※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園バスで園児が9時間閉じ込められた事件について、点呼のし忘れではないか、保育園の情報が本当か心配です。

保育園バスに園児置き去りのニュースについてです。

この事件は、絶対に点呼のし忘れとか乗っているのに気付かなかったとかじゃないですよね?
だってクラスで◯◯君いないって気付きますよね?

SNSで、この保育園ではいうことを聞かないと閉じ込めるみたいな情報もありますが、本当なんでしょうか?

辛すぎます、9時間も閉じ込められていたなんて…。

コメント

yuki

園により夏休み期間なので保育園の出欠の取り方にもよります。
そして、保育園は基本働いている親御さんが利用しているので規定の時間までに来なかったら連絡なくても自動的に欠席扱いになる園も多いです。

まだハッキリとは分からないですが、運転手のみで引率者が居ない状況ならば下手したら乗っている子の確認してない可能性もあり人数や名前も曖昧な状況と言うのもありえますかね。

国の方針でも出欠やバスでの確認は義務行為ではないのでやっていなくても罰な訳ではないそうですし、、、

閉じ込める・ずさんな環境
それは園を知ってる方しか分からないですしそう言う噂があっても通わせているって事は噂がない園よりリスクが高いと言