※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子が後追いしてくることでストレスがたまっています。息子が常に付いてくるため疲れてしまい、自分の時間が取れず困っています。どうしたらいいでしょうか?

2歳の息子にずーっと後追いされてすごいストレスです。
何してても監視されてて本当嫌になります。私が自転車の準備するのに玄関まで行けば急いで自分もついて来て玄関のドアノブガチャガチャ壊れるくらいやったりします。
トイレに行くのにもものすごい勢いでついて来ます。
全部どっか行く時は私は扉閉めてしまいます😓それでも、もう自分で開けれるようになってるので付いてきます。。ついてくるくらいならいいけど、余計なことばっかするのでほんと疲れてストレス溜まります。何かいい方法ないでしょうか?
今更ベビーゲート買うのもなあと思うし、間取り的に全ての部屋が繋がってるアパートのため出来ませんし。
こーゆー子供ってどういう心理なんですかね?おもちゃでも全然1人遊びできないし、
料理なんて最近まともに作れないので、冷凍ばっかあげてます。自分も怒りっぽくなりました。
近づいてくるだけでイライラしてしまいます。
自分のやりたい些細な事ですぐ終わることが終わらせられず、すごくストレス。。
誰かに頼るとか、今の状況では出来そうにないので、何か他に方法ありませんかね?
また2歳くらいで同じような人いますか?

コメント

ちゃちゅちょ

やーーめーーーっちゃわかります😭😭😭

私も上の子が同じくらいの時、まさにそうでした!!

ほんっとに1人になりたくて、子ども寝てから、夜は襖の中で寝たりしました😂😂😂笑
(だからってそんなスッキリするわけでもない。笑)

ほんとストーカーみたいな。
メンヘラかよみたいな。😂笑
1人遊びできない、テレビもすぐ飽きる。

同じ経験をしながらも、なんもアドバイスとかできなくて申し訳ないんですけど…😂💧

•  めろちゃん

めろちゃん

わー、、同じ人いてよかった😭😭なんか息子どっかおかしいのかな⁇とか、色々考えちゃって💦💦😭
    これも性格なんですかね?
    その後上のお子さんはどんな感じになりましたか?これもいつか落ち着きますか?😭
    今もソファでべったりしながらテレビ見てます😭

• 8月1日
  •  めろちゃん

めろちゃん

昨日なんて、こっちが頭おかしくなりそうで、昼寝させるために自転車の後ろ乗せてちょっとサイクリングしようと思ったら、全然寝なくてこっちも意地になって気づいたら1時間自転車運転してました笑

• 8月1日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

ひえー自転車で1時間!😱笑
    お疲れさますぎます!
    真夏なのに!😂

今もまあ甘えんぼの部類ではありますが、一時期に比べると、だーーーーいぶ良くなりました!!

時期的に落ち着いたのは…
    幼稚園入ってちょっとしてからくらいですかね…🤔💧

まだまだ先は長いと感じるかもですが、絶対いつかは終わりがくるので、それまでの辛抱と思ってなんとかやり過ごしてください😭✨✨

休みの日に旦那さんに預けて、1人でスタバ行くとか✨
    寝かしつけた後旦那さん帰宅したら夜中コンビニ行くとか…💧😭

小さなことですが、ちょこちょこ息抜きできるといいですね😭💦

どうか無理しすぎずに…!
    気持ちわかる人がここにいます!😭笑

• 8月1日
ママリ

うちは保育園行ってますが全く同じ状態です😂

娘のことがかいてあるのかと思うくらい同じ行動とってますよ!🥲
自分の視界から私がいなくなる、いなくなろうとすると絶叫、号泣しながら猛ダッシュで追いかけてきます😅
トイレとか玄関のドアもガチャガチャされすぎて壊れそうな勢いです。

同じく手伝いたい!やりたい!もすごくてキッチンも大荒れビチャビチャで気が狂いそうになったのでゲートつけました😅
ゲートの前で号泣してます笑

私も最近すぐイライラするようになりました。もうやめて!と発狂しそうです😅

100均とかで小さいおもちゃ買ってきてちょこちょこあげたりして、それに集中してる一瞬だけ 1人タイム(ボーッと座ったり笑)過ごしてます😅

•  めろちゃん

めろちゃん

今なんて、テレビ見てたのに、今度は一緒に犬のゲージに入れということで、一緒に入りました。なんか本当しつこすぎて根負けしてしまいます😭
    でも同じ状況の人いて安心しました😭私だけじゃないんだと思い😭
    本当一瞬だけですよね、ホッとできるの🙄
    うちの家計は余裕があるわけでもないのでこんな感じなら、私も働いて保育園預けた方が少しはお互いにとっていいんですかね😭😭

