※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
家族・旦那

皆さんご自身の祖父母の家に行くのに自分の親がいないと行けない。など…

皆さんご自身の祖父母の家に行くのに
自分の親がいないと行けない。などありますか?
孫が自分だけで祖父母の家に行くのはおかしいですか?

私の旦那が祖父母の家に自分だけで行けず、
絶対に義両親がついてきます。
旦那になんでなのか理由を聞くと
小さい頃から両親としか行った事ないし
別に両親と一緒に行って何が悪いんだ。
とわけわからない事言ってます🤷‍♀️🤷‍♀️

私からしたら義母がいないと何もできない旦那なので
義母がいるだけで嬉しいんだろうなって感じです。

何かしら祖父母の家に用事があるときは
絶対に朝から義母に電話して何時に行く?とか聞いて
絶対に我が家の駐車場集合で車二台で行きます。

私は自分の祖父母の家には1人で行ったり
何かあれば電話したり泊まりに行ったり
仲良くしている方と思います。
自分のおじいちゃんおばあちゃんで
おじいちゃんおばあちゃんからしたら孫なので
孫が遊びにきたら嬉しいもんじゃないですか🤔?

旦那みたいに自分だけじゃ祖父母の家に行けないけど
両親がいれば一緒に行くって方いますか?
どんな理由ですか??仲良くないとかですか?

旦那は見た感じ祖父母とは普通に話すし
たまに旦那のいとこや甥っ子がいますがみんなと
普通に話してるので仲悪いわけじゃなさそうです…。

私からしたら義母が邪魔なので
出来る事なら自分達だけで祖父母の家に行きたいって
だけなんですがww

コメント

のんの

行けないわけじゃないけど、わざわざ自分だけじゃ行かない人はたくさんいると思いますよ。
言い方が悪いかもしれませんがそこまで仲良くないとか、苦手とか。特に男性はおしゃべりじゃないから、何話していいかわからないとか普通にあるんじゃないですかね。
緊急事態なのにそんなこと言ってたら何だこいつって思いますけど、普段から親と一緒じゃなきゃ行かない、くらいなら何も思わないです

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

旦那の場合はわざわざ行かないではなく行かなきゃいけない時も行けないんです🙄絶対に義母の予定に合わせないと何がなんでもいかないんです🙄

苦手…とかなら分かるんですけど行けばめっちゃ喋って私を置いてけぼりって感じです🤷‍♀️
    緊急事態とか関係なく毎回ですww
    こういう人って世の中いるんですね🙄

• 7月31日
ママリ

ぷりんさんの気持ちは分かります😣
しかし、ずっと一人で行ったことがないから、場の持ち方がわからないのかな?とは思います。
何処へいくにも義母がついてくるのであれば、大問題ですが、祖父母の家限定なら、仕方がないと諦めるかなと思います💦

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

行けば私の事とか放置でめっちゃ楽しんでるんです🙄🙄だから嫌いとかそういうことでは無いみたいなんです…🤷‍♀️

あ、どこに行くにも基本付いてきますww家具見に行く時もちょっとパン屋さん行くにも近所のスーパーに行くにも付いてくるので邪魔で邪魔で🤣そしてカゴの中を見てバカにしてくる感じですw

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

それは…いやですね…😱

• 7月31日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

だから旦那が頭おかしいのかと🤣ww
    どうにか義母を避けたいのに無理そうです🤷‍♀️w

• 7月31日
ママリ

私は親なしで祖父母のところに行くことないですね〜🤔

遠方で幼少期から親に連れられて盆正月の年数回しか会わない感じだったし、正直 そこまで祖父母に会いたい!とかならないからですかね〜!

もちろん行く必要があれば親なしでも行けますよー!

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

遠くて飛行機新幹線使ったり車でも高速2時間、3時間とかならわざわざ必要じゃない時に行かなくてもいいし親なしで行かなくていいかもなんですけど近いんです…🙄🙄
    車で下道30分です🙄

しかも出産報告や娘を会わせに行ったりしたいって時も義母のスケジュールに合わせてって感じで🤷‍♀️
    そこは私の体調に合わせろよって思っちゃって😮‍💨
    世の中これが普通なのかなと思ったんですけど違いそうですね…🥺

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

車で下道30分!!わりと気軽に行けちゃいますね😳

えー!そういう時はやっぱりぷりんさん優先で合わせてほしいところです😭
    少しずつ親離れ子離れしてもらって、別行動できるようになるといいですね!!

