※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠24週でつわりや腰痛に悩み、異動後の職場環境が辛い。上司からの注意も受け、精神的に辛い状況。産休まで頑張りたいが、心が辛い。意見や感想を求めています。

妊娠24週の者です。
厳しいご意見でも良いので、ご回答くださるとありがたいです。

私は現在正社員で仕事をしているのですが、つわりの頃(4月~6月)は調子の悪い日にお休みをいただいたりしてました。
(メンタル的なものか、吐き気や頭痛、酷い倦怠感で布団からでれずお休みをいただくという甘ったれです…。つわりで-4キロほどです。)
5月半ばに異動があり、立地の違う会社へ異動になったのですが、そこからがメンタル的にも体力的にもかなりしんどくなりました…。
異動先の自部署の上司はつわりが皆無だった人と未婚の人です。同僚は私より年下で若い子ばかりです。
業務内容は肉体労働かつ接客。
つわりも落ち着いてきた7月からは腰痛と子宮が大きくなる痛みに悩まされてました。
腰痛は本当に酷くて、仕事を終えた後や休日は動くのがやっとになります…。
そんなこんなで電車通勤の区間変更(確実に帰りは座れるルート)をしてもらいました。←と言っても会社の人事的には定期代が安くなるので全然OK。上司のさらに上の上司にお声かけ頂いて変更となりました。
7月中旬になると、今度は寝起きが悪くなってきました。
つわりのときのような、倦怠感と軽い吐き気です。
会社には遅刻はしてないですが、ギリギリ出社です…。
そしてついに今日、上司に注意を受けました。
「他の妊婦さん4人は定期のルート変更もしてないし、遅刻ギリギリでもない。これ以上は甘やかさないから。」と…。
腰の痛みから歩くのも遅くなり、自宅から最寄り駅まで15分→25分、会社からの最寄りも同じくらいに変化しました。
もう何が一番辛いのかもよくわからなくて。
文章もまとまりなく申し訳ないです…。ただただ今、辛いです…。
異動してからの方が精神的に辛い…。
9月の最終週に産休に入れるので、そこまでは頑張りたいと思ってます。
頑張りたいけど、心が辛いです…。
なんでもいいので意見や感想お願い致します…。

コメント

はじめてのママリ

つわり辛いですね😭
私もよくギリギリ出勤になってしまってます😂
他の妊婦さんと比べるのはいかがなものかと思いますね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いご返信と支離滅裂な文章を読んでいただき、ありがとうございます…。
    ギリギリ出勤になってしまうという共感で少し元気でました😊
    頑張ってもう少しだけ早く起きて、ゆとりを持って家を出ようと思います。
    皆頑張って日常を過ごされてるんだと思うと、もう少し頑張ろうって思いました。

• 7月31日

妊娠中の体調は、人それぞれです。
甘えではないと思います。
私も妊娠中は体調が優れず、倦怠感と吐気が産むまで続きます。仕事で無理し過ぎると腰も痛くて引きずるようにしか歩けず…頭痛もあるので座っているのも辛いです。この辛さは、本人にしかわかりません。楽しいマタニティライフを過ごしてみたかったけれど、残念ながら3人とも同じでマタニティライフは苦行みたいなもの…笑。私も2人目までは、自分を甘えだと責めることありましたが、3人目で吹っ切れて他人の言葉なんて気にしてられない!この辛い妊娠期間をなるべく楽に過ごせるようにと思って自分を甘やかしています。
辛いですよね…周囲の理解がないと余計だと思います。よく頑張っていらっしゃいますね。産院に相談して、診断書を書いてもらい早めにお休みされるのがいいと思います。
どうか無理なさらないように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信と支離滅裂な文章を読んでいただきありがとうございます…。
    はなこさんも辛い症状があったのですね💦
    たしかに人には上手く伝えられない辛さがあります…、自分しかわからない…たしかです…。
    私も吹っ切れるときがくるでしょうか💦
    同じような症状が続かれたはなこさんのお話を聞き、もう少し頑張ろうと思いました。

皆さん、私の支離滅裂な文章に丁寧に答えてくださり、私に元気をくれました。グッドアンサーとして、全員につけたいですが、同じような症状があったはなこさんにグッドアンサーつけさせていただきます…。

この場をお借りしますが、皆さん、ありがとうございます。
    もう少し頑張ってみます。

• 7月31日
ママリ

妊娠は本当に人それぞれなので、他の方と比べるのはおかしいと思います。お腹の張りなどは大丈夫ですか?本当にしんどかったら診断書書いてもらって早めに休むことも大切だと思います。実際しんどそうで早めに休みに入られた方もいましたし、私も8ヶ月に入る前に辞める予定です。
無理なさらずお大事にしてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信と支離滅裂な文章を読んでいただき、ありがとうございます…。
    お腹の張りはありますが、頸管が問題ないということで経過をみてます。
    それから、ついこの間、お腹の張りが酷くなる担当は外して頂けて、それ以外の仕事をしています。
    ただ、かがんで立ってを繰り返す動作もあるので、辛いときもあります…。
    ご心配していただき、本当にありがとうございます…。
    6月から退職も少し考えていました…。
    まともに仕事もこなせないのに続けるのが迷惑なんじゃ…など色々考えてしまって…。
    優しいご返信ありがとうございます…。
    もう少しだけ頑張ってみます…。

• 7月31日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

甘やかさない、の言葉に「はぁ?」って呆れました😅
その上司の方って仕事は出来るのかもしれませんが、友達や親類と話さない人なんですかね…?
自分や職場の人が悪阻が無かったり軽いタイプでも、友達とか親類とか周りに聞くと本当に色々ですよね。重症妊娠悪阻で水すら飲めなくてずっと入院してたり切迫流産・早産で入院したり。精神面でも情緒不安定になって早めに里帰りしたり。私の知り合いには、安定してたのに正期産前に突然破水して赤ちゃんは助かったものの脳に障がいが出た方も居ます。
その上司の方は、妊婦を追い詰めるような発言をして、何かあった時に責任が取れるんですかね?😡取れないでしょうね。
頑張ってるのに、事情も分かってくれずそんな無責任なこと言われたら、精神的に辛くなるのは当然ですよ。
その上司のせいで悪阻が悪化してる気がしてなおさらムカつきます😥
その上司には表面上申し訳ない態度は取りながらですが、お医者さんの力を借りたりして、赤ちゃんとご自分を守ってくださいね!
長文と失礼な発言すみません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
    ちゃむさんや皆さんの言葉を胸に先週は乗り切ることができました。
    祝日ですが、私のところは仕事でして、電車に揺られてるところです。
    今週も頑張って乗り切ろうと思います。
    ちゃむさんも無理はせず、暑いですから熱中症などに気をつけてください😊
    お礼が遅れてしまいましたが、本当に本当にありがとうございました。

• 8月9日