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

今犬のケージ入ってるんですか🤣
    本当にしつこいですよね!かわいいのに何してもイライラしてしまいます🥲
    うちも今床の上で私の膝の上にのりべったり張り付いてます。お尻痛いから動きたいのに動こうとするとブチギレ🤣朝からなんなんですかもう!笑
    1分でもフリーになれる時間がほしいですよね😇
    ずっとおうちで息子さんと一緒にいるの本当すごいと思います!毎日頑張られてますね🥲

保育園行ってても休日はこんなですが、平日は保育園なのでお互いリフレッシュできますよ!ただ、ママにべったりだと保育園行き始めが大変かもですが🥲

• 8月1日
  •  めろちゃん

めろちゃん

どっちも大変さはありますよね😭迷います🥺‼️
    今日は暑いけど体力減らすために公園行こうかと思ってるのですが、テレビ見て落ち着いてるから悩みます笑
    本当1分でも何も考えずぼーっとしたいです🙄🙄🙄
    お昼寝まだしますか⁇うちはお昼寝も最近は外遊びした時以外しなくなって来てそれも辛い要因です😩😩

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

悩ましいですよね🥲

このまま落ち着いてるならテレビもありかな?と思っちゃいますよね🤣暑いから外行きたくないですし笑

本当ですよね!あとトイレもゆっくり出したいですよね笑

うちも外遊びでガッツリ動かないとお昼寝してくれなくて😂
    お昼寝の時間で家事とかしたいのに昼寝ないともう無理ですよね😂

• 8月1日

うちの子も同じです😭
ちなみに保育園行ってますが変わりません泣
子供には悪いけど、働きに出てた方が楽です。
休みの日の方が明らかに疲れます。

•  めろちゃん

めろちゃん

結構いらっしゃるようで良かったです😭✨🥺頑張れそう。。やはり働いてた方が気持ち的には楽になりますかね😭
    育児大変だと言いながらいざ、保育園へ預けて離れる覚悟もまだ私にできてなくて😭💦預けちゃえば、こっちも寂しさとかなくなりますか⁇

• 8月1日

退会ユーザー

私の場合はですが、もうダメダメのダメ母なので、ぶっちゃけ寂しさはあまりなかったです😓
    やっと子供と離れて自分の時間がもてる!!大人と話せる!!という開放感の方が強かったです😂
    ただ、体力的には倍キツくなりました!
    とにかく病気ばかりもらってきては私にも感染するので、つい先週も家族全員ノロからの夏風邪で子供の機嫌も悪いししんどいです。
    元気な時は仕事楽しい!保育園ありがとう!と思えるんですけどね。
    入れるかどうか、悩みますよね💦

• 8月1日
いくみ

男の子って甘えん坊ですよね。ママが大好きでずっといっしょにいたいんでしょうね。

男の子の3大傾向としては、

・失敗しないと覚えない
・ひとつのことは100回くらい言われないと覚えない
・注意されることで、ママの愛情を確認する

ということがあります。

子どもって身の周りのものの方がイキイキと遊びますよね。めろちゃんさんにとっては迷惑だと思いますが、お子さんにしてみれば、自分の身の周りにはどういうものがあってどうやって使うのか、ということを知りたくてやってるのかな、と思います。でも、やり方も加減もわからないから失敗してるんじゃないでしょうか。

おもちゃって、ある程度遊んだら飽きることを想定して作ってる部分もあると思います。だから、本来の遊び方ではない方法で遊んだりもするのかな、と。でもそこには、その子なりの工夫があることが多いので、安全面に問題がなければそのまま遊ばせていて大丈夫だと思います。

