※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヵ月の赤ちゃん、体重5000g。完ミで育てているが、ミルク量が増えず悩んでいる。飲む量や排泄は少ないが、機嫌は良い。上の子に邪魔されて飲みにくいことも。心配しています。

3ヵ月になったばかり、約5000g(出生2400g)です。

完ミルクで育ててますが、ミルク量が増えません。

1回120ミリ作って昼間3~4時間ごと、夜は5~6時間あきますが、夜中は50~70くらいしか飲まず、昼間は頑張って飲んで100。少ないときは40~60です。それでも3時間あきます。
トータル500~600です。

うんちは2回に1~2回ペースで出ていて、おしっこは1日8~10回オムツ替えてます。
機嫌は良いです。

授乳時間も100~120飲んだときは、30分くらいかけて飲みます。

上の子に邪魔されて、落ち着いて飲めないのもあるかもしれません。

こんなに少なくて大丈夫でしょうか?

コメント

deleted user

3ヶ月で出生体重の倍にはなってるみたいなので問題ないかな?とおもいます!あとは1日どのくらい増えてるかとおしっこうんちでてるかが問題かと💡うちも3人目5ヶ月ですがまだ120〜140ml×4です!その子によって飲む量も胃のキャパも違うので缶の記載通りにはいかないですよ💡

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    昨日体重測ったので、今日も測ってどのくらい増えてるか確認してみようと思います!あと近々3ヵ月検診にもいくので。

    完ミなのに、元々一気に飲めなくて、ちょびちょび飲みでした。やっと3~4時間空くようになったのに、量が少ないのが不安でしたが、少食ちゃんなのかなって考えるようにします。

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3ヶ月で1回100〜120なら適量だとおもいますね🤔赤ちゃんのみむらもあるし、トータル500のめてたら体重キープできるとわたしはいわれましたよ💡なのであまり考えすぎなくてもいいかと!

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    トータル500飲めてたら良いんですね!知らなかったです!
    あまり考えすぎず、まったりいきたいとおもいます😌
    ありがとうございました!

    • 8月1日