※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
ココロ・悩み

女性は最近イライラが募り、育児に疲れを感じている。夫や娘に対する不満やストレスが積もり、失踪したいと思うこともある。

最近ふと失踪したいと思ってしまいます。勇気がないのでしませんが…
長くなります。
娘は手がかかる方だと思ってます。イヤイヤ期もすごく、癇癪持ち、ご飯は集中して食べない、分かってるのにわざと悪いことをする等です。発達も少し遅めで経過観察中です。
夫は言えば家事育児しますが、言わないとなにもしません。
実母は遠方、義母は近いですがフルタイム勤務なので頼りにしてません。

最近私がすごくイライラしてしまい、このままではダメだと思い、娘に対する声かけの仕方などのテキストを読んで、昨日実践してみました。何とかイライラせず夜を迎えたのですが、お風呂上がりはいつも通り言うこと聞かず、わざとズボンを履かせるときに寝転んだり前屈姿勢になっててこずり、1日私は色々考えて努力して頑張ったのにという思いが湧いてきて、「もういい!今日はこれ以降何の育児もしない!」と怒りました。そこから夫にバトンタッチしたのですが、娘の歯ブラシすら分からない、娘が「薬」と言ってるのに聞き取れず話が噛み合ってない、洗面所にご飯粒ついたズボンをつけおいてたのを私が忘れてて水溜まったままなのに水道を使った挙げ句、娘がその水を舐めたらしく「この水飲んでいいん?」と聞いてきたことにカチンと来ました。その後寝かしつけしてくれたのですが、戻ってきてから娘のおもちゃの小さいパーツが無くなってることに気づきました。私は娘が誤飲したらいけないと一生懸命探してたんですが、夫はスマホいじりながらその姿をちらっと見てまたスマホいじり出しました。そこでもう私の堪忍袋の緒がきれて本来夫に分担してる洗濯物を干すのをしました。最後の方にやって来て、形を整えもせず何個か干したので、全部やり直しました。毎日一緒に干して、毎日形を整えて干してと1年以上言い続けてます。そのまま口も聞かず昨日は寝ました。
今朝起きたら、何もなかったかのように私の二の腕を触ってきました。「何で怒ってるの?」ぐらい聞けよと思いました。そして二の腕触るのも毎日ずっと触ってくるので、私はけっこう痛いので「痛いから長時間はやめてほしい」と毎日言ってるのに「これがないと精神不安定になる」と言ってやめません。
お昼ご飯後、私は車の点検のために外出しました。帰宅後夫と娘は爆睡してました。普段娘はあまりお昼寝しません。なのに私がいないときに限ってお昼寝…もう私なんていらないかなと思ってしまいました。ふと、このまま2人が寝てる間にどっかに行ってしまおうかと思ってしまったりします。
乱文失礼しました。

コメント

おすぴ

毎日お疲れ様です💦
ほんと、暑いし体はキツいし、いつまでこの日々が続くんだろ〜って思っちゃいますよね😅
うちは旦那にお願いした日、めーーっちゃ昼寝してました笑
たぶん、あんまり楽しくないから寝ちゃうんです。
私との時は中々寝ないのに、帰ったらいつも寝てました。
ちなみに実家に預けた時も、一人で寝てました笑

• アクアマリン

アクアマリン

きつい日々の終わりが見えないのがきついです…きっと大きくなって振り返ればあっという間だと思うのですが、今暗いトンネルの中にいて全然明かりが見えないのが本当に辛いです。

• 8月2日
おっちゃん

我が家も生まれた時から手のかかる息子です。寝ない、泣き止まない、抱っこマン、抱っこしても泣き続ける、夜泣きを超えた絶叫、背中スイッチ、癇癪、、今は度を超えたイヤイヤ期。失踪したくなりますよね。分かります。

• アクアマリン

アクアマリン

うちもなかなか寝ず、泣くと手がつけられません💦周りは「いつか落ち着くから」「小さい頃に手がかかると後が楽」とか言いますが、何言われてもこっちは今必死でギリギリの精神状態でやってるんだ!って思ってしまいます。これは手のかかる子供を持つ親にしか苦労というか気持ち分からないですよね💦

• 8月2日
ちゃんちゃんこ

旦那さん、二の腕を触るんですね😵‍💫いま、息子が二の腕を触るのが不快で検索しててたどりつきましたた。大人になっても治らないかもしれない癖なんでしょうか…😭
てか旦那さんの子供への危機感ないとこが、めっちゃイライラするのわかります‼️たぶん、子供と同じレベルなとこが男性は残るんですかね…好きだけど、ほんと辛い😖失踪したくなるのも、めっちゃわかります。実家とか泊まれたら、いいんですけどね💦または一泊どこかでしてきてもらうとか⁉うちも甘えたなんで無理ですが️🤣

• アクアマリン

アクアマリン

息子さん二の腕触るんですね😂小さい頃からの癖かどうかは聞いたことないですが、どうやら私と結婚する前は義母の二の腕触ってたようです(笑)

男性って本当に鈍感ですよね…危険予知能力なくてよく仕事してんなと思います(笑)この時はちょうど夫の試験前でなかなか夫に家事育児頼みづらい時期でもあり、かなりイライラが募ってました。その分試験後はいろいろお願いしてかなり気が楽になってます。今日は初めて夫から「今日は寝かしつけするわ」と言ってくれてめちゃめちゃ感動しました🥺ただ、この直前は夫が先にご飯食べ終わったからと言ってアイス食べ始めて、それを見た娘がアイス食べたいがためにご飯めちゃめちゃ残してごちそうさましたので、夫にぶちギレました(笑)

• 9月1日
  • ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

子供ご飯時の非常識行動とか、ぜんぶ、わかりみが過ぎます😅うちはご飯食べないからお腹空かせてる最中に、ラーメンとかポテチとか食べ始めます🤬
    でも旦那さん、成長してくれたのは感動ですね👏経過教えてくれてありがとうございます。きっと、全てはその時の感情なんですよね。私も、今はひたすら耐えます…‼️

ひー‼️お義母さんの二の腕を⁉️それはちょっと、、かなり引きますが、そういうもんと受け入れるしか無さそうですね😓😭

• 9月1日
  • アクアマリン

アクアマリン

遅くなりました。夫にさりげなく聞いてみました(笑)
    小さい頃からのクセだそうです…!
    義母もずっとやめろと言ってたようですが、夫はやめなかったようです。私も毎日触られるたびに言ってるんですが全然やめません。前に街中で旦那さんが奥さんの二の腕触ってる夫婦を見て、あれは恥ずかしいよって夫に言って、夫もそうやなぁって言ったのに、この前夫と2人だけで外出した時に夫が触ってきて、いや前恥ずかしい言うたやん!って言ったら、「ほんまや…」って言ってたので、無意識でやってるんだと思います。息子さんのクセをやめさせるのは今のうちだと思います💦!

• 9月3日