※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
お仕事

育児休暇中で、職場復帰か退職か悩んでいます。仕事がハードで遠いため、子供との時間を大切にしたいと考えています。仕事を辞めて子供との時間を取った経験や、復帰してよかったという意見を聞きたいです。

職場復帰するか、退職して近所でパートをするか悩んでます。現在、育児休暇中で来年の4月に職場復帰予定。
ありがたいことに長々と休暇をもらって、育児に専念させてもらってるところです。
出産間近まで、仕事を続けてました。10年近くやってきて収入もやっとあがって、やりがいを持ってきたところでした。
娘が1歳になったら復帰しよう!と意気込んでみたものの、産まれるとこんなに可愛いものかと、離れたくなく…まだしばらく育児に専念したいと思い、最終的には復帰期限の丸3年休ませてもらうことにした感じです。
友人や、知り合いは1歳になると寂しくはあるけど、頑張って復帰してる方ばかりです。本当に尊敬します。

私自身、体があまり強くなく、年齢も40近くになってきて、働きながら家の事できるかなと不安もあるのが正直なところです💦
悩んでる理由として、
①職場まで40分近くかかる
②仕事内容がなかなかハード
③2人目を希望しているので、仕事復帰せず妊活に専念した方がいいのか
④自分自身が専業主婦のもとで育ったので、いつも母がいてくれて嬉しかった記憶がある

職場の人間関係もよく、復帰したい気持ちもあるものの、娘が保育園or幼稚園以外の時はなるべく一緒にいたいという、子離れできてない性格もあります😅💦

最終的に決めるのは自分自身の気持ちだとは思いますが…
大切な仕事をやめてでもこどもとの時間をとった方はいますか❓
また、仕事復帰してよかった!って方の意見もあれば聞かせていただきたいです🙇‍♀️✨✨

コメント

はじめてのママリ

妊活予定ならパートかなぁ。ただパート先が恵まれている保証はないのでその覚悟をしてって感じですかね。働いていた職場に絶対戻りたいって気持ちがなければパートにすると思います!

• めいめい

めいめい

そうですね💦
    パート先に恵まれる保証はないし、新しい職場ってなかなか厳しいですよね😅
    妊活予定なら、はじめてのママリさんはパートにするということですね😊✨
    貴重なご意見ありがとうございます💓

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私は長女出産後1年間、産休育休いただきましたが、看護師で夜勤しなくてはならないのがつらすぎて退職して同じ職場で午前中だけのパートにしました!
パートでも子どもと離れるのがつらすぎました😢
1年後に次女を妊娠し、パートもやめ、いまは専業主婦してますが、とっても幸せですよ😃💕
もともと仕事大好きでやめる選択肢なんて絶対あり得ない!ずっと自分の収入が欲しい!と思ってましたが、娘のかわいさには敵いませんでした☺️💕
幼稚園から14:30には帰ってくるので長女ともゆっくり過ごせますし、何よりかわいい時期を一緒に過ごせなかったという後悔をしたくなかったのでよかったと思ってます☺️🎵
写真もたくさん残せます😌🌸
でも、長期間仕事のブランクを作ってしまうことに対しての不安はあります😵💦

2人目も希望されているし、なおたろうさんの相談をみている感じだと、お子さんとの時間を優先したほうが後悔しないかな?と思いますよ😃💕
パートするなら預かりのない幼稚園だと夏休み、冬休みキツすぎるので、預かりありの幼稚園オススメですよ😌🌸

• めいめい

めいめい

心温まるコメントありがとうございます😭
    なんだか私と同じ考えを持った方がいて率直に嬉しいです😆💓
    看護師のお仕事をされていて、パートにされて、いまは専業主婦なんですね✨
    とても大きな決断でしたね☺️
    いま、とても幸せって言えるのって素敵です💓
    私も同じ職場でパートにする選択肢もありますが、悩みどころです😅
    幼稚園から帰ってきてゆっくり過ごせる時間があるのは、とても羨ましいです✨✨
    最近、預かり保育のある幼稚園も視野に入れていたところなので、お話し聞けてよかったです💓
    妊活もしたいですし、退職しようかなという気持ちが大きくなりました☺️
    お子さんがある程度大きくなったら、お仕事される予定ですか❓

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今3人目妊娠中なので、3人目が幼稚園に入園したらパートしようと思っています😌🌸
    長女が通っている幼稚園は預かりありなので、結構お仕事してるママも多いですよ😃💕
    遠いのは悩みどころですが、同じ職場のパートならいろいろ融通もききそうですね☺️
    いろんな選択肢があり、それぞれメリット、デメリットあるので悩みますよね😵💦
    旦那さまとも相談しつつ、なおたろうさんが納得できる選択ができますように☺️💕

• 8月1日
  • めいめい

めいめい

3人目妊娠中なんですね🥰💕
    おめでとうございます✨✨

来年の4月から預かりありの幼稚園に入れたらいいなと思います💓
    妊活も頑張りつつ、近所でパートできるところがあればベストかなって思います😊
    お身体大切にご出産頑張ってくださいね🌸🌸
    親切にコメントくださって嬉しかったです🥰
    ありがとうございました💓

• 8月2日