで『これは私が逆にもしかして心の虐待⁉️されてる(大声で泣かれすぎてなにしても凄くて)』と思い辛くなりすぎると不安にさせてるかもだけど目の前で大声だして息子の泣いた声が段々私の辛さに変わり自然と泣くようになりました。

さっきまで怒るようにギャン泣きだったのに『あれ?ボク泣いてたのにママ泣いて?どうしたんだろう』顔付き変わり静かに。時には急に1人で遊び始めたり。様子が違うのがわかるようで…。

その後は正直にママ○○←(名前)元気すぎてちょっと疲れちゃった泣かせてくれてありがとう🌻不安にさせちゃったけどダイジだからね。ハグします。まっ元気が1番だけど…。。

前は部屋を離れたり目ゴミ入っちゃったとか言ってたけど。もう疲れたからありのままに。強くなくて良いママだって人間だい。弱さあってもよいじゃん。と開き直ってます。

私は私だから。

泣いたって変わらないと言う旦那さん。変わるわぁ👊泣けなくなった時はもっとヤバイ。泣かせロヤー💢😠💢あなたの大切な旦那さん言葉汚くてごめんなさい。

でもなんかムカついてしまった。日々頑張られてるママに言う事じゃない。

少しでも何かが変わりますように。

はじめてのママリ🔰

毎日子育てお疲れ様です。
私も似たような状況で子育てしてます。毎日ヘロヘロです🥲赤ちゃん毎日変化するし心が追いつかないですよね。おうちの中の危険なものから回避してあげなきゃと目が離せないですよね。
実家遠い、ワンオペ、都内、コロナ爆増して外出すら怖くて余計に追い込まれる要素満載の今日この頃💦
さらに旦那様の心無い一言…

どなたかも仰ってたように一旦赤ちゃんから離れませんか?旦那さんに強制的に預けて2〜3時間買い物でもいいですし、自治体とか民間の一時預かりとかもいいかもです。
少しひとりになって冷静になる時間欲しいですよね😊

オンラインでの育児相談とか利用したことありますか?
臨床心理士さんや保育士さん助産師さんと相談できるところもありますよ!他のママさんとも交流したりとか。私はここでだいぶ心がほぐれた気がします。

ひとりで抱え込むとしんどいので誰かに話したり頼りましょ✨