どうしてもストレスなら、1度1時保育やファミサポなどで預かってもらってリフレッシュしてもいいかもしれませんね。

•  めろちゃん

めろちゃん

いくみさん、ありがとうございます!たまに他の方への回答でお見かけしてたので私の質問に回答してくれて嬉しいです✨
    なんだか、考え方変えれば、気持ちが少し楽になりますね!
    たしかに、何があるのか、どう使うのか?を息子なりに学んでいるのかもしれません✨一時保育なども検討してみます❤️

• 8月1日
  • いくみ

いくみ

そんなふうに言って下さって嬉しいです。ありがとうございます😊めるちゃんさん、私のコメントにいいね下さったことありますよね、ありがとうございます😊

お子さんがなにかしようとしたら、やり方を教えてみたらどうかな、と思います😊

子どもが知りたい時に知りたいことを知れると、しっかり覚えて成長に繋がるので。

失敗したら、あーあ💨💦上手くいかなかったね、のように伝える程度にして、今度はこうしてみようか、とか言いながら試してみると、それが遊びになって、お子さんも知りたいことが知れるので、お子さんの情緒も安定しやすいと思います😊

• 8月1日
  • いくみ

いくみ

名前間違えました🙇‍♂️ごめんなさい、めろちゃんさん。

• 8月1日
しょこ

うちの子もずっと後追い凄いです(笑)
保育園行くようになってだいぶマシになりましたがまだ後追いします💧
パパ嫌らしく何するのもママで😅
洗濯物する時は洗濯カゴに入れないで洗濯機から洗濯物取ってハンガーにかけてからベランダに持っていくので洗濯物で遊ばれずにすんでます(笑)

•  めろちゃん

めろちゃん

たしかにそうですよね!
    その場で干して、ベランダに持ってけばいいですよね!うち、アパートで干す場所もなくて、毎日リビングで干してるのですが、カゴの中一通り出し終えて、どっかいっちゃったりもするので、親からしたら無意味な行動なんですけど、子供には何か意味あるのかなとか思ったり😅もー、2歳児謎すぎて本当大変なんですね😅😅

• 8月1日
⭐︎

めっちゃ分かります😭
てか今まさにその状況でイライラしてしまい旦那に子供を任せ別部屋に避難してます笑 私がトイレ行けばトイレついてくるし1人遊びもしなくなって全部ママ、ママと誘ってきます。まだあまり言葉が出ないのでママあっちなど簡単な2語分や壊れたラジオか?てくらいママ、ママ、ママと呼んできます。気を引きたいのか洗濯物を畳んでいてもお構いなしに私の膝へダイブして顔を触ってきたりふざけながら手を触ってきたり今やめてね、と言っても聞く耳持たず、、スライムをわざと私の顔の近くに持ってきて反応を楽しんだり…さっき別部屋に避難と書きましたがその時も凄かったです、ママああ!!あああ!!と声が聞こえてきました笑笑 うち保育園預けてますがこんな感じです🥲

•  めろちゃん

めろちゃん

あまりにも同じすぎです!!笑
    私も洗濯物畳んでると、うちは試すかのように、畳んだ洗濯物の上に追って来たりしますし、ら膝の上に座って来たりします😳そして、壊れたラジオのようにママママもです笑
    うちは2語分がまだなので、本当にずーっとママー、ママー、ママー、です😭💦色々言葉は覚えて来てるものの、全ての感情をママ〜でひょうげんしてるので、もうママって呼ばないでぇ!!て叫びそうになります笑笑
    男の子特有なんですかね⁇
    月齢も同じですね🥺

• 8月1日
  • ⭐︎

⭐︎

本当同じですね😂😂一種の赤ちゃん返りか?て今思ってます😂以前は散歩も自分から歩く!て感じでしたが外出た瞬間抱っこ、と言ってきて私が抱っこするとあっち!などと言って行きたい方指示されます😞😞靴もスプーン食べもズボン脱ぐのも自分でやってたくせに今は全部ママ、ママです🥲🥲私が別室にいてもわざわざ来るか呼んできます🥲🥲今日も朝からトランポリンで遊びたかったみたいで自分でやればいいのにそれすらママ!と私の飛ぶ位置まで指定されて寝起き早々息子と一緒に跳ねてたくらいです。。分かります。全ての感情をママ〜!で表現してるの、、保育園の先生にはここまで甘えてないので本当ママ依存すごすぎです🥺🥺

• 8月1日