※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさみさ
お金・保険

2LDKに引っ越し検討中。家賃20万円は厳しいか悩んでいます。郊外も考慮中。治安の良い現地が気に入っています。

家賃20万円は厳しいと思いますか。

主人(キャリア官僚)、自分(メガバンク勤務)、娘(0歳)です。月々の収入は主人(手取り40万円前後、ボーナス年100万円)、私自身は育休中で、育休手当(月30万円、半年後から20万円程)です。予定では私は1年後に復職し、手取り月30万円程、ボーナス年150万円程になると思います。

今1LDKなので、狭く、2LDKに引っ越ししたいのですが、
家賃相場が高いところなので、2LDKだと家賃補助控除後で自己負担20万円ほどになりそうです。

主人が激務なのもあり、郊外も難しい状況です。

今住んでいる地域も治安が良くてとても気に入っています。

家賃が高すぎるかなとか、将来が心配でなかなか物件探しに踏み出せずにいます。

分かりにくい文章ですが、ご意見いただけたら嬉しいです(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しいと思います。

• みさみさ

みさみさ

ありがとうございます😊
    やっぱりそう思いますよね😭

• 8月1日
ままり

都内で広さやその他希望の物件を探すとそのくらいはしますよね💦
私も元々東京の大学を出て東京で働き東京で結婚したので、結婚当初家探しとっても悩みました😂
が、やはり私は将来のことを考えて子どものいない間や子どもの小さなうちは色々妥協しようと思い、築30年のマンションにしました。(1番妥協したくなかった築浅物件を諦めました😭笑)
大学の友人達はだいたい20万ほど家賃を払っていたり都内のマンションや一軒家を購入したりしているので、当時家賃13万でも安いねと言われましたよ😅
だけど将来のお金のことを計画的に考えると私は今は妥協する時だとその時は考えましたし、今は地方に転勤になり快適な家に住めているので、今考えてもあの時期少しでも家賃を抑えて貯金や投資に回しておいて良かったと思っています✨
おそらく賃貸なのでずっと住むわけではないと思いますし、色々と妥協をすればもっと家賃は抑えられると思うので、長期的に見て今これ以上妥協できない(orしたくない)時期なのか、それとも今はやっぱり妥協してでも家賃を抑える時期なのかを考えてみると良いのかなと感じました。
ご主人も主さんもしっかりとしたキャリアがあって共働きですので全く無理なことはないかと思いますが、私なら今は妥協して次はもっと良い家に住めるように貯蓄に励むかなと思います🌷
長々とすみません😂

• みさみさ

みさみさ

ご丁寧に答えてくださり、ありがとうございます😭
    とても参考になりました。妥協、、大事ですよね💦
    ご意見頂いて、いつかもっと広い素敵なお家に住めることを妄想しながら、やっぱり我慢しようかなと思いました💦同時に自分自身に甘いな、と反省しました💦
    私のまわりの友人も家賃高そうだったり、良いマンション買ってるので、我が家も大丈夫なのかな🤔とか思っちゃってました。
    本当にありがとうございます😊

• 8月2日
なつみ

子供が1人の予定なら大丈夫だと思います😊
ご主人もキャリア官僚とのことですし、教育にかける費用も一般家庭よりも多いでしょうし、旅行やレジャーにもお金をかけると思うので、私なら家賃は抑えめにすると思います😢
食費、日用品、光熱費にはいくらぐらいかけられてますか?✨

• みさみさ

みさみさ

ありがとうございます😊
    食費、光熱費、日用品は10万円くらいです!