• 7月31日
にゃんこ大戦争

私は、実両親と一緒じゃないと、実母の方の実家には行けません。
主な理由は、
・私一人で行ったことが一度もないので、行き方(道)が分からない。
・祖父母の耳が遠い&長年の田舎暮らしで訛りがキツいため、通訳として実母がいないと会話にならない😂
実母なら一応、祖父母が何を話しているのか分かります。

の二つです😅
他にも色々とありますが、これが一番大きいです。

なので、私も何で親と一緒じゃないと行けないの?わけ分からない。と夫に言われても、頑張っても無理かな…としか言いようがありません😂
行き方は、車のナビを入れて夫の運転なら何とかなるとは思いますが…
会話に関しては、夫も祖父母の訛りは分からないし、普段あまり会わない人にはすごく口下手なので、私達家族だけでは祖父母と上手く話せないと思います😅

結婚してから母方の実家には2回しか行けていないんですが…
前々から両親と予定を合わせて、母から祖母か同居の伯父夫婦に電話して「○月○日の○時頃行っても忙しくないか」と聞いてもらい、当日は私の実家に集合して車2台で行きます。
ほぼ、スレ主さんのところと同じやり方です😅

36歳ですが、実母の祖父母に私から電話かけたり、一人で泊まりに行ったことは一度もありません。
祖父母宅の電話番号も知りません。
祖父母は可愛がってはくれてますけどね😅

孫が自分だけで行けるのはとても良いことだとは思いますが、自分だけで行けない孫がいるのってそんなにおかしいことですかね…?😅

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

小さい頃から会う事も年1くらいしかなかったですか🤔?

訛りがあったりそういうのがあったらなかなか近寄り難いですね…。結婚報告や出産報告、お子さんを会わせるなどそういう会わなきゃいけないときは絶対両親についてきてもらってますか??予定が合わなければ行かないって感じですかね?

旦那はただただ義母がいなければ楽しくないから行かないみたいな人なのでそういう理由があればふーん。となりますが小さい頃何回も泊まってるし行けば私放置でめっちゃ喋るしって感じで…🤷‍♀️
    だから両親がいなきゃつまらないから行かないみたいな人いるのかな〜と思って😮‍💨

家庭それぞれいろんな事情があると思うでおかしくないですが旦那みたいな人はやっぱりいないなと実感しました😮‍💨

• 7月31日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

そうですね…記憶に残ってるのは、小学4年生ぐらいまではお盆はほぼ毎年家族か父抜きで泊まりに行き、正月は三ヶ日中に日帰りで挨拶に行ってました。
    その頃から年に2回しか行ってませんでしたね😅
    私は姉と妹がいるんですが、おそらく姉が生理が始まった中学生頃から、家族で泊まりには一切行かなくなり😅
    いつの間にか、正月も両親しか行かなくなりました。

私は中学生頃から26歳で結婚するまで10年ちょっと、祖父母には会いに行ってません。
    大学頃には母に「たまには顔出しに行こうよ」って誘われましたが、高校生ぐらいから母のこと嫌いだったので行きませんでした😂
    結婚報告も母から電話でしかしてません。
    祖母に久々に会ったのが、私の結婚式の時です😅
    出産報告も母が電話でしたんですが、産まれたと聞いてすぐに祖父母二人で病院に駆け付けて来ました😅
    私は何も聞いてなくて驚き、祖父母が帰ってから母にメールしたら母も聞いてなくて(笑)

初めて子どもを連れて母方の実家に行ったのは、長男が2歳頃です。
    その時初めて両親と一緒に車2台で行きました。
    祖父母の家が出入り自由の野良猫を数匹飼っていて、母から「赤ちゃんは絶対連れて行けない、行きたくない」と言われたので、歩けるようになるまで待ちました(笑)
    2回目は数年後に次男が産まれて歩けるようになってから、やはり両親と一緒に行きました。

私もある意味、両親がいないとつまらないですよ😂
    祖父母は優しいので好きですが😂

ちなみに母方の実家は、私の実家から下道で車で40分ちょっとです。
    1時間はかからないぐらいです。
    比較的近くではありますが、ちょっと分かりにくい山道を通って、後は畑や民家の裏道みたいなところをクネクネ走って行くので、道を覚えていないとサッと行くのは無理です😂

• 7月31日
メロンパン

もう亡くなりましたが、自分だけでは行かなかったですね。
嫌いとか仲悪いとかじゃないですが、住んでる場所が遠かったので子供の頃からあまり交流が無かったので、、、他人行儀な感じだったんですよね。
大人になってからも祖父母の家に行くのであれば、母が遊びに来てる時にって感じでした😅苦笑

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

遠くて年1.2回しか会わない環境であれば仕方ないと思います🥺私もそれならきっと距離があって1人じゃなかなか行かないのかなと😮‍💨

色々と報告したりするのは電話で済ませてる感じですか?わざわざ会いに行くなどはの時は両親付きって感じですかね🤔?

• 7月31日