※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YSK
子育て・グッズ

一歳半検診を受けたいけど不安。指差しやつみきはできるか心配。他の子はうまくできた?場になれるまで時間がかかる子です。

一歳半検診きちんと一歳半の歳で
終えましたか?一歳何ヶ月でやりましたか?
コロナで延期でやっと日程きたのですが
よくいわれている一歳半検診の
つみきとか指差しとかやるのかも
わからないですがみなさんのお子さん
きちんとできましたか?
知らない人や場所だといつもの力
発揮できなそうでなんか言われるのかなー
とかドキドキしてます💦
場になれるまで時間かかる子です😂

コメント

あんどれ

うちの子は1歳8ヶ月でやりました!(コロナ禍)
積み木も指差も「しますか?」って確認だけでした😊

あーか

入院したり、コロナで延期になったりで1歳10ヶ月でやりました💡
見慣れない絵だったからか指差しが曖昧でした🤣笑

メメ

コロナ禍でも何でもなかったけど1歳7ヶ月でした😃
コロナ禍だと人数調整とか、休止してた時期の皺寄せとかあって押しちゃうのは仕方ないのかもですね。

因みに積み木はなくて、指差しはありました。
発語が一つだったけどなんにも言わず帰宅しました笑。

うちの子も1歳8ヶ月の時でした!!指差しは聞かれただけで、積み木に関しては一応積む場面を実践していたのですが積めず…センターの方が「小さいから積みにくいよね」と一言あっただけでした。

他の子は落ち着いてママの横の椅子に座ってましたがうちの子は落ち着きが無さすぎて走り回ってました😂でも何も言われませんでした笑

スポンジ

一歳9ヶ月でした。
コロナだったからか積み木とかの実技全然なかったです。
そのときまだ指差ししなかったですが特に問題ないと言われましたよ

親が詳しく書いた問診票見てお話し(それ見ながら保健師さん?が◯◯ちゃんごきげんだね〜とか子供に話しかけて様子は見てました。)
親が発達について相談したいとか先生から見て心配のある人だけ後から個別で実技ありと相談会する感じでした。

なの

1週間後に7ヶ月でしたが、1歳半にやりました😄
人見知りと場所見知りがあって場馴れに30分かかる子ですが、お気に入りのおもちゃなどで気を紛らわせたら大丈夫でした!
積み木はなくて指差しだけあってパーフェクトに出来ました👏
たぶん密を避けるために余計な干渉がなくて、始まる前の待ち時間があったのが娘には逆によかったみたいです😄