※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

繊細な子供に対する接し方や気をつけていることについて教えてください。兄弟姉妹で異なる子供に対して叱り方や声の掛け方を変えていますか?

繊細なお子さんをお持ちの方、子供への接し方や声掛け、生活する上で気をつけていることを教えてください!

兄弟姉妹で繊細な子とそうじゃない子がいる場合、叱り方や声の掛け方を変えたりしていますか?

コメント

共感・肯定・代弁メインで否定はなるべくしないとか、否定してもそのあと肯定を持ってくるとか(笑)
寄り添う感じですかね〜😅
受け取り方が違ったりして傷ついたって時は、腑に落ちなくても謝ってからそんなつもりはないって説明してます😩
あとは表情・声のトーン・言い方とか気をつけてますかね。
うちは兄弟揃って繊細なので2人ともこの対応ですね〜

• うさ

うさ

ありがとうございます。ちょっと大きい声で叱るとビクビクしちゃうので気をつけるようにします!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちは息子が繊細で
HSCに当てはまると小児科で言われたのでこの本を買いました!
参考になります😊

ダメな事を叱るときも
した事じゃなくて
自分自身がダメなんだと思ってしまいやすいみたいなので

〇〇はとっても素敵な所が沢山有ってママは〇〇の事大好き!
でも〇〇←悪い事)すると
こうなってこうなるんだよ。と
しっかり説明する様に気をつけてます😂✨

• うさ

うさ

ありがとうございます。その説明の仕方良いですね!
    本の紹介もありがとうございます。読んでみます!

• 8月1日