※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつおのたたき
お金・保険

医師国保から社保への切り替えを検討中。出産後の負担や2人目の準備で悩んでいる。保険料や給料の変動を考慮し、院長の意向も気になる。ご助言いただけますか?

現在、医師国保に加入しており、社保に切り替えてもらおうか悩んでいます…。健康保険に詳しい方がいれば教えていただけるとありがたいです!(><)

令和1年に出産し育休取得しましたが、毎月保険料払わないといけないし、産前産後手当て出ないし…なかなか負担でした。デメリットだらけだなと…😥
そろそろ2人目を考えているのでこの機会に社保に切り替えるべきなのか悩んでおります。医療事務なので、毎年給料が大きく変動することもないので保険料もそこまで変動しないのではないかなと…。
現在は医師国保加入で月々8.750円引かれています。
保険料あがれば、院長が嫌がりそうだな…などと色々考えると何がいいのかさっぱりで💧
読みにくい文章ですが、お答えいただけるとありがたいです。

コメント

かつおのたたき

補足…産前産後手当は、出産手当金の事です🙇‍♀️

しのすけ

医師国保と健康保険、選べるんですか?

• かつおのたたき

かつおのたたき

医療法人になる前から医師国保加入だったので、そのまま継続して医師国保加入しています!社保にするともう医師国保には加入出来ないですが…

• 8月1日
モモ

すごく個人的な意見ですが、周囲であまり医師国保の評判が良くなくて、社保に切り替えができるならそれがよいのではないでしょうか。

• かつおのたたき

かつおのたたき

お返事遅くなり申し訳ございません!
    やはり評判良くないんですね!独身時代に言われるがまま加入してたので、無知過ぎました😥コメントありがとうございました!

• 8月11日
ママリ

医師国保より社保の方がいいと思います😊

ただ、選ぶことはできませんよね?
会社が社会保険事務所へ加入されてないと社保選べませんよ。
今が医師国保と言うことは、
加入されてないからじゃないのでしょうか?
個人単位で変更はできませんよね??

• かつおのたたき

かつおのたたき

子供の夏風邪が長引きお返事遅くなり申し訳ございません!

院長に伝えたところ、社保に加入すると医師国保には戻れないけど、それでいいならと手続きしてもらえることになりました^^
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 8月11日