※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が、授乳中に泣き喚くことがあり困っています。混合育児を考えており、移行方法や母乳の出る量について知りたいです。

完全母乳の方、完母から混合にされた方に質問です!

もうすぐ生後4ヶ月の娘がいます。
生後4日目から完全母乳で頑張っています。

今は3〜4時間間隔で授乳していますが、
最近午前から午後まで授乳しようとすると泣き喚きます。
飲んでもmax5分とかで嫌がってしまいます。
こう言った経験したことある方いらっしゃいますか?

夏なので脱水になるのも心配で、
こまめに飲ませたいです🥲

夕方にお風呂入って、授乳して、就寝のルーティンです。
夜の就寝前の授乳と、深夜の授乳はしっかり両乳で15分以上飲んでくれます。

昼間、泣き喚きながらおっぱいを飲んだり、
おっぱいを拒否されるとすごくしんどいです、、
そろそろ混合も考えてます。
混合にする場合の移行の仕方、ミルクの量知りたいです。
完全母乳から混合にした場合、母乳の出る量は減ってしまいますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私混合ですが、なんとなく増えてる気がしますよ🍀
足りない時にミルク頼るだけなので、無理に頑張りすぎると乳首が負傷したり大変だから、自分に合ったやり方を見つけたらいいと思います😊
私は頑張り過ぎて、最近乳首を負傷しました💦

ママリ

3人目の時ですが、2ヶ月前後で混合にしました。

朝シャワーした後、昼2時、夕方5時、寝る前に100あげてました。
夜中は起きるのが面倒なので😅母乳、ミルクの合間に泣いたり、ミルクの後に足らなくて泣いたりしたら母乳あげてました。ミルクの100ですが、その頃、3人目はいくら飲ませようとしても、それ以上飲まなくて自分で止めちゃうので😅その量に決めてました。移行時ですが、E赤ちゃんに決めて、哺乳瓶で飲ませました。最初は?という反応も少しありましたが、すぐ慣れてゴクゴク飲めてました。

7ヶ月頃からは離乳食と母乳のみに戻ったのですが、母乳は最初から結構でる方で。あまり出る量に変化はありませんでした!