※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【意見求む】住んでる地域は緊急事態宣言が出てます。来週会ったことも…

【意見求む】
住んでる地域は緊急事態宣言が出てます。

来週会ったこともない義父の母の3回忌へ行くと
事前に言われてるのですが、私と子ども行くべきですか?


宣言が出てる地域から出てる地域への移動です。
(首都圏の県跨ぎです。)

そして子どもはまだ一歳にも満たないです。

義両親や旦那の兄弟、義父の兄弟、みんなで行く
ことになってます。


さすがに私たちは中止になるかな?と思いましたが
普通に来週の連絡が義母からありました。

本当は私の妊娠中も来て欲しかったみたいですが
その時は出産したら必ず、ということで行きませんでした


私はこの状況なら普通義両親のみで行くべきでは?と
本来思うのですが、皆さんならどう思いますか?



いろんな意見を聞きたいです。

コメント

ふかふか

こんな真夏の気温下で0歳児連れていきたくないですしコロナも怖いので嫌です。。


体調が優れないとか適当に理由つけれないですかね( ;´・ω・`)

風邪気味で心配なので~って。
お供えは旦那に渡して持っていってもらってはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

お会いした事の無い方の法事には行かなくて良い。が両家の両親の考えなので我が家の場合なら行かないになりますが…仮に認識ある人の法事だったとしても来なくても問題無し。予定が合えば来てください。レベルです。

私なら親が来てと行ってもコロナ理由に不参加にしますかね。だって主人側のおばあちゃんとはいえ会ったこともない知らない人だから😅私には不用意な外出です。

おだんごかーちゃん

ご主人はどのようなスタンスなのでしょうか?ご主人も今回は一緒に来て欲しい、と言うのなら日帰りが条件で行く。
もしどっちでもいいよ、なら体調不良を理由にしてもらい今回も不参加の方向で返事してもらいますね。真夏だし感染者が増え続けてるこの時期に自分の身すらいつ感染するかわからないのに赤ちゃん連れてなんて絶対イヤです😅三回忌より命です。

まめ

私も旦那の義父の母のが今度ありますがいかないです。
会ったこともないので、
旦那だけの参加でしたが旦那も不参加告げると
義親と喧嘩になりました。

全く会ったこともないですし
大勢での会食とかこの時期に嫌です。

大勢で集まり、もしコロナにでもクラスター起こったら責任取れないですよね。

子供三人のママ

お供えのお金と品を用意して辞退させて下さいって言うかな??

うちは私の祖父母の法事を6月にやりましたが、両親、私のみ。
姉には親族代表して私がでるけど、いいかな??と聞いてました。

コロナもあるし、まだ親がワクチン接種前だったのもあって普段接している三人でお寺へ。
私の家族も行かず、7月にお盆があるので仏様をその時に拝んでもらいました。

はじめてのママリ🔰

私も旦那さんのスタンスが気になります。旦那さんのおばあちゃんってことですよね?

冠婚葬祭なので、正直難しいところ。故人を弔うということはやはりデリケートな部分ですよね。義実家にとってはより近い家族ですしね。

コロナもそうですが、今はRSも流行ってます。(どちらかと言えば、そちらの方がかかる確率は高いかなと)
私でしたら、主人にだけ行ってもらいます。
主さんとお子さんが参加されない理由もしっかり伝えてもらい、悪い印象にならないようにしてもらいます。
あとは、ご主人自体も行くのはちょっとって気があるならば、やはりご主人も含めて行かない理由をしっかり伝えてもらいます。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました。

旦那だけの出席を検討してることを伝えると義母から「家族だけなんだけど」
と、連絡がありました。

強制参加のようです。

旦那には義母に私が行きたくないかのように普通に伝えられました。

もうこんな相手と結婚した私が間違いでした。

感染を広げないためにも子ども第一に考えたい私とは価値観が合いませんでした。

子供三人のママ

『家族だけなんだけど』
確かに括りは家族だけど、別世帯でしょー。
旦那さんが、家族でも今は大勢で集まるのは危ないし、子供も小さいから無理はしたくない。って、旦那さんが主で感染予防欠席で話さないと。いくら自分の親でもそこは上手く言ってくれなくちゃ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    家族だけ、とは言え義両親の兄弟や旦那の兄弟など普段頻繁に接触しない人と関わることすら問題なんですよね。

    本当にそういったことがわからないみたいなのでどうしようもないです。

    旦那も緊急事態宣言など既に気にしておらず、そんなこと言ってたら何も出来ない、と。

    その親あって子あり、といった感じです、

    • 8月1日
moony mama

会ったことがないからという基準で、自己判断はしません。慶弔関係は、家ごとの考えがありますから。
ただし、こんなご時世ですし、旦那様の考えにもよるかと。
旦那様が行くべき❗️という考えなら、最大限の感染予防をして、最短の時間でいけことを条件にする。
旦那様が行かなくても良いというなら、行かなくて良いと思います😊