※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

園のバス事故で5歳の男の子が亡くなった件について、保育園の管理体制や保育士不足について懸念が寄せられています。

福岡のバスの中で5歳の男の子が亡くなった事故、
ありえなくないですか?
・バスの中運転手の園長以外、大人はいなかった
 →私の保育園はバス送迎ではないので、
  よく分かりませんが普通は運転手の他に
  最低でも1人は大人同乗してませんか?
・担任は男の子がいない事に気づいていたけど、
 園長が何も言ってこないから確認しなかった
→あり得ない。「あ、いないわ、園長何も言って来ないし、休みか〜」みたいに思ったんですかね?

発見された時はバスの前方に倒れていたらしく、
きっと暑い中バスの中をパニック状態で歩き回り
死亡推定時刻は13時ごろと発表されていたので
数時間苦しんだと思います。
「ママ、ママ」と叫んだのかなと思うと...
私なら耐えられません。
暑い夏が来るたびに我が子を思い出すと思います。


この園の体制がどういう状況なのかは分かりませんが、
きっとこういう確認不足はこの日だけではなく
日常的に行われてきていたんだと思います。

親からしたら「自分の命よりも大事な命」を預けてる。
それを保育者は分かっていないと思います。

この園は責められて当然ですが、もしかすると、
保育士不足で運転手以外に乗る保育士がいなかった
園児に対して保育士の人数が足りないかカツカツか。

保育士の仕事に対する給料が合わない
という理由が保育士不足の主な原因だと私は思ってます。
(私は保育士ではないので憶測ではありますが。)


ずさんな管理体制の園が存在する背景には
保育士の給料を一向にあげない日本政府の存在もあると思います。

まとまりのない文章になりましたが、
もちろんこの園は責められるべきなのは前提です。
でも保育士1人に対する子供の人数を減らしたり、
先生たちの心の余裕のためにも保育士の給料をあげることも、
大事な我が子を守ることに繋がると思うんですよね。

ただ自分の考えを羅列しただけになりました💦
読んで不快に思った方すいません🥲

コメント

もちぱく

保育士です🙋‍♀️
現場がいくら声を上げても全然わかってくれないので、第三者の方がそうおっしゃってくださるのはとてもありがたいです!
この園に関してはおかしいことだらけですし、担任が園長に確認しなかったのも気軽に確認できる関係にもなかったのかなと予想します。さらに、このような事件が起きてしまうと、保育園や保育士のバッシングがひどくなってさらに保育士不足に繋がりそうで本当に心配です😢
なくなったお子さんのご冥福をお祈りしながら、保育環境の改善を求めたいです🥺

  • 🐰

    🐰

    保育士さんなんですね、コメントありがとうございます🙇‍♂️
    こういう事故があるたびにしちんとされてる園で勤めてる保育士さんを責めるのは間違ってる時思います。。
    それも保育士不足につながる原因の1つですよね💦
    保育士を責めがちですが、そうではなく、保育士を取り巻く背景に目を向けるのが、私たち保護者の役割だと思います!😣

    • 8月1日
  • 🐰

    🐰

    しちんと→きちんと
    間違ってる時→間違ってると

    誤字多くてすいません💦

    • 8月1日
りーくんらぶ

わたし自身も息子を幼稚園のバスで通わせてるので本当に
ありえないと思いました💦
息子が通ってる園はバスの運転手さんと添乗員さんが
必ずいますよ!
添乗員さんは先生だったり
園長先生だったり、園の
事務員さん?みたいな人だったりでその日によって違い
ますが、
帰るとき、バスに乗る時も点呼を取ってくれています!
きっと、福岡のその園では
日常的にあったんでしょうね🥲

休みだと思い込んでいたとしても、園長先生に確認していたら防げていたと思いますし
担任の先生や園長先生など園の責任ですね。。

ゆりこりん

この事故は園関係者の責任だと思いますが、バスの送迎体制に気づいていた保護者なども事故を防ぐことが出来たのではないかと思います…。

園バスに添乗者がいないって普通じゃないですよね。

園に指摘したり、認可園なので役所に指導を依頼出来たら今回の事故は起きなかったのではないかと🥲

でも、指摘したことによって園に子どもを預けれなくなっては働けなくなってしまう…。そんな保護者の思いがあるのかなと思いました。

結果、仕事より大事な子どもになにかあっては自分の行動を悔やんでも悔やみ切れませんよね…。

この事件に限らず、虐待など周りの人の行動で救われる命は沢山あるはずです。

2児のママ

運転手ともう1人担任だとか、違う先生とか普通に後ろに乗ってますよね💦

あと、欠席の連絡無いからって勝手に休みかーって…有り得ないですよね。
普段からちゃんと欠席の連絡の確認とかしてなさそうな気しました。

安心して預けれなくなりますよね…

よっしー

自分の子で置き換えて考えると
涙が止まりません。。
横で寝ている娘を
抱きしめたくなります。。。

私も送迎バスがついている
ところに通わせたいと思っていたので
今回の事件見て、やっぱり
送迎バスのところはやめようと思いました。。

娘がいない世界なんて考えれないです。。

🐰

しちんと→きちんと
間違ってる時→間違ってると

誤字だらけですいません💦

ままり

以前保育園で勤務していました。
運転手とは別に同乗する大人がいましたよ。運転中は運転手は電話対応できませんから休みの連絡、到着したけど来ない場合の保護者への連絡、子どもが立ち歩かないようになども考えると運転手1人はありえないですよね。

園にもよると思いますが保育士復帰となるとうちの地域はほぼ最低賃金です😅国家資格なのに。笑
なので保育士ではなく他の仕事の方が持ち帰りもなく効率よく稼げるかなと考えちゃいます。
女社会で嫌な思いもしますし、しばらくは復帰しないかなぁと思っています😅

はじめてのママリ🔰

娘の幼稚園はバスの運転手さんはバス会社の人にお願いしていて、別に幼稚園の先生が輪番で同乗してくれています。
だから運転手のみって例えば泣いて乗らないとかの時はどうしてたのかなーと普通に疑問です。
福岡の件は保育園だったんですかね?
保育者の体制や給料の問題は、保護者が払う保育料も一緒に値上げしちゃうのでかなり難しいんじゃないかなーと思いました。
今でも低所得者の分はほぼ税金で賄われてるので、税金で保育者の給料をあげるとなると住民税が値上げされたりとかどうしても財源問題がついて回るので。(元地方公務員の視点です)