※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちこ
その他の疑問

お盆の保育についてです。育休中です。土曜保育と同じく両親仕事の方の…

お盆の保育についてです。育休中です。
土曜保育と同じく両親仕事の方のみでご協力お願いします。
ということで、休みの依頼が来たのですが、1人で3人家で見てるのが大変で登園させたいと伝えたら、皆さんにご協力お願いしています。土曜保育と同様なので..
と、意味のわからないことを言われます。8/10.11は平日です。
役場に規定があるのか確認したところ、保育認定受けている以上登園できるとの事でした。

私的には、平日ですし主人も仕事なのでいいと思うのですが何度も嫌な顔をして主任が言ってくるのでモヤモヤします。
こちらの話も聞かず、それでも保育園預けますか?と、聞かれると、いくら育休でも見ているのが大変だから保育園に通わせているのに何のために保育園入れたのか..と思ってしまいます。

批判的な意見はご遠慮下さい。

コメント

💛💜🧡❤️💚💙🩷️

8/10.11は 希望保育なのでしょうか?

うちは 13日は 平日ですが 希望保育なので
仕事の人のみ預けられます!

  • やちこ

    やちこ

    希望保育です。
    ご協力のお願いなので、強制ではないのですがそれでも預けますか?と、聞かれます。
    半強制です。

    • 7月31日
  • 💛💜🧡❤️💚💙🩷️

    💛💜🧡❤️💚💙🩷️


    希望保育だったら 休んでください と
    言われるかと思います〜😭😭
    育休中のようですし 家で見れる って
    判断されると思います 😭

    • 7月31日
  • やちこ

    やちこ

    そうですか💦 見れないことは無いのですが、平日なのに..と思ってしまいます。

    • 7月31日
  • 💛💜🧡❤️💚💙🩷️

    💛💜🧡❤️💚💙🩷️


    私も13日は 平日ですが 希望保育なので
    家で見れる方は 家で と言われました💦

    うちは 私含め同居してる家族
    みんな仕事なので 預けますが。

    • 7月31日
deleted user

お盆って13日〜ですよね😳?
なら10.11は預けて良い気もしますが、、子ども園とか私立の保育園なんでしょうか?

  • やちこ

    やちこ

    認可保育です。主人はお盆関係なく仕事で、親戚も他県なので考えるだけで参ってます💦

    • 7月31日
はじめてのママリン

お盆期間に預かりしてる子って本当に少ないですよ
どうしても仕事で預けなきゃいけない状況の子だけなので保育士の人数も少なくなってますし
お盆やってない保育園もあるくらいなので💦

  • やちこ

    やちこ

    今年のお盆ってもしかして長いんですかね💦旦那が休みないので知らなかったのですが。

    • 7月31日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    7.8.9が連休になってるので、間の三日もお休みして長期でお盆休み取られる方が多いのかもしれないですね💦
    うちの保育園は八月いっぱい、夏休み期間なので仕事お休みの日は登園禁止です🙆‍♀️
    7月の終わりまでに勤務や、預ける日であれば希望にチェック
    時間は何時から何時と詳しく書いて提出までしなきゃいけないので
    希望保育で休みの日に預けれるという感覚がなかったです💦

    • 7月31日
  • やちこ

    やちこ

    そうなんですね、カレンダー変わってるのを見て気付きました。
    8月いっぱいはきついですね💦厳しい園もあるんですね...

    • 7月31日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    すごくすごく個人的な意見にはなって申し訳ないですが、今育休退園という言葉も当たり前になっていて
    地域によっては育休中は産後2ヶ月以降は退園になる保育園があるので
    育休中に預けれるだけでもすごくありがたい事だなというのが本音です😭

    • 8月2日
miiiik

預けてもよくないですか??
保育料払ってるわけですし😅
保育園側から強制させられる意味わかりません💦
私、産後1ヶ月以内で年末年始に希望保育ありましたが、いました🤣🤣二度確認されましたが、産後なので!と言って実母に連れてってもらいました。早めにお迎えいくなどすれば預けてもいいと思いますが…😭💦母が倒れたら終わりです💦

  • miiiik

    miiiik

    誤字ありました💦
    ×「希望保育ありましたが、いました」
    ○「希望保育ありましたが、預けました」

    • 7月31日
  • やちこ

    やちこ

    ほんとですよね💦
    自分で言うのもなんですが、まだ節々が痛く2ヶ月経ちましたが産後です😅
    この2日の為に嫌な顔されて気分悪く保育園に行くのもすごく嫌なので、いつも通り預かって欲しいです。

    • 7月31日
  • miiiik

    miiiik

    まだ末っ子さんも小さいし、上のお子さんも小さいので預けていいと思います💦
    早めに迎え行くのでお願いしますとノートに書くのがいいと思います‼️

    • 7月31日
  • やちこ

    やちこ

    そうですね、また聞かれたら言ってみます💦

    • 7月31日
funkyT

保育が必要な理由は、主様が育休中だからということでしょうか? 

"旦那様が就労で主様は育休"が理由で保育園に預ける資格が得られているのなら、旦那様がお仕事であれば、普段通り預ける事は可能だと思いますよね。

私もよくわかりませんが、就労で保育園を利用していると完全に勘違いしてるのかも?

