※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あげだま
子育て・グッズ

トイトレで苦戦中。トレーニングパンツにパッドをつけたが、トイレに行かず。パッドでおしっこを吸収し、初めての感覚に驚き。トイトレの手順を教えてほしい。

トイトレ苦戦中です。

どうも、トイレ=おしっこ出てから座るもの、と思っている気がしてきたので、トレーニングパンツにパッドをつけて過ごさせてみました。

最初はノリノリで「カワイイね〜」と言っていたけど、トイレには行きたがらず😅

散歩から帰ってきてもしてなかったので、「トイレ行くよ〜」と言っても「行かなーい」の一点張り。
「パンツ汚れちゃうよ!!」と言っても全く響かず……

このやり取りでイライラしてしまったのは正直あるのですが、突然泣き出した娘………。

おしっこ出てました。
パッドがすべて吸収してくれたので、トレーニングパンツは無事でした。

どれくらい不快感があるのかわからないですが、初めての感覚でびっくりしたんでしょうね………。

荒療治だったかな…と思わなくもないですが、少しは前進してくれると嬉しいな……。

トイトレ、どんな手順で進めたらいいとか、教えてください。

コメント

絵本のおむつの中みせて
ってやつを最初に見せて
トイレでするって教えました
あとはもうパンツ履かせて
不快感与えてその日の夜には外れました。補助便座もトーマスの取っ手のあるやつを買い、トレイにとりあえず座れる状況を作りました。
最初はトイレ怖がってましたもん🤔

• あげだま

あげだま

その日の夜ってすごいですね!
    補助便座自体には座るんですけどね〜
    取っ手ないタイプに替えてから、不安定なのかトイレででなくなってしまって……。

なのに『ないタイプにしろ』と妙なコダワリで😞

• 7月31日

うちの娘もトイトレ中です☺️
我が子はまず、寝起きにまだおしっこ出てない状態でトイレに座らせてひたすら出るまで待ちました😂最初は色々遊びながら30分くらい座ってたかもしれません…笑

保育士だったのでたくさんのお子さんのトイトレも見てきましたが、ある程度間隔もあき、排尿感覚もおそらく分かってるのにトイレで出来ない粗治療が効くタイプの子も多いです🙆‍♀️
濡れて気持ち悪いから先に行こうね!という感じで、もちろんお子さん次第ですが数日お母さんが頑張れば意外と順調にいったりします☺️

• あげだま

あげだま

寝起きもトイレに行きたがらないんですよね……
    そして降りたがる😰
    もう少し待てばいいのかしら………。

昼寝後には泣かずに「出た」と教えてくれました。

荒療治効くタイプだといいのですが……。

• 7月31日
はじめてのママリ

うちは、まず、トイレに怖がらずにトイレ行きたくなるように、トイレの壁に百均の飾り?シール?を貼って可愛くしました!
後はトイレの絵本を読んで、パンツにおしっこ出た後は、おしっこ出る感覚わかるね!すごいね!次はトイレでしーってしてみようか😊って話をして誘導する様にしました!トイレの中のキャラクターを出して〇〇はトイレでしーってできてたねー!!〇〇も行ってみようか😊などなど。
余裕のない時は何回もおしっこ漏れてイライラしちゃう時と悲しくなっちゃう時がありました😱😱トイトレ無理にせずに一度オムツに戻すのもありだと思いますよ!!

• あげだま

あげだま

シールは貼ってるんですけどね…… 
    シールを貼りに行ってる感も無きにしもあらず😅

今日だけでも出たらすぐに教えてくれてるので、出そうなとき教えてね〜作戦で行こうと思ってます😌

一度でもトイレでできれば、習慣になってくれるのかな……と気長にやっていこうと思います。

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私のシールは、できた時に貼っていくシールではなく、壁に貼るウォールシール?ってやつです!✨少し壁に飾りをつけて楽しめるようにしました!
    一回トイレで出たら出るようになりました!ただ強制?するとイヤー!!!!!!ってなるので子どものタイミングですね!✨朝起きた後は泣きながら少し座らせると出たりして、子どももその瞬間にお!😳って顔になったりしました😂

• 8月1日
  • あげだま

あげだま

朝は中々行ってくれないんですよね…😞
    すぐに遊びに入ってしまって……

ご飯食べさせて保育園連れてくのが精いっぱいで💦💦

• 8月1日
Hiママ

先月からトイトレ初めました!
トレパンだとよく吸収してくれるので漏らしてもキャッキャと気にしてなかったのですが、普通のパンツに変えたら不快感を覚え、💩、おしっこを報告してくれるようになり、完全にオムツをとることが出来ました!

普通のパンツだと漏らしたときの処理か大変でしたがコレがよかったのかな?て個人の感想です!

• あげだま

あげだま

もうオムツ取れたんですね!すごいです。

トレーニングパンツ&パッドでも漏れたら気持ち悪そうにしてたので……
    あとは「出そう」って時に報告してくれるようになれば……少しは前進できるのですが😅

• 8月2日