※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

斜視の疑いで眼科にかかる場合、その場で症状が出なくても各種検査で判断可能です。斜視の症状が出ない場合でも、専門的な検査で診断できます。

斜視について知っている方、教えてください!

1歳の次女が斜視ぽいです。小児科で相談しましたが、ライトをチラチラ当ててのチェックでは気にならないと言われました。どちらの目がどちら側に寄りますか?と聞かれましたが、正直分からないです。見てる方向と黒目の位置がずれていると感じです。旦那と私は意見が一致してます。

小児科の先生にはどちらの目がどちらに寄るか把握できるようにすることと、写真が撮れると良いと言われましたがなかなか難しいです。

そこで疑問なのですが、斜視の疑いで眼科にかかる場合、その場で症状が出なければ先生も判断できないのでしょうか?それともその場で斜視が出なくても、各種検査などで分かるものなのでしょうか?

眼科にかかってみようと思いつつ、その場で症状出なければ判断できず帰される、という感じならなかなか難しいなと悩んでいます。

コメント

ゆき

下の子が眼科で他のことでかかったときに斜視だねって言われました。
その時はそれで終わり検診の時に小児科で相談したらスクリーニング検査をその場でしてくれて乱視や遠視眼球の位置などがわかる検査で結果はやはりズレや視力の弱さがあったので小児の眼科もみれるところに紹介されました。
そこでもライトをあててみてもらい即斜視と言われ、これは経過観察とかするものじゃないし手術すれば治るからと大きい病院紹介されました🙆‍♀️

メガネで視力を調整する治療法もあるみたいですが6ヶ月以内に見つかった場合は先天性の問題で手術の方が有効と言われました。

• ゆき

ゆき

ちなみに大きい病院でも場所によっては眼科で斜視を専門としてる先生がいるところもあるので気になるなら眼科に行ってみてもいいと思います。

• 8月1日
  • うさ

うさ

ありがとうございます😊
    ということは、何かしらの検査の結果で斜視を判断することはできるということですよね。違ったら違ったで良いから安心のためにも一度受診しようと思ってはいるのですが…。近所に全国的にも有名な眼科があって、万が一手術なんてことになったらココだな、と思っているのでそれなら初診からそこにかかってみようと思いつつ、待ち時間とてつもないと聞いて尻込みしてしまっていて😭とりあえず他の眼科さんでも行って検査だけ…てのもアリですかね…

• 8月2日
  • ゆき

ゆき

うちは今日大きな病院を紹介され行ってきましたが、斜視が遠視から来るものなのかそうでないのかの検査がまず必要で治療法はそれからとのことでした。
    今日は瞳孔をひらいて目の奥に病気がないのかの確認と光の屈折の問題の検査をしてきました。
    後日遠視からくる斜視なのかの検査をし手術かメガネで治療かになる感じです。

• 8月2日
ぷらっぐ

総合病院の眼科で定期的に診てもらってます。
(斜視も専門的に診てるところです)

うちは検査をした上で、目が外れるまで頑張って何度も確認してたので、軽度の斜視だともしかしたら判断が難しい場合もあるかもしれないです。
ただその場で症状がでなくても、ズレるとわかっているなら定期検診になると思います。

ちなみにうちは、どの目が、どの方向に、1日何回外れるのか確認し、写真も準備した上での初診でした。
(集中して何かを見ているのか、ぼーっと眺めているのかも聞かれました!)
親が気になるなら5〜6歳で手術可能、それまでは半年に一度の定期検査となっています。

病院を選ぶときは、HPに斜視についての記載があるか、斜視の手術歴などを確認しました!

• うさ

うさ

ありがとうございます☺️
    やはりどんな風にずれるのか確認して写真も撮って…が有効ですよね。動画で構える…て何度か挑戦してるんですがそういう時に限って空振りで😅そしてぼーっとしてる時になるのですが、私がスマホ構えてるとスマホ取ろうと寄ってきちゃうんで斜視にならなくて😅策を考えなければと思います。

• 8月2日