※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

息子の保育園での不安や問題について相談中。

質問というより愚痴です。
息子を入れてる保育園、60人規模の小さい保育園ですが
先生はたくさんいてキレイで普段はいい保育園です。

息子は熱性痙攣を起こすので、薬を預けているのですが
先日38度超の熱が出て迎えに来てくださいと連絡が。
熱性痙攣の薬は37.5度超えた時点で入れる手筈なので
お迎えの際確認すると「だった!」と言われました。
お迎えの間20分はあったと思います。
もしその間に痙攣が起きてたら…と思うとすごく怖くなりました。しかも「だった」って…。

他にも、よく傷を作ってくるのですが
「お友達にやられちゃって〜」というのが多いです。
それ自体は子供同士仕方ないし、全然いいのですが
絶対にしちゃった子を教えてくれない&こちらがしてしまった時も教えてくれないんですよね。
でも子供も3歳で誰にやられたなどは言えるので、毎回同じ子にされてるのも分かってしまうわけで…。
謝って欲しいとかはないけど、把握はしときたいなと。

今トイトレ真っ最中で、トイレ後自分でパンツを履くようなのですが、前お迎えに行った時ノーパンで…(笑)
パンツ前後ろはしょっちゅうでしたが、さすがにノーパンは確認しろよ!!と。

クラス10人先生2人いて、補助の先生もいる中
誰も気づかないかなぁ…と最近、保育園への不安が募りつつあります。

長文読んでくださった方ありがとうございます。
よろしければ保育園でのお話ある方聞かせてください😂

コメント

豆

はじめまして!
20人以下の小規模園に入れてますが
普段はいい先生が多くてとても信頼していますが最初の頃一度だけ不信感を抱いたことがあります💦

休みの日にあずけて
早めのお迎えで12時にはお迎えに行ったのですが
たまたまお迎えの時一度あった先生が
お休みですよね?
12時までには迎えにきてください
と言われ
え??ってなったのですがその時時刻は11:50くらいで
なんでお金払って時間守ってきてるのにそんなこといわれなきゃと思ったことがあります💦

幸い年度が切り替わった時にいなくなってくれたのでよかったと思いました笑

とってもいい園なのにあの先生がよくないんだなと思い
先生は選べないから危害が子供になければいいなと思ったことがありました💦

  • あかり

    あかり

    お返事ありがとうございます!

    その先生が何が言いたかったかよくわかりませんね😥
    時間に遅れたとかならともかくこちらに落ち度はないはずですし💦たしかにモヤる案件ですね。

    でも、いなくなってちょっと安心ですね😂
    貴重なお話ありがとうございました☺︎

    • 7月31日
のろのろのんたん

保育士しています。

熱性痙攣の子どもはお昼寝前後には必ず計りますよね?
その時に計ってなかったんですかね?
それなら、ちょっと不信感募ります。

傷の件ですが、園によって対応は様々です。
園で起きたことだから、園の責任です。なので、お互いの名前は言わない。ところも多い気がします。
でも確かに親からすると、子どもは話すし分かりますよね!
やった側であれば相手にも謝りたいですし。。。

話しやすい先生はいますか?
もしいれば、深くは話さず、坐薬のこと怪我のこと、パンツのこと気になってるよー!
て軽く話してもいいかもです!
保護者の方からの意見で、気も引き締まります。
痙攣のことは命にも関わるので必ず言った方がいいと思います^^

  • あかり

    あかり

    お返事ありがとうございます!

    どのタイミングで検温しているかははっきりわかりません💦薬をうっかりで済ませるような対応にモヤっとしました。

    傷の方も、顔にかなりの頻度で傷を作ってくるので
    パンツの件といい、ここまでくると普段子供たちのこと見てくれてる?と不安になってました。

    とりあえず担任の先生にちょっとお話してみます!
    ありがとうございました\❤︎/

    • 7月31日
deleted user

傷の件は、子どもの名前はプライバシーの関係で伏せることが多いかなと思います。

ダイアップはちゃんともう一度話をされた方がいいと思います。37.5ある時は入れてください!と念押ししないとまた繰り返されるかもです。命に関わることなのでそこはしっかり対応していただきたいですね。

  • あかり

    あかり

    お返事ありがとうございます!

    ダイアップの件、改めて担任に言ってみようと思います。その時は病院に行かなきゃ!と慌ててたので詳しくは話せていないので💦
    痙攣を起こし土色になる子供を目の当たりにした時は
    本当に死んでしまうかと思ったので、大袈裟かもしれませんがしっかり話します。
    ありがとうございました\❤︎/

    • 7月31日