※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目出産後、義母に上の子のお迎えをお願いしていました。4時のお迎え…

2人目出産後、義母に上の子のお迎えをお願いしていました。
4時のお迎え後は公園など連れて行ってくれて5時頃帰ってきていました。
とても助かっていたのですが、そろそろお迎えをおしまいにしてもらいたいです。どうしたらいいですか?
また、お迎えには義母がうちまで自転車で来て、私の電動自転車に乗り換えて行くので、それを見越して夕方自転車使えないのが時折不便だったりします💦
でもこの自転車も義両親が買ってくださった物なのですが………

朝も送ってくれていたのですが、慣らしたいからと産後1ヶ月からは私が行くようにしました。
お迎えもそろそろ…と話を出すと、じゃあこれからも週に2回くらい行かせてくれない?と言われました。

正直じゃあ何曜日は義母迎えで、とか決めたりするのも面倒だし、なんかしつこいと感じてしまって…確かに助かってはいたのですが💦💦
先日は、義母と帰宅した長男がハッピーセットのおもちゃを持っていました。
聞いたら、散歩に出た先でマックがあり、義母家のご飯買うついでにと長男にも買ってくれたようです。
夕飯は作っていたのですが、長男もマックが食べたくなり、結局マックも食べさせました💧(偏食が多く、いつもなら多分マックで終了です。たまたまこの時は私の用意したのも食べてくれましたが…)。お礼しつつ話してると、ハッピーセットとか買ったりしたかったと。ありがたいけど時間考えて欲しいしこういう小さいことが重なり、これから先預けるのが嫌になってしまいました。

少し図々しさのある義母、長男の時の産後手伝ってもらってましたがガルガル期があったりくるタイミングなどで授乳しずらく気を使うので1ヶ月で断りました。
やんわり遠回しに断ったら伝わらず連日来続け、私もイライラ限界で、「気を使っちゃって嫌なのでもういいです」とストレートですが言ったらやっと伝わりました。
その後は後腐れなく付き合ってきてるのですが….多分はっきり言わないとわからない義母です。

お迎えのタイミングに合わせて自転車置いておかなければならなかったり、その為に鍵を預けなければならなかったり、この前は業者が来てるから鍵が空いていて義両親勝手に入ってきて私は授乳中だったりと、自分のペースが乱れるのが凄くストレスなんです。

余裕が出てきたので、園での様子も見たいし先生から話も聞きたいので毎日のお迎え再開しようと思います。と伝えてもいいでしょうか?
お迎え行かせてと言われたのは少し前なので忘れたふりしてとぼけていいでしょうか…
行けるので行きますと言うと、多分行かせて!と言われます。

コメント

ママリ

今までありがとうございました!本当に助かりました😊これからは私が行きますね!と伝えて「私も行きたい」とか言われるようなら、ありがとうございます。何かあった時はお願いします☺️とだけ返します😂

それでも何か言われるようなら「ママにもお迎えきてほしい」と子どもに言われた等と返しますかね!もちろん事前に「ママがお迎え行ったら嬉しい?」と子どもに聞いて「うん」と言わせた後で…😂

にこにこ

私は二世帯で住んでいます。
第二子出産後、下の義母の家に上の子が行き、私が下の子を見ることが多かったです。
だんだん、私も上の子と過ごしたり、自分のペースで育児したいと思うようになりました。年末年始で一回、ワンクッション置けたので、それを区切りに、「上の子とも過ごしたいので、家で3人でゆっくり過ごします。困ったときにお願いします!」とはっきり伝えました。 向こうから声を掛けてくれても、嫌な時ははっきり、伝えて断るようにしてます😹
助けてくれるのは、ありがたいけど、自分で色々やっちゃった方が気も遣わず、自分の思う通りのペースで育児できるもんですよねー💦

一回夕方マックを許してしまったら、それはやめて下さいってはっきり伝えても、上の子も味をしめてしまったりするし、、、それも嫌ですね💦

まめこ

自分のペースで…凄いわかります!でもハッピーセットを孫にかってあげて、一緒に食べたい気持ち。2人だけで過ごせる貴重な時間、お義母さんの気持ちも凄くわかるし、それを伝えてくれる優しさに私ならお願いしてしまうかもしれません…!子供ってママだけのものじゃないので、いろんな大人に関わって貰えるの羨ましいです!
でも反面、ドアの鍵や授乳時間等でストレスを感じるのも良くわかります!週一回だけとか隔週や雨の日だけお願いするとか、その日は下の子と過ごす日にして、ママも休むとか!徐々にでもいいのではないでしょうか??
お義母さんとのいい関係は、そんなことじゃ壊れないとは思いますけど、ハッキリ言うと寂しいと思うので、まずはパパと相談してみては?と思いましたー!