※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェニー
家族・旦那

実親の介護ってどう考えていますか? 兄弟で話し合ったりされますか? …

実親の介護ってどう考えていますか? 
兄弟で話し合ったりされますか?  

うちの実親は自営業で厚生年金はない、正直、金がない。千葉に住んでいる。

私は三人兄弟の長女。同じく千葉在住。
長男(弟)は海外駐在。既婚。いずれ帰国しますが千葉には住まないでしょう。
次男(弟)埼玉で一人暮らし。

私は両親の介護にお金が必要であれば働いて補填しますが、自分の家に引き取って同居は絶対に無理です😭キーパーソン?になってヘルパーさんと連絡を取り合うなどは近くに住んでいるのでやってもいいです。

弟2人は実親の近くに住んでいないし、高収入なので、介護にかかる費用を分担して欲しいと思っています。

実家は百坪の土地があるのでそれを売って父を施設に入れればと母に言われました。実親は60代で今は健康です。

コメント

ありす

うちは私が1人っ子で、主人は次男ですが、義両親と二世帯で暮らしています🙆‍♀️
将来的にもし義両親に何かあれば、長男夫婦が帰ってきて世話をする事になっています🙆‍♀️
私達夫婦は何もしません😂😂
私の両親は施設に入れてくれたらいいと言っていて、それくらいのお金はちゃうと確保しておくと言ってくれていますが、最後まで面倒みるつもりでいます🙆‍♀️
住んでるところから車で4時間ほどの距離ですが…😅

さら

父はおらず母のみ、私は2人姉妹の姉です。私と妹は車で30分ほどの隣市在住です。
母はまだ50代後半で元気ですが、老後は施設にお願いしようかと妹と話しています。母は長く介護職で現場経験があり、今は施設長もしているので…専門家は素人が介護できないよねとの理由です。
実家は幸い立地が良いので、まだ未婚の妹が利用しない限りは売るつもりでいます。

34

とくに話したことないですが、主人は次男、私は長女ですが上に兄(独身)がいます。
主人の両親は、義兄夫婦が老後も面倒みる予定で近くに住んでます。
私の両親は、兄がいますが千葉に住んでるので、帰って来ない限り両親と同じ県内に住んでいる私の方が車で1時間くらいですし後々面倒見るのかな?って感じです!

母からは、施設に入れてって言われたことがあります❗
施設の費用ってどれくらいかかるのか不明ですが、高額だと子ども三人もいるので、負担できるか心配です😵😂

まめ

私は兄弟での話はないですが
親から私と兄にはこうして欲しいと伝えられてます。
兄も姉も県外住み、私も転勤族です。

ただ、親からは施設に自分たちで探して入ると
もし認知症になったら兄から施設に入ってと言われるより私が強制的に入れてと言われてます。
なので母からは私に通帳や暗証番号も教えられています。