※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親の呼称について昔はお父さん、お母さんが一般的でしたが、最近はママ…

親の呼称について
昔はお父さん、お母さんが一般的でしたが、最近はママ、パパと呼ぶ子が多いように感じます。
うちの14歳の息子も、未だにママ!でして、なかなか治りません。30になった時もママ!じゃちょっと恥ずかしいかな?
皆様の家ではどうですか。
また、何歳の時に変えた!などのエピソードなどあれば聞きたいです。お願いします。

コメント

うちの23歳の弟は、ママ呼びしてますよ!
でもそれは家だけで、家じゃないと母親とかそんな感じです!
ちなみにわたしもママ呼びです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね〜
    たくさんいますよね!時代でしょうか😲
    家だけならいいですね!
    女の子はいいけど男はちょっと気になって、治してあげたほうがいいのか悩みます。

• 8月1日

退会ユーザー

ある程度年齢いくと
    恥じらいも覚えてくるようになって
    自然と変わるイメージです🤔🤔

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもですね!待ってみます!😊

• 8月1日
ジェジェネ

本人が恥ずかしいと感じたら自然と呼び方も変わってくると思います(*^ω^*)
私の弟はずっとお母さんと呼んでいたのに、高校生ぐらいになってお母さんって呼ぶのも恥ずかしなったらしく「かあちゃん」って呼ぶようになってました笑

ちなみに、うちの旦那はママって呼んでました。私の前では「母親が〜」って言ってたのに、咄嗟に呼ぶときに出ちゃってました( ´△`)
最初は「え?」とか思ったんですが、マザコンって訳でもないし全然気にならなくなりました‼︎
今では私がお義母さん、お義父さんのことを旦那と話すときパパとママって家では呼んでます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!咄嗟に出ちゃった時の奥様からの意見も大変参考になりました!え?て、はじめはやっぱりなりますよね笑

素敵な夫婦✨奥様ですね😊

• 8月1日
マツ

うちは、上の子も下の子も「父ちゃん、母ちゃん」で教えてます✨
基本は「父ちゃん母ちゃん」ですが、時々好きに「ママ、お母さん、お母様」とかも呼んでます👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達の家もそうでした!
    途中から変えるのが大変で、はじめからそうすればよかったのかな、、と思っちゃいます。

• 8月1日
桃子

うちの18歳になる息子もママとまだ読んでいますょ。
けど、決して、気持ち悪いタイプの男の子でもなし、ちゃんと母より友達優先。自分の世界優先。
しっかり反抗期もあって今は大分大人になった感じです。

親の呼び方というよりは、どちらかと言うとアダナですかね?
流石に友達にはうちの親が〜とは言っていますけど、友達の前では普通にママ。息子の友達もみんな私の事はママ。

TPOで使い分けてるし、マザコンって感じはさらさら無いので別に良いかな?と特段気にしてもいません!

要は、呼び方よりも、息子さんの母に対する接し方や、親子関係の方が重要なのかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで!男らしいスポーツマンです。
    外でそうならいいですね!
    たまに、友達の前でママ〜がでちゃってしまった!となります笑
    けど、周りのマザコンタイプじゃない子達もママ!普通にあります。時代ですかね、、

呼び方じゃないですよね!😊
    親子関係は付かず離れず良好です!

• 8月1日
✩sea✩

私自身、「お父さん、お母さん」で育ちましたが、私の子ども達には「パパ、ママ」で育てました( ・ᴗ・ )
ですが、息子には小学校に上がる時に「お父さん、お母さん」と変えさせました!
早いうちから変えておかないと、何かあった時の咄嗟の時に「ママ!」と彼女や奥さんの前で出たら、ドン引きされてしまうだろうな(うちの旦那はお母さん呼びなのでそういうことはないですが、自分の旦那が「ママ!」と呼んだらドン引きするだろうな、と)と思ってるので、早めに変えさせました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校のタイミングが一番よかったかもですね!😭
    そうなんですよ!でちゃいます。40になって奥さんの前でママ〜と呼んだらどうしよう笑

• 8月1日
  • ✩sea✩

✩sea✩

みなさん、外では「父が母が、と言ってます。使い分けてます」と言ってますが、「お父さん、お母さん」呼びでも、大きくなったら「父が、母が」と言いますよね💦
    そうじゃなくて、咄嗟の時だと思うんですよね、ドン引きするのは💦
    以前テレビ番組で、カンニングの竹山(その頃も40過ぎてたはず…)が、突然お母さんが出てきて驚いたら、「ママ!」と呼んでいたのを見て、ドン引きして自分の息子にはそうなってほしくない、と思ってました(>_<)

• 8月1日
ママリ

私の姉弟、みんな「パパママ」呼びです。
家の中では「パパママ」ですが、外では「父母」と使い分けてます。
使い分けられないと大人としてアウトですが、きちっと使い分けができるなら呼び方なんてなんでもいいと思います!
家でも外でも「お父さんお母さん」より、家では「パパママ」で外では「父母」と使い分けできている方が常識があるなと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    使い分けられたら大丈夫!🙆‍♀️
    とっさにでないかが気になりまして💦使い分け大事です!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

あった時は子供たちもいるのでばーばーと呼んでいます🤣
私の母も私を出産した時にママからばあばちゃん呼びに変えたらしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!出産のタイミングだったんですね!
    エピソード聞けてよかったです😊タイミング大事、、

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

男の子なのできっと息子達が葛藤する時がくるだろうなと思って最初からお父さんお母さんと自分達を呼んでました!
でも本人に呼び方を強制してるわけではなく2、3歳の頃はママ呼びでしたが特に直したりはしませんでした😊今はお母さんになりましたが。
あくまで子供が思春期に入った頃本当は呼び方を変えたいけど急に変えたら変に思われるだろうなとか無駄に悩まないように、親は自分のことをママではなくお母さん呼びにしてあげて子供が呼び方を変えやすい環境を作ってあげようって感じでした🙏🏻
長文な上に分かりづらくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!😭
    ありがとうございます。
    そうすればよかった、と今更ながら思います!!

• 8月1日
34

ウチは、パパママ呼びが嫌で「お父さんお母さん」で教えてます❗
けど、なぜか次男が1度も教えたことないのに私のことをママと呼んできます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の影響ですかね!
    小さい頃からそうすればよかった、、😭と今更ながら思います笑

• 8月1日
  • shino

shino

うちもです〜!!
    パパママで呼んでるお友だちが圧倒的に多いからか、娘がママって呼んできます!!冷静に、ママって誰?て聞き返すと、お母さんに戻ります🤣

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、今周りもそうだから違和感なく来ちゃって。中3にして、まずいかも、と笑
    聞き返す、いいかもですね!

• 8月1日
  • 34

34

(笑)
    ママって誰?にわらっちゃいました(笑)
    私も今度聞いてみます(笑)

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、間違えました!笑
    割り込みました笑

• 8月1日
  • shino

shino

すみません🙏先に割り込んだの私です🙏💦

• 8月2日
はじめてのママり

私、まだパパって呼んでる…

というか、実父、『パパ』じゃないと返事しないです笑笑

子供達には『お母さん』って呼んでって言ってるけど、まだママです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子は大人になっても、気にならないですよね♪
    子供達、、なかなか変えるの難しいですよね😭

• 8月2日