※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるえ
子育て・グッズ

柊士でしゅうとと読む当て字の名前について、どう思いますか?

男の子の名前で質問です。

今、第一候補が
柊士(しゅうと)という当て字の名前です。

祖母と叔母が画数にうるさく
私は柊斗にしたかったんですが却下され、
これならどう?と無理くり と のほうの
漢字を探してくれました。
でもなかなかしゅうととは読めないし
しゅうじと間違われると思います。

柊士で しゅうと と読む当て字はどう思いますか?

コメント

deleted user

しゅうし・しゅうじと
間違えられる場面しか
思い浮かんでこないです😂

義母ではなく祖母と叔母が
口出しするんですか?

イチカワ

そう読まない感じを雰囲気で読ませるのは、個人的にはナシです💦

しわき

親が子どもに上げる最初のプレゼントが名前って言われてるくらいだし、あるえさんがコレッて思った名前にするべきです!

レモン

言われればあぁとなりますが、、
あるえさんが決めた斗でいいと思います!
他の方に決められて今後ずーっとその後悔がつきまとうと思います😵

deleted user

名のりで「と」と読むみたいですが、おっしゃる通りしゅうじ、しゅうしと読まれる事がほとんどじゃないかなと思いました💦
男の子だから余計に画数とかに気なっちゃうかもですが、
すんなり読める方をとるか、
そうなるとは限らない運勢を取るかかなと思います🤔
私だったら周りに言われたものより、自分で考えた方ピンとくる方にするかなと思います!

ここあ

当て字でもそう読ませるという説明が毎回苦でなければいいと思います😊

ひいらぎにさむらいと書いてしゅうとです。と言葉で聞いた時、私はすぐには思い浮かばないですが💦どんなにいい名前をつけても、人の名付けにとやかく口を挟む人って0にはならないので自分が納得したならいいと思います😊

🐰🤍🎵

そこまで祖母と叔母に口出しされるのかなーと思いました😅
私的にもなしです😅
自分の子供なんだから、自分が納得した名前が1番だと思います!
参考にするねーって言って、主人と相談してこっちに決まりました!でいいと思います🤔🤔🤔

唐揚げ

画数なら、土にして、「柊土」ならどうですか?

でも夏生まれの子につけるのであれば、冬の字が入ってる方が私は気になります!

読めない字の子は多いので、お母さんがそのことについてきにならなければ「柊士」でも全然ありだと思います♪♪

さくら

正直読めないと思いました😢

でも、名前の響き、字面はとてもきれいでかっこいいと思います。

deleted user

同級生にもいたので、士で「と」と読めると知っていたので何とも思いませんし、我が子にも付けようと思ってました✨
あるえさんが斗が良いと思われてるなら、それでいいと思います。画数気にする人は多いですが、宗派によって違うし画数大大吉の人でも人生大吉じゃない人多いですしね😂

みかん

柊斗だと、そんなに画数悪いのですか?
画数もいろんな宗派?があって、無料サイトで調べて見ても、いろんな結果が出るので、一度あちこちで調べて見ては!
柊士も良くない結果が出るかもですよ、、、

それにしても、祖母と叔母がそこまで真剣に考えて口出しするのか、疑問ですね、、、
親である、あるえさんとご主人が一生懸命考えた名前の方がよいと思います!
どうせ、親戚は漢字で書く場面なんてないし、「しゅうとくん」とか音で呼ぶ場面しかないから、漢字は気にならなくなると思うんですけど、、、
わたし、甥っ子や姪っ子の漢字まで把握してないです😅

ママリ

読めない方多いと思いますよ😅
読んでもらえなくて困るのはおばあさまでもおばさまでもなく、本人です。
この先の人生ずっとです。

私は柊斗くんの方が素直に読めるし、パパママがつけたい漢字がいいと思います。
画数なんか気にしない強い子に育てればそれでいいのでは?

まち

「しゅうじ」くんと読むのが一般的ですっと読めてしまうので、「と、と読むのですか?」と思ってしまいます。
間違えてかいたのかな…とか。

子供の名前を一番呼ぶのはご両親だし、お子さんがある程度大きくなるまで一番名前を書くのはあるえさんです。
なのであるえさんの意思でそうされてるなら別にいいと思いますが、元々の字を義理実家方に否定され、この字も向こう側からわざわざ提示されたことってあとあと納得できるのかなって思います。
たとえば子供に
「自分の名前が読み間違えられすぎて嫌だ」と言われた時に
「この名前は私たちがこういう思いをこめてつけたんだよ」
と本心から語ってあげられるのかなって。

みみすけ

莉士でりとくんを見たことあります!

正直これでりとって読むんだ〜!って思うくらいで子供が可哀想とかどうゆう思いで付けたんだろうとかそんな深いことは気にしません。
気にしないとゆうかこちらからしたら他人のお子さんのことであって、ご両親が思いを込めて考えた名前で後悔ないのならいいと思います。
私の娘も名乗り読み使ってて難しいとか読めないとか言われますがそれでも絶対に入れたい意味のある漢字だったので後悔はないです。

個人的な意見ですみません🙇‍♀️
しゅうとくんって名前はすごく好きです☺️

はじめてのママリ🔰

うちも漢字は違いますが、同じ名前です。
との漢字は、どの文字がいいのか一番考えました。
その中で、この子に願いをこめてつけました☺️
願いをこめて、後悔がないのならいいと思います😃