※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人付き合いが苦手になり、地方で孤独を感じています。緊張や不安があり、対人恐怖症か悩んでいます。落ち着く方法を知りたいです。

人付き合いが苦手になってしまいました。
もともとそんなに人付き合いしない方ではありましたが、そんなに意識していなくて、それでも社会で人と関わっていたので寂しくありませんでした。

旦那の転職で地方に引っ越してから子供を授かり子育ていていて、かれこれ2年くらいまともに大人と話していません😅

支援センターなどに行きますが、自分でも嫌になるくらいドキドキしてしまっていつも行きなくないなぁと思ってしまいます😂
前は別に1人でも問題なかったのですが地方で結構人とのつながりがないときついと言うことに気づいてしまいました。やっぱり人との出会いって大事だなと思う反面、自分なんて上手く喋れないかもだし相手にされないかもと思ってしまったり😭

社会から隔離されたような気分で知り合いもいないのでいざお話しする機会があっても緊張しすぎてしまい汗かきまくりです笑
普通に話せば良いやん!と思うのですが体が勝手に緊張します。
やはり場数踏まないと慣れないですかね?
それとも対人恐怖症なんですかね?

こうすれば落ち着いていられるよ!って方法があれば何でも良いので知りたいです!

コメント

ままり

笑顔で愛想よくハキハキしてたら、そうそう嫌われることってないです❣️
好かれようとせず、相手を不快にさせないようにしよう、なるべく嫌われないようにしようって思うと私はそんなにドキドキとかしないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!確かに自分もニコニコしてる人いたら安心して話せます。
    無意識に顔が強張ってるのかもしれなくて、それでは相手も身構えますよね😂笑

ニコニコ平穏にを心が得てみます!ありがとうございます😊

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります🥲
普段なかなか大人と喋る機会がないので、話す機会があったらものすごく疲れます、、笑
子供関係の行事に短時間でも参加するだけでクタクタです、、笑
ただあとは笑顔で挨拶を心がけてるぐらいで、ほかは特別失礼なことしなければおーけーって気持ちで過ごしてます💦
なかなか難しいですけど、気楽にお互い行きましょう🥲✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか大人と話す機会ないですよね😭
    うまく行く日があってもしばらく間が開くとまた振り出しに戻るって感じで😂

子供の行事とか考えただけでしんどいですねー😭
    トラブルになるよりかは当たり障りなく笑顔で挨拶程度で充分ですよね!
    お互い気楽にですね💕
    ありがとうございます😊

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

わかります〜!!私も今の土地に来て全然知り合いができず、同じく2年くらい大人とちゃんと会話していませんでした😭

支援センターで少しお話するときも、あれ今の言葉選び変だったかな?とか、昔は気にしなかったようなことも過剰に気になったり、無駄にアワアワしたりして💦

慣れるまでは、働いていたときのことを思い出して、他のお母さん=仕事の取引先!と思いながら接するようにしていました。笑
そうすれば話しかけたり挨拶したり自然に笑顔でできるし、失礼なことやプライベートすぎる話をすることもなかったです(多分)。

久しぶりのことは誰でも緊張すると思います!!
負担にならない程度に、のんびりリハビリするか〜くらいの気持ちでお互い頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇ですね😂!
    わかっていただけるだけで心強いです。
    最初は別の県から来たといえば話が広がって仲良くなれるかなと思っていましたが、どうやら自慢してると思うみたいで完全に出鼻挫かれました😭笑

アワアワするのわかります!
    他のママさんたちが上手いこと喋ってるのみて消えたくなります😂
    私も仕事として接客ならうまく喋れるのでそれ良いかもしれないです!
    ありがとうございました💕

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県外トークのこと分かりすぎてまたコメント失礼します🙇‍♀️私は出身が東京なので、それ言うと「東京から来たならここ不便じゃないですか?」とか言われるのが困ります💦
    なので自分からは県外出身なことは言わず、お話する中で訛りが無かったりイントネーションが標準語の方には「もしかして県外出身ですか?」って話題振ったりしてます😁それでも思いっきり地元の方だったりもしますが😂
    のんびり頑張りましょうね〜☺️

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますか!!ですよねー😭😭笑
    私も不便か聞かれて冗談まじりにコロナもあって余計に行くところなくて〜みたいなこと言ったらすごい言い返された事あって悲しすぎました。
    同年代の女性の気が強めな感じでいつも優しくしてくださるのは道端のおばあちゃんくらいです😭笑

私も自分からは言わなくなりました!お互い気が合う人がいれば良いですね!のんびり頑張ります😭❣️

• 8月1日