  • やちこ

    やちこ

    そうです。よくわからないことを言われるのでモヤモヤします。そして、休むように執拗に求めてくるので何なんだろうと思います💦

    • 8月1日
  • funkyT

    funkyT

    産休は標準時間で、育休中は短時間保育っていう規定さえも何故?って思うのですが。。。

    育休中だから、子ども全員、お家で保育するべきだって考えが古い気もします。
    昔は、3世代同居だったり親戚が近くに居て大勢いたりってケースが多かったでしょうが。。。

    ちゃんと1ヶ月の保育料払うんだし、自治体で認められている預ける資格もあるので、認可であれば、これは保育園の規定次第では無いと思います。1時保育なら話は別かもしれませんが。。。

    私なら市役所に文句行っちゃうかも。

    • 8月1日
  • にこ

    にこ

    皆さんが払っていらっしゃる保育料は保育園を運営する上での僅かな金額です。
    1人あたりその金額以上に沢山の税金が使われていることはご存知でしょうか?

    保育料を払っているから毎日預かれと胸を張って言えるのは、高額な保育料を支払い利用している認可外の保育園だと思いますが。
    今一度保育園を利用する本当の意味を考えてみた方がいいと思います。

    • 8月1日
  • やちこ

    やちこ

    全て知っての通りです。認定を受けていると言うことは、預ける資格があると言うことなのが前提です。色々な意見はあると思います。
    たくさんの税金がかかっているのは分かりますが月額の支払いをしています。高額であろうが支払いをしているのは代わりありません。その他の税金も納めていますし。なので、こちらも理由を聞く権利があると思います。

    • 8月1日
  • funkyT

    funkyT

    やちこさんのおっしゃる通りです。
    コメントを頂いて有り難いです。ここでクリアにしておきたかったので、お返事します。

    "保育が必要な理由"の中には、就労の他にも、育休中と言う理由もあります。ご確認くださると、納得して頂けると思います。

    就労を理由に保育園を利用している場合、片方がお休みなのに預けるのは本来は駄目です。この場合は、あっちゃんさんのおっしゃる通りです。

    同様に、育休中という理由で預ける資格がある場合は、上の子(達)を短時間保育で預ける資格があります。この為に税金で保育料を一部助成するのは公認です。この資格を自治体が認めているのに、上の子(達)を預けてはいけないというのは、何か誤解されていると思います。

    あっちゃんが仰る事は十分に理解できます。認可の保育料の一部は税金で助けられています。私も日々日々感謝して利用させていただいてます。
    ただ、誰がどう利用するのを認められているのかを確認してみると良いかと思います。育休中も就労と同様に対象です。

    • 8月1日
にこ

私なら育休中であるならば、自宅保育します(*^^*)
園には園の規定を設けてる所もあると思いますので。
育休中も保育園継続できるのは各地域の配慮だと思います。
産休のみの継続の保育園もあります。
普段お世話になっているのであれば、保育園に寄り添う意志も必要かと思います。

  • やちこ

    やちこ

    そうですね。入園の案内にあれば、良かったのですが今回は急に言われたので、そんな決まりあったの?と思ってしまいました💦

    • 8月1日
ぴらり

うちの保育園は12.13は元々お盆休みで、10.11が希望保育なのですが育休で家にいる為、8~15までの1週間1人で3人と過ごすことになります😭
やちこさんよりかは上の子が少し大きいのでマシかもしれませんが外に行きたがるので今から憂鬱です🥲笑
役場というよりかは保育園の決まりなので従ってます😅

  • やちこ

    やちこ

    そうなんですね、1人で3人はきついですよね。
    希望保育などなければ何も問題なかったのですが..

    • 8月1日
はじめてのママリ

保育士側の個人的な意見で申し訳ないのですが、保育園は基本的に年末年始のみお休みです。夏休み、冬休みなんてものもなく、土曜日も開園しています。学校が休校になるほどの猛吹雪でも開園します。
休みが少なめの職種ではあるので、お盆も休みなしとなると、遠くにお墓参りも難しくなります。お仕事がお休みだったり、自宅保育できる方にはご協力お願いして、保育士も交代で休みをとりたいというのが本音だと思いました💦

もちろん、やちこさんの仰る通り、預けてはいけないなんてことはないです!
ただ、保育料払ってるから預かって当然とかではなく、保育士を一緒に子育てをする協力者と考えていただけると嬉しいです😊

保育士側も、「預かって当然でしょ!」という態度のお母さんは、「じゃあなんでそんなに子ども産んだの⁇」ってどうしても思っちゃったりします💦
でも、「お願いします」という態度のお母さんであれば、「沢山お子さんがいて大変だよね!」と全然印象が違ったりします!

なので、「旦那が仕事で、家で3人をみるのが厳しいので、15:30頃にはお迎えに行くのでお願いします」という感じに言ってみてはどうでしょうか⁇
それか、1日だけお休みして、もう1日は通常通り預かってもらうとか💡

一方的な保育士目線で申し訳ありません💦
一視点として参考までに🙇‍♀️

  • やちこ

    やちこ

    わたしも保育園で勤務していた事もあるので、保育士ではありませんが💦言い分は分かります。

    ママリさんのカッコ分のようにそのまま主任にお話ししました。
    が、土曜保育と同様に...とまた同じ事を繰り返して言われたのでこちらの意見は聞いてもらえないんだ..と言う気持ちになりました💦残りの希望保育期間は協力して休むので、2日くらい見ててもらいたいのです。全て預けるわけではないし、保育士さんがお盆休みとるのを悪いとも思ってません。

    • 8月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    主任さん、ちょっと自分本位ですね💦
    お母さんがお願いしてるのだから、園側も自分の主張だけ通さずに歩み寄ってほしいですよね😭
    他の日休んでいるなら、私なら十分協力してくださっていると感じますが💦
    協力なのだから、親子、園、どちらもお互いを思い合うのがいいですよね🥺

    やちこさんは十分歩み寄ってくださっているようなので、主任さんではなく、他の保育士さんに声をかけてみてはどうでしょうか⁇
    主任さんじゃ埒があかなさそうですね💦

    • 8月2日