※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーぷる
子育て・グッズ

2歳の男の子の軟便が多くて漏れるので、大きい病院で診てもらった方がいいでしょうか。小児科では健康と言われており、男の子は柔らかめなうんちが普通なのか悩んでいます。

2歳の男の子ですが
うんちが毎回べちゃべちゃの軟便です。
それに、昨日は2回、オムツの端から端まで
びっしりうんちが大量にでたのに
今日もすごい量のうんちが出ました。
たまに背中とお尻から漏れて
部屋の床がうんちまみれになります( ; ; )
オムツのサイズは色んなものを試しましたが
ムーニーマンのハイウエストで漏らさない宣言の物が
一番マシだったのでそれを使用していますが
量がすごい時はやっぱり漏れてしまいます。
うんちの処理がいつも大変で悩みになっています😭

こんなに軟便だと、大きい病院で
きちんと診てもらったほうがいいのでしょうか😥

以前、小児科の先生に相談はしていたのですが
特に何も言われず、、検診の時も健康だと言われています。
姉にも、男の子は年中下痢やで!
って言われたのですが
やっぱり男の子はみんなうんちは柔らかめな方なのでしょうか?🤔

コメント

COCORO

うちの子は9ヶ月頃から固形のうんちです💦💩

男の子だから?とかではないのかも??しれないですが…

お腹のエコーとか?みてもらえるといーのかも?しれないですね。。

水分取りすぎとか?ありそうですか??

  • めーぷる

    めーぷる

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね!!
    今まで固形は数えるほどしか出たことがなく、ほとんどが軟便でした😭
    水分は保育園でも出されたお茶を飲み、家でもそんながぶ飲みしたりしないのでたぶん普通量だと思います😥
    きちんと診てもらったほうがいいのかもしれないですね💦

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

それは心配ですね!
大きな病院だと紹介状がないとお金がかかったりがあるので、とりあえず他の小児科で相談してみてはどうでしょうか🥲

  • めーぷる

    めーぷる

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    内科よりも、やっぱり小児科にかかったほうがいいですかね😔
    トイレに流せないほどの軟便なので固形になってほしいです😭

    • 8月1日
ゴルゴンゾーラ

うちの息子はしっかり硬さがあるうんちなのですが😅
息子はめちゃくちゃお茶飲むんですが、汗もよくかくからか軟便になることはあんまりないです。
体質なのかもしれないですね🤔

ER

うちは1歳過ぎくらいまでべちゃべちゃの軟便で小児科でその話をしたら、1歳半過ぎても軟便だったら元々お腹ゆるい体質かもしれないので診せにきてって言われました☝️

かなママ

こんにちは。過去の質問にコメント失礼します。軟便体質は治りましたか?うちは2歳3ヶ月ですが、ほぼ毎回軟便で、形がある物は本当レアで数えられるくらいしかないかもしれません(笑)
拭くのも毎回大変だし、トイレトレーニングとかしようがなく困ります、、。
病院に診てもらいましたが元気で食欲もあるなら体質だろうも言われました。
その後のお話を聞きたくコメントしてしまいました💦

  • めーぷる

    めーぷる

    こんにちは!
    軟便体質は今もそのままです😅小児科に相談へ行きましたが、なのさんのお子様と同じく元気で食欲もあるなら大丈夫と言われ、お腹のエコーもなく、大きい病院を紹介されたりもなくで終わりました。

    え、このままずっとこれ…?😵って感じでしたが。
    おしっこのトイトレはまだしも、うんちどうしよ…って感じです笑

    形がある物、うちも本当にレア中のレアですー同じです!😅笑
    ほんまにトイレに流せないぐらいベッチャベチャやし
    うんち替えるときは
    いつもお風呂で拭いて、あとはシャワーで流すしか
    やっぱり無理です!!笑🤣


    解決策をコメントできずに
    すみません💦
    まわりも固形やでーって言う子が多いし、
    でも同じような方がいて
    嬉しい気持ちです!

    でもまあ、20歳なったら
    さすがにトイレでうんちできるようになるやろ…って
    思うようにしています(笑)

    • 10月11日