※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

姉の家にいる息子が熱が出ていて、病院に行けない状況。姉からもらった座薬を使ってもいいかどうか、同じ座薬を兄弟間で使い回してもいいか心配。座薬はどれも同じか。

今姉の家にきてて息子が鼻水からの熱、、、。
水曜日に鼻水と熱があり病院へいきその日にシロップの薬もらいましたが次の日には熱は下がり2日たって今日またさっき38度の熱が💦💦
姉が姪っ子の熱のとき病院から処方された座薬が冷蔵庫にあると言ってもらいました
今日はもう病院はやってないので
本人が高熱で辛そうで夜寝れなそうなら
姉からもらった座薬いれてもいいんですかね?
兄弟の間で座薬を使い回しするものですか??
すぐ病院にいけない、夜中寝れないとかの理由で。
まだ座薬が残っていたみたいで新しいのをもらいました
座薬ってどれも一緒ですか?

コメント

deleted user

体重によって量が変わるのでやめておいたほうがいいと思いますが…
兄弟で使いまわしというか、下の子が熱の時に「座薬とかありますか?」と聞かれた場合にお薬手帳を見せて「上の子のものがあるのですが…」と伝えて「じゃあ下の子は体重が○○キロなのでそれを3分の2入れてくださいね」とか言われたりはします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    やっぱりそうですよね!
    やめておきます!

    • 7月31日
deleted user

容量がちがいますよ。何種類かあります。
処方薬は、その人に合わせて処方されますので、使い回しは良くないです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    体重によって違うんでしたよね?😭😭思い出しました
    やめておきます

    • 7月31日
おもち

大体同じだと思いますが
お守りとしてもらっておいて
様子みますかね….

体重によって
入れる量変わると思いますが
知ってますかね….?

早めに夜間見てくれるところ
見つけておくと安心ですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    そうですね!

    高熱でたことに気取られて
    忘れてましたやめときます

    • 7月31日
みーちゃん

38度なら座薬は使わないです😊
あと体重によって使う量も違うので、今晩は様子を見たほうが良いと思います😊
何かあれば♯8000に連絡します☎️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    そうですよね体重によって違いますよね高熱に気取られて忘れてました💦💦

    • 7月31日