※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

病気は遺伝するかは運命で、生活の仕方で予防できるものもある。原因不明の病気についても不安がある。

病気って、生まれたときからなる人はなるって決まっていますか?それとも生活の仕方で予防できるのですか?

私は母を乳がんで亡くしています。
そして私は以前妊娠6ヶ月でお腹の子を亡くしました。
現在1歳の娘が体調崩しており少し珍しい病気(原因不明で予防もない)の疑いで様子見となっています。

煙草の吸いすぎて肝臓悪くなるよーとかは聞くし、
ウイルス性のものは誰でも感染リスクはあると思いますが、乳がんとか、原因不明の病気って、なんでなっちゃうんでしょうか?💦

今でも何で私のお母さんが、なんで私の子どもがって思っちゃいます💦

乳がんは遺伝もあるって聞きますが、
遺伝するか遺伝しないはもう運命なんですかね?🤔

ふと思ったので質問させていただきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

こればっかりは生まれ持った体質だったり、生活習慣で予防できる病気もあるとは思います🤔
健康でいたいですよね💦

sa

生活習慣で予防できる病気もあれば、遺伝的、体質的に避けられない病気もあります。
乳がんだと後者ですよね🥲
産まれもった体質は運命としか言いようがないように思います😭

あやすけ

若くしてお母様が亡くなられたこと、死産されたこと、お辛かったでしょうね。

病気は先天性のものや、生活習慣等の後天性のもの、両方があると思います。なので、予防できるものはできるけど、原因のない病気もあります。それは、誰の責任でもないと思います。乳がんに関しては、全てとは言いませんが、40歳未満等の若いうちになった乳がんは遺伝も関係している場合があると病院で聞いたことがあります。祖母が乳がんでした。

はじめてのママリ

体の作りが似てるから どうしても 病気も同じようなのにかかったりしてしまうんじゃないでしょうか?🤔
例えば家族に癌の人がいる場合、一般の人より癌検診をこまめに受けるとかして早期発見に努めるしかないかと思います。癌とかは遺伝っていうし、なるかならないかというより発症が若い頃なのか、おばあちゃんになってからなのかっていう違いだったりするんですかね?!😅
私の母は、ヘルニア、盲腸、十二指腸潰瘍と若いうちに色々手術してるらしく(全部軽い病気ですが)私も同じようにヘルニアと盲腸なりました😅遺伝ではないようですが、食べ物の好みとか、臓器の造りとかが似てるんだろうな~と思います。まだ十二指腸潰瘍になってないので、いつかな とお腹が痛むたびビクビクしてます。

れのか

私も病院にかからないほど健康体でした。が、ある時10万人に一人の確率と言われてる病気でたおれました。
これはお母さんのお腹の中に宿り初期段階で作られる脳だったのですがそれを知らずに何十年も風邪すらかからずで生きてきました。
ちなみに身内は健康です。

なのでこればっかりは生まれ持ったものなのかなぁと思いました。

もちろん生活習慣病とかもありますがなしにしたら生まれ持ったものかなと。