※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ・リー
ココロ・悩み

バセドウ病でメルカゾール服用中の妊活中。妊娠検査陽性後、病院で薬を変えるか悩んでいます。流産リスクがあるため、総合病院で相談が必要です。

こんにちは。

去年の夏にバセドウ病と診断されて二週間ほど入院してました。

退院後もメルカゾールを一生服用と言われて、今でも近くの内科で内服してもらい1日1錠飲んでます。
退院する時に妊娠したらどうすればいいですか?と質問したところ、

妊娠した状態でメルカゾールを飲み続けると流産してしまうので、ここに来てください。

と言われました。

現在妊活中で、まずは妊娠検査薬で確認して陽性反応が出たら、先に普通の産婦人科で母子手帳を貰ってから総合病院に行くべきか、流産すると聞いたので、先に総合病院に行って薬を変えてもらうのが先か迷ってます>_<

コメント

てんし

私とバセドウです!

妊活し始めたタイミングで薬変えました!
なので、妊娠する半年前くらいからは薬変えていましたよ(´◡`๑) 

なので、妊娠してからではなく、早めにもう変えてもらう方がいいと思います(>_<)

ちなみに私は最初6錠とか飲んでいましたが、妊娠してからはホルモンの影響で値がよくなるみたいで、妊娠してから今現在もお薬飲まずきてます♡

• てんし

てんし

私と →私もです(笑)

• 9月21日
  • マ・リー

マ・リー

お返事ありがとうございます(^-^)
    なるほど!
    妊活と同時に薬を変えてもらったんですね!
    早速そうしてみます♪

バセドウがホルモンの分泌が高くなる分、妊娠すると低下するってお医者様に聞いたので、ぽんちゃんさんはちょうど良くなったのかもしれませんね(^-^)

• 9月21日