※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリマハム
ココロ・悩み

3歳女の子が食事を全く取らず、体調も不安定。栄養不足で悩んでいるシングルマザー。同じ経験をした方や対処法を知りたい。

3歳女の子の食事についてです。
全然食べなくて困ってます。
この2週間ほどの食事
食べるようにお菓子をあげない、可愛く盛ってみる、お皿やお箸スプーンなど変えてみる、一緒に作る、など他にも色々試しての結果です。
1日朝昼晩で食べる食事の量 
○朝1くちも食べず
○昼スープの汁のみ
○夜1口も食べず
○お菓子 ラムネ3つほどしか食べない残りいらないと言う
1日水分 お水500ほど
毎日こんな感じです。
一昨日から原因不明の熱本人は元気だけど体温は37.8〜38.5あたりを行き来
昨日幼稚園の帰り小児科での尿検査でケトン体が出ていて栄養不良などでケトン体が出ることが多いと言われました。(ストレスも少々)
毎日このような食事で3歳なのに体重も9.8〜10キロほどしかありません。
食べなさすぎて悩んでるけどシングルで仕事も週5フルなので栄養指導に行く時間もありません。
食事で毎回頭抱えるの疲れました。
お腹ぺこぺこになって欲しがるまで出さない方がいいと何度も言われますが、食べないので出さないも何もかわりません。
誰か同じような方いませんか?どう対処されましたか?

コメント

ままり

辛いですね💦子供の食事の悩みって本当に辛いです💦
うちも離乳食期から本当に苦労し続けてます😥

今はお熱があるとのことですが、風邪ですかね??病院は行かれました?
普段の元気な時でも同じような食事内容でしょうか??

うちは好き嫌いというより、とにかく少食で、食べることにあまり興味がないです😔

何しても食が進まないから誰かにアドバイスしてもらってもだんだん圧力に感じてきてしまうくらい病んでる時もありました。。

お子さんの好きな食べ物ってあります?

• プリマハム

プリマハム

本当に辛いです😩
    熱は原因不明で、病院も行きましたが本人は元気だから尿検査だけしますと言われました。
    喉など見ても赤くないけと風邪かなんかだと思うけど…今のとこわかんないね!と言われ診察終わりました💦
    一昨日から熱出てますが熱出る2週間ほど前くらいから食事内容は変わってません…
    こうしたらいい!あれしてるからダメ!とか沢山言われますが全部試してるのになぁ…ってもっと病みました笑
    保健師さんに相談した時はご時間を決めて出して食べなければ下げる、そうするとお腹すいて食べるからと言われましたがそれも無理でした😅
    好きな食べ物は唐揚げと塩鮭ですが、唐揚げは全く手つけずで塩鮭はご飯に混ぜると3口くらいまでは食べてくれてあとはいらないと言われました😭
    あとはお菓子のチョコレートくらいですが、食べないからとあげるとご飯食べなくてもくれるんだと思われそうで今は出したくないです🥲

• 7月31日
  • ままり

ままり

めちゃくちゃわかります。。
    これは?あれは?それはだめ!こうしてみたら?など全てのアドバイスに、

もうやってるわ。。無駄だったわ。。そんなんで食べるならとっくに食べてるわ。

とイライラしてました。。

うちの子はパウチのジュレがすごく好きで、だいたいどんなに機嫌悪くても風邪の時でもそれなら口にしてくれるので常備してます😅
    野菜入りだし栄養面も多少は良いかな?と!

フルーツもダメですか?
    アイスは?バナナ輪切りにして凍らせたやつとか半解凍で食べたりします!
    デラウェアも凍らせて半解凍で喜んで食べます!

チョコレートはたしかに出したくないですね😅
    とりあえずお熱が下がるまではもう口にしてくれるものならなんでもいいかな!
    牛乳でもプリンでもヨーグルトでも!!
    なんか食べてくれないかな😭

• 7月31日
  • プリマハム

プリマハム

相手は良心で言ってくれててすごくありがたい!でも申し訳ないけど絶賛イライラしてます!て感じでした💦

フルーツ冷凍!全然思いつきませんでした!食べさせてみます!
    アイスはかっぷのチョコチップが入ったアイス食べさせましたが3分の1ほどでいらない!だったので冷凍フルーツ試してみます😭
    さっき39.3まで上がってたのでとりあえず座薬入れて様子見て朝まだ高そうであれば明日病院で採血してもらってついでに食事のこと相談してみます…。
    ありがとうございました!
    なんだか気持ちが軽くなりました!

• 7月31日
  • ままり

ままり

フルーツの冷凍は、バナナ、デラウェア、あとイオンとかで売ってる冷凍のブルーベリーやマンゴー、ミックスベリーなどをコーンフレークに混ぜて牛乳入れて食べさせたりもします!
    ブルーベリーは特に牛乳が紫になるのが面白いらしく、喜んでます😅

美味しいアイスでも三分の一でいらない!という子なら、うちの子と似た感じかも?とにかく少食さんかもしれないですね💦うちのも、ご飯いらない!の時はお菓子もいらない!なので本当にお腹空いてない時なんだと思ってます😥胃が小さすぎて時々羨ましいです笑。

お熱高いですね💦
    もしかして突発?もうやりました??
    今はとにかく無理に食べさせるよりは脱水に気を付けていれば大丈夫だと思います!体調万全になったらまた食べてくれるかもしれないし!
    こればっかりは本人が食べる気にならないと周りが頑張ってもどうにもならないですもんね!!!
    たいしたアドバイスもできず、ごめんなさい🙇‍♀️
    けど気持ちは痛すぎるほどわかります!!!!!ということを伝えたかったです!笑

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

ケトン体がでてるならきけんですよ、、。病院にはいかれましたか?状態を見て点滴も必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちもほぼたべない時期ありました。
    体重はどうですか?

• 7月31日
  • プリマハム

プリマハム

ケトン体が出てますが小児科で大丈夫な範囲だから帰っていいと言われました。
    体重は昨日寝る前10.8kgで今朝が9.7でした!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは食べない時期はゼリーだけとかありましたよ。食べないときに何出してもお腹空いてないから割り切ってました

• 7月31日
  • プリマハム

プリマハム

2週間ほどこの状態なので心配ですが食べないなら1口でも水分さえとってればと考えるようにしてみます!
    ポジティブに!ですね!
    ありがとうございました!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯の時間ママがいらいらするとこどもがごはんをきらいになるよ。と栄養士さんにいわれてわりきれました

• 7月31日
  • プリマハム

プリマハム

食事中のイライラはしないようにしてます。星の人参さんだよ!とか笑顔で声をかけながら促したりはしてますが本人は食事に全然興味がないようで喜びはしますが食べようとはしません😅

• 7月31日
ママリ

お辛いですね💦💦
チョコレートではなくヨーグルトやお煎餅なんかも食べてくれないですかね💦??

• プリマハム

プリマハム

辛いです😭
    ヨーグルトは食べないですが
    朝ごはんを食べないので朝に飲むヨーグルトを飲ませてます!
    お煎餅試してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日