• 8月1日
  • なつみ

なつみ

返信ありがとうございます😊
    旦那さんのみの給料で考えると、残り10万円なのでそこから保険やお小遣いを出してギリギリやりくりできそうですね❣️

• 8月1日

世帯年収があるので、すごい厳しい、負担、という程ではないと思いますし、1/3なのでバランスは許容範囲かと思いますが、折角世帯年収高いのでもし私が同じ立場でしたら、5〜10年多少妥協してめちゃくちゃ貯める、他の収入(投資)も持ちつつ少し希望を重視、くらいにするかなぁと思います。
また二人目、三人目とかも考えてるのであればそれによっても出費変わりますし、みさみささんが働く期間も変わるし、そういうのにもよるかもですね。

• みさみさ

みさみさ

ありがとうございます🥺
    めちゃくちゃ貯める、そっちの考えにシフトするか、自分を甘やかすかの葛藤です💦
    二人目の子供も、一人目が色々大変な出産だったので、どうしようかな、と悩んでいて、さらに色々決められずにいますm(_ _)m

• 8月1日
はじめてのママリ

生活する分にはいけると思いますよ☺️
余裕もって貯金したり投資したりするのは難しいかと🤔

• みさみさ

みさみさ

ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね💦

• 8月1日

お子さんいらっしゃるなら
広さより部屋数が重要かなと思います
うちは2LDKで小部屋を物置部屋と洗濯物干し部屋としてつかっています
そうしないといたずらしまくって大変なので😂
心配でしたら一つ一つのお部屋は狭いけど2LDKでもう少し家賃おさえられる物件を探してみてはどうですか?
高収入で二馬力ですし家賃はあまり気にしなくても良いとは思いますが、、、
治安が良いのは良いですよね
ファミリー向けの住宅街に住んでいるのですがやっぱり良いです
一人暮らしの時は周りに居酒屋が多い物件に住んでいたのですが今はそこには住めないなと思います😂

• みさみさ

みさみさ

大変参考になるご意見、ありがとうございます💦
    築年数にこだわらなければ、探せばありそうなので、参考にさせていただきます(^^)
    居酒屋が多いところ、無理ですね😂笑

• 8月1日
🔰はじめてのママリ🔰

生活はできると思いますが、それなりのものを食べたり旅行したりとか考えると、思うように貯蓄ができなかったりすると思います!

• みさみさ

みさみさ

ありがとうございます😊
    コロナ禍で、旅行や外食しなくなったので、あまり考えていませんでした💦
    参考にさせて頂きます✨

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

厳しいなと思います

旦那のお給料半分が家賃ってことですよね

もう少し安いとこ探します😅

• みさみさ

みさみさ

そうですよね💦ありがとうございます😊

• 8月1日

家賃20万?!🤣🤣🤣
私2Kの家賃2万8000円の所に住んでます🥲貧乏……
めんたま飛び出ました👁💦

• みさみさ

みさみさ

都内は辛いです🤣🤣🤣
    ご意見ありがとうございました😊

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

都内だとそれくらいしますよね〜🥺
購入は考えてないですか?
私も今は主人の転勤で関西ですが、いずれは都内に戻るのでその時購入しようと色々物件見てます!
1番はワークライフバランスだと思いますし、全然いいと思います🥺💓

• みさみさ

みさみさ

ご意見ありがとうございます😊
    主人が海外含む全国転勤ありなので、購入は先延ばしにしました💦
    ワークライフバランス大事ですよね🥺ありがとうございます😊😊

• 8月1日
はじめてのママリ

私だったら引っ越しちゃいます。海外で暮らしていたこともあって、その国は物価技激高でした。生活の仕方にもよりますが月収入六十万あれば十分家賃20万でやっていけると思います。激務なら尚更絶対通いやすくてすみやすい家にします。

• みさみさ

みさみさ

NYとかパリとか、東京の比じゃないくらい、家賃高いですよね!!
    考え方次第ですね💦
    思い切った判断ができず、ウジウジ考えちゃいます💦

• 8月2日
ママリ

生活は出来ますが、貯金はさほど出来ないですよね💦1馬力で60万以上あってボーナスも200万以上ありますが、20万の家賃は身の丈にあってないと思います…もったいなくて無理です😅せめて15万くらいですね。。

• みさみさ

みさみさ

一馬力でそのご年収うらやましいです💦
    身の丈...ですね💦

• 8月2日
ママリ☺︎

転勤族で以前都心部に住んでいました🙂
家賃の高さ、重々承知しています😣
生活の中で何に重きを置くかですよね!
当時、主人の手取り45万程、私(パート)8万程でしたが、家賃15万の家に住んでいました!(1LDK)
アクセスが良くお互い通勤が楽(時間を有効活用できる)、車はいらない(駐車場・維持費かからない)、何より一日の半分以上を過ごすお家です、妥協せず気に入るところを選んで良かったと後悔していません😄
購入ではなく、賃貸ですよね?
状況が変われば引っ越しもできます😄!
当時、私のパート代は家計に入れなくて良いと主人に言われていたので、主人のお給料のみで生活していましたが、月10万程は貯金できていましたし、ローンもないのでボーナス(年200万程)は全て貯金できていました🙂
その代わり家事は全て私がしていました!
都心部で働くと、郊外から1時間以上かけて通勤する方も多くいます💦
私はパート(5時間/日)に往復2時間かけるとなると、家事を満足にこなせないのではないかと考えましたし、主人もまた週5の通勤がストレスになるのは嫌だと、住む場所や時間に対する考え方が一緒でした😄
地方に住んでいるとまず考えられない家賃の高さに「あり得ない!」となりそうですが、みさみささんのご主人の場合、激務であれば通勤に時間をかけられませんし、世帯収入もあります✨
家賃にボーナス払いがあるわけでもありませんし、ボーナスを貯金に回せるのであれば、他の方がおっしゃる程私は厳しいとは思いません🙂!
何に重きを置くかによって考えられて良いと思いますよ☺️

• みさみさ

みさみさ

大変丁寧なご意見ありがとうございます💦
    私は郊外の出身なので、全然都心部に住まなくて良いと思っているのですが、うちの主人も☺︎さんのご主人と同じく、通勤ストレスが嫌みたいで、広くて遠いところに住んで、体調崩したら、元も子もないな、と思って都心部に留まろうと思いました。
    本当に何に重きを置くか、ですね💦
    主人は今の家に何も文句はないみたいなので、他の方のご意見も参考に私が少し妥協、我慢をしようと思いました💦
    あまり友人にお金のことも相談出来ないので、大変参考になりました。ありがとうございました😊

• 8月2日

全然良いと思いますよ!
ご夫婦の手取りが半年後に60万前後だとして、20万のお部屋に住んでも40万は残りますよね?
生活水準にもよりますが、余裕はある方だと思いますし、贅沢しなければ貯金も十分できると思います。
みさみささんが万が一お仕事を辞めるとなった場合は厳しいかもしれませんが、
賃貸なら、もし万が一のことがあれば引っ越せば良いですし!

ママリは居住費に対して厳しい意見が多いですが、
都内だと、郊外の区を除けばだいたいファミリー向けの物件は20万くらいかかりますし、
ご主人の職業的にも、職場近くに住む人が多数派なのかなと思います。
世の中そんなに高収入の人ばかりではないですし、
ママリの皆さんの基準だと、都内のファミリー向けの物件に住める人はほんの一握りだろうなと感じてしまいます。
でも実際は、多くの人が都心部にも住んでいますし、
それほど収入が高くなくても、便利な場所に暮らしたいという思いで、
他で節約を頑張って、住まいにお金をかけている人は沢山いると思います。
厳しい意見を鵜呑みにすることは無いと思いますよ!

• みさみさ

みさみさ

お返事遅くなって申し訳ございません💦
    ご意見ありがとうございました👏
    こちらで頂いた意見を参考に決めます!
    そうですよね!賃貸なら、家賃が厳しいなと思ったら引っ越せばいいですよね😇

• 8月15日

私なら引っ越します🥺
貯金も大切ですが、今も大切なので。
結果的に良い妥協ならいいけど住みたくも無い家に引っ越すくらいなら、多少の額が大きくなっても仕方ないって思います。
帰る家は最高であって欲しいので。
今は田舎暮らしですが、家を建てる際は妥協しませんでした。
なのでなかなかな金額になりましたが、主人が忙しい人なので帰って来る家は住みやすい家にしたかったので😊

• みさみさ

みさみさ

お返事遅くなってすみません💦ご意見ありがとうございました👏👏
    注文住宅ですか?羨ましいです、憧れます🥺🥺
    そうですよね、住みたくもない家に住むってストレス半端ないです。色々考えて決めていきたいと思います👏

• 8月15日