※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
家族・旦那

この先の自信がなくなります。3歳もうすぐ4歳男子を育児中です。旦那と…

この先の自信がなくなります。
3歳もうすぐ4歳男子を育児中です。

旦那とは16歳差(旦那50歳、私34歳)

仕事は同じ会社ですが、旦那は昇進で現在地方で単身赴任。
週末には基本的に帰ってきます。

息子は現在、保育園を卒園して幼稚園で延長保育を利用してます。

私はフルタイム勤務(8時間)ですが、1時間の部分休業を利用し休んだ分を給料から減額されながら働いてます。


平日は毎日必死です。
(みなさんそうだとは思いますが、吐かせてください。)

1時間休むのも自分でその時間を作らなきゃいけないので、本当に、同僚との雑談もほとんどしないで仕事をしてます。


お迎えいって、帰ってきて、ご飯用意して、幼稚園の準備して、片付けして、お風呂入れて、歯を磨いて、寝かして。
朝起きて、お弁当と朝ごはん作って、一緒に幼稚園に送っていって、出勤して、仕事して…

毎日いっぱいいっぱいで、嫌になることもしばしば。

自分の時間なんて、息子が寝てから1時間あるかないか…


そんな状況に加えて、
レスです。
結婚してからレス気味になり、
息子を妊娠してからは、年1回あるかないか。
とりあえず現在は2年ありません。


もう、半分諦めてますが
半分はこのまま年取るだけなんだなぁーっと悲しくなって、どうしようもなくなる夜もあります。

そして、今日この投稿をしようとしたきっかけは、

昼を過ぎても旦那はがソファーから動かず、テレビとスマホゲームばかりだったので、

私が外に出て、裏にある小さな畑に水を巻いていました。


そしたら、
息子が外に出てきて、
後から旦那が。


私は息子に水巻きを任せて、雑草取りと、自分が育ててる鉢植えの花の手入れをしだしました。

その後、息子がおしっこしたいとのことで、家に入りそのまま、お腹すいた。となったので、遅めのお昼を食べさせてました。

その間、旦那は畑の野菜の手入れをしていたのですが、
しばらくして、部屋に入ってきたので

『あ、お帰り』

と声をかけたら、眉間にシワよせて無視。





全く原因がわかりません。


そうなると、放っておいた方が良いのでしばらくお互い無言になり。

『飲み物いる?』
と聞いても、

いらない。


とだけ。



その後も無言のまま、旦那はソファーに座りテレビみていたのですが、
息子のストレスもたまっているようだったので…(遊んであげてなかったので)

向かいの公園に遊びに行くと伝えたところ。

鍵持っていって。
床屋に行くかもしれないから。


と…


息子と公園で遊んでいる中、自宅の車が動いたのが見えたのですが、特に行ってくるの連絡なし。


息子と、公園から戻ると車があったのですが、
どうやら混んでいたらしく、結局切らずに帰ってきており、
その後も重い空気継続。


今日は、旦那が地方に戻る日なので、ほぼそのまま車で帰っていきました。



この重い空気が毎回辛く、いなくなって正直ほっとしてます。


また、旦那が昨日10日遊園地行くから。

と言っていて、そうなんだーと日付を確認しないで返事をしました。

さっき、日付を確認しましたが

思いっきり平日やん。


お互い土日祝が休みの会社に勤めているので、てっきり休みの日だと思っていましたが…


ただでさえ、私は幼稚園の行事の都度休みをとり、
8月は13日に休みを取らなきゃいけなくて、他の人に仕事をお願いしたところなのに。

私が仕事忙しい。大変なんだよ。

っと旦那に言っても、全然伝わらないんだなぁ

と悲しくなりました。


おそらく、10日休むことができない。と伝えると、

『そんなに忙しいの?そもそも、育児中の職員をそんなに働かせるのが間違ってる』

と言われると思います。
(過去に何度か言われました)
(推測ですが、私の部署の仕事はそんな大したものじゃない。と思っているんだと思います。)

そして、じゃあ行けないね。と不機嫌になります。


かといって、10日も休みます。と職場に伝えるのもストレスですし、仕事がまた溜まっていくのも辛いです。
(私は人事、給与、経理の仕事をしています。)


わかってもらいたいのに、全然ダメで

もうこの先、一緒にやっていく自信がなくなりました。

夫婦の営みもなし。
営み以前にスキンシップも、私からたまにしても、はいはい。と言った感じで、旦那からはなし。

しまいには、誕生日にはお菓子の詰め合わせ。


息子はみても、私は見えてない。
私ごしのレンズで息子をみてる。と、言った感じ。


息子が言うことを聞かなかったら、
対等に怒り、
口を利かないばかりか、近寄ってきても拒否します。


長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント

りんご

毎日お疲れ様です😊
何かうちの旦那見てるようでした。
急な不機嫌・無視、急に予定立てる、人の仕事馬鹿にしてる、等々、、、
因みに旦那今年50歳、私38歳です
何なんですかね、令和の時代に昭和の親父は要らないんだよ。って感じです🙄
うちはゆくゆくは離婚だなーと考えてます😅

  • ゆいまま

    ゆいまま

    りんごさんも毎日お疲れさまです。
    コメントいただき、ありがとうございます。

    そうなんですよね。
    合わせてもらうのが当たり前、自分が中心。
    そういうのは、本当にいらないです。

    うちも、我慢が限界突破したら離婚になると思ってます…。

    • 8月1日
deleted user

そんな感じなら、ぶっちゃけ、週末すら帰ってくるなって思いますね😰🙌

  • ゆいまま

    ゆいまま

    コメントありがとうございます。
    ですよね‼️その通りでして…
    旦那がいない間、なるべく子供にパパの存在を意識させようとパパなら高い抱っこできるんぢゃない?
    等プラス発言をして、悪口は絶対に言ってないのですが、
    この間、旦那が帰る日の朝に、
    パパ今日お仕事いっちゃうから、いっぱい遊んでもらわなきゃね。
    と子供に言ったら…


    早くパパバイバイしたい。

    と…

    子供は正直だなぁと思ってしまいました。

    • 8月1日
ひよこちゃん

うちも職場婚、年の差婚ですが旦那さんひどいですね😥
単身赴任でそこまでコミュニケーション不全だと離婚も考えたくなりますね💦
あんた、なんのためにいるの?ずっとこのままだといつか居場所なくなるよ?って言いたくなってしまう...

  • ゆいまま

    ゆいまま

    コメントありがとうございます。
    ずっとこのままだと…本当にそうなりますよね。
    一度、はっきり言ったら変わるのでしょうか?🤔

    • 8月2日