※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

奈良市の産婦人科での診察で、医院長の対応に不安を感じています。初めての出産で、他の病院に転院すべきか悩んでいます。

現在20週目です。奈良市の中野産婦人科に通っていますが最近医院長先生に不審に思うことが続き転院した方がいいのか迷っています。安心して任せられないような気がしてしまい、どう思われるか聞かせていただけたり、通われている方がいたら意見も聞きたいです。
長くなります↓
17週の時お腹の張りと少しのちくっとする痛みが気になり検診の日ではないのですが受診しました。週一の火曜日の先生(慎重な先生といわれています)の日で、胎盤の位置が4cmちょいで通常5cm以上だから少し下の位置だねと言われ、少し安静めにしようかと言われました。そこまではよく、次は2週間程でまた来てくださいと言われ、約2週間後(火曜日以外は基本医院長なので)医院長に診てもらいました。その時19週目で、内診を先にしてオリモノの薬を入れられただけで終わり、胎盤の距離のこと何も言われずだったのでこちらから「前回張りで受診したんですが、胎盤の位置が少し近いとの事だったんですが」と話した所、チラッとカルテを見て「あー、低置胎盤やね」と。低置胎盤は2cmと調べて見ていたので「私低置胎盤なんですか?」と確認したらそうですと。「薬のんでる?」と聞かれ「前もらった張り止めは結局すぐ良くなったので一度しか飲まず、張らなかったら飲まなくて良いとの事だったので飲んでません、出血もないです」と話すと「そうですか」との事で、とりあえず特に安静とかは必要ないとのことで次回1ヵ月後となりました。帰宅して、低置胎盤という事は4cmではなく4mmだっのか?本当に1ヵ月後でいいのか?と思い、問い合わせた所「1週間後またきて」と電話で看護師さんに言われ、20週で行きました。
内診で胎盤の位置を見てもらいましたが、3cmかなとのことで「前より下に胎盤いったんですか?前4cm以上あったんですが」と聞くと「んー、前のそれがどうやって測ったのか分からないから何とも、3cmともいえるし2.5cmとまいえるし」と。全く意味が分からず。確実な数字出すなら大きな所で、紹介状書きますよと。え?そんなにひどい状況なのかと不安になり、「こういった場合は週数がもう少し経つと胎盤が上に上がる可能性もあると聞いたのですが、その経過を見ると言う事で合ってますか?」と聞いたらそうです。そして、出血いつしてもおかしくないから、張り止め前もらったのか、、、飲んでる?と1週間前と同じこと聞かれ、同じ事を答えたら「あかんな、予防の為に朝晩飲んでもらおか」と。先週の楽観的な診察とは裏腹すぎて、私が問い合わせしなければ1ヵ月放置だったのにどっちが本当なんだろうと思いました。他にもカルテに記載していないのか、記載してても見ないのか分かりませんが、毎回同じやり取りが発生したりしてしまいます。かなり怖がる事を言われ診察終了したうえ、言ってることの辻褄が合わずチグハグで会話が噛み合わない感じです。色々調べていると、低置胎盤気味程度な症状だし、そういう人は「だいたい上に上がるし経過みましょう、まだ心配しなくていいよ」といった感じが多そうです。
責任感がなく、暖簾に腕押しの会話の様にいつも感じてしまい、何も問題なければ可もなく不可もなしの先生なのでしょうが、低置胎盤気味な私にとっては不安が募ります。

はじめての出産ですし、違う病院にした方が安心でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんと自分を任せられると思える病院で出産できることがベストだと思いますよ。命懸けなので。
ご自身が不安だと思うなら、転院するのも一つの手だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですよね、低置胎盤疑惑の段階でこんなに話が分からなくなる先生だと今後なにかあった時も見過ごされそうだし、こっちが常に気を張らないといけなさそうですもんね(;_;)

• 8月1日
ぬっこ

わたしも低置胎盤でしたが、日が経つにつれ胎盤の位置も上がりました☺️

病院の件ですが、わたしなら変えるかなと思います。普通でも、妊娠中ってたくさんの不安があるのに、病院に行った時ですら不安材料が増えるのは嫌だし、出産までが不安すぎてもちません🥺🥺💦💦

無事出産出来ることを願っています。💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低置胎盤あがったんですね✨
    いつ頃上がりましたか??もし良かったら教えて下さい。

病院は、そうですよね主人も高齢出産でもあるし任せるの不安だなあと言うようになりました💦

• 8月2日
ままさみ

妊婦健診で中野産婦人科に通っていました。(出産は地元の病院です。)

私は低置胎盤は経験していないのでそこは分からないのですが、定期健診に通うたびにオリモノの薬を入れられました。私自身オリモノが出てる感じは一切なく、出産した病院でもオリモノのオの字も出て来ず、中野産婦人科でオリモノの薬を毎回入れられたのは点数稼ぎかと思っています。中野産婦人科には不信感しかありません。
ママリ内で検索して頂くと、中野産婦人科に対する不信感をもった方はチラホラおられます。
今から分娩する病院を探すのは大変かと思いますが、転院されたほうが赤ちゃんのためにも、そしてママになるあなたのためにも宜しいかと思われます。

中野産婦人科に監査?的なものが入ってくれたらいいなと思うのですが、どこの機関に訴えたらいいのかわからず、そのままになってしまってます…

初めての出産、頑張って下さい(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もオリモノの薬を入れられています💦
    今回の低置胎盤疑惑の件で一気に医院長先生への不信感が募ってしまい、こんなにも大切な話が通じない、誤魔化されるようじゃどうなんだろうと思いました(;_;)質問すると答えてはくれるけど、暖簾に腕押しといった政治家としゃべっている様な結果何なのか分からないまま、、、で旦那さんも筋が通ってなくて辻褄が合わなさすぎてどうしたらいいのか分からないと不安そうです💦

転院の件真剣に考えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月3日
2人のママ♡

私は平野に通っていて糖尿病の疑いがあると言われて臨月から奈良県総合医療センターへ転院しました。妊娠初期の頃、平野が休みの日に出血があり中野産婦人科に行きましたが無愛想で呆気なく診察され、妊娠初期だから出血はある時あるよと言われて薬をだされました。妊娠中は薬も気を遣うし、信用できなかったのでその日は飲まずに翌日結局心配だったので平野医院でみてもらって安心できました。平野では初期から妊婦健診補助券を使えましたが、中野では初期すぎるので使えないと言われて補助使えなかったのも意味不明でした。合う合わないがありますが私は中野はもう行かないです。
総合医療センターへ転院した時はすごく不安でしたが、曜日で先生が違っても引き継ぎがきちんとされてるしリスクがあるなら安心して産めると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!!とても参考になりました。
    中期の今ですら、5日前は内診してもくれなかったのに、不安で再度確認しに行くとそれはそれは危ないかのような話が出てきて薬毎日飲まないとあかんと言われると、、、こっちが言ったからなのか?とかこのまま1か月放置してたら危なかったのか?とか、何なんだろうと思ってしまいますしねえ😭
    産むまで何の問題も無しだった中野さんで産んだ知人は嫌じゃなかったと言うんですが、何かあった時にキチンとした説明や対応が無いのが怖いので、転院真剣に考えてみます💦

お忙しい所、貴重なお話ありがとうございます😊

• 8月6日