※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつん
ココロ・悩み

3歳の息子が微笑んでアピールしているのに、上の子優先で叱ることも多く息子が寂しい思いをしているか心配。コミュニケーションを大切にしたいと悩んでいます。

3歳の息子と1歳の娘がいます。
最近、息子の方が、ふとした時に
「ママ?ふふっ😊」と微笑みかけてくるんです。
なにかあるわけじゃなく、笑ってみせてるだけなんですけど、、
なんか息子なりにアピールしてるのかな?我慢させてないかな?
無理してないかな?と考えると涙が出てきます😢

普段から上の子優先で、私が下の子をあやしてれば上の子にもコミュニケーションとるなどフォローするようにしてるんですが
どうしても上の子優先が出来ないこともあったり、叱るのも上の子に対して叱る方が必然的に多くなっちゃうんですけど💧
それで息子が寂しい思いをしてるのかなー?と😢
毎日必ずハグするようにしたり、抱っこを求められれば抱っこしたり、コミュニケーションとってるつもりなんですけど、、
私の真顔が、昔から怒ってるように見られる顔なので
それも良くないんでしょうけど、、

しかも、微笑みってゆうのも
写真とる時に、はいチーズ!でニコっとする感じの微笑み方で
作った感じとゆーか、、なんなんでしょうか?

コメント

yu

笑ったら笑い返してくれるかなと思ってやってるんですかね🥺
上の子優先って本当うまく出来ません😢
うちは、私がいつも上の子にイライラして怒ってばかりで、そんな時でも下の子を見るとほっこりしてにこにこしてしまうので、上の子から「ぼくにもにこってして!」と言われてしまいます😓
今あなたには怒ってるから無理だよって思っちゃいます😫

  • みっつん

    みっつん

    やっぱ笑って欲しくてしてるんですかねー?😢

    そーなんですよ!わかります!
    下の子見るとほっこりしますよね💦
    だから上の子にその感じが見られないようにしてるんですけどね〜嫉妬されないように。
    だけど喋り方とか声のトーンとかでわかってるんだと思います🙌
    だし、下の子と上の子同じことしても
    やっぱりまだ下の子には
    しょうがないことで怒れることじゃないなって許してるけど
    上の子には叱ったり、、
    それはやっぱ上の子には理解出来ないだろうし💧
    難しいですよねー。

    • 7月31日
  • yu

    yu

    うちの長男はよく私ににこってして、笑って、と言ってくるのでそうなのかなーと思いました😥

    わかります!!頑張って気をつけても声のトーン全然違うし、上の子には叱るけど下の子はまだ叱ることはないですし💦
    上の子だけに厳しくしちゃいけないと言うけど、実際赤ちゃんは許されても上の子は許されないことってたくさんありますよね?😫
    叱っていても上の子にも変わらない(というかむしろ生まれてからずっと莫大な)愛情を持ってるってことをわかってもらいたいんですけどね😭
    とりあえずぎこちなくても笑顔を心がけてます😢

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

ただ、遊んでるだけじゃないですか❓

マーマ
なぁに
マーマ
娘ちゃん
マーマ

ってやり取りほぼ毎日30回くらい繰り返してますよ😂
正解はわかりませんが、ママに見て欲しいとか遊びたいって感情はあると思います😂

ママ、(大好き)ふふっ
なのかもしれないですしね😁

  • みっつん

    みっつん

    遊んでるだけな感じもするような
    しないような😅
    いつも呼ばれたら見てるんですけどねー🙄
    見て欲しい瞬間にそうしてるってことですかね😌

    • 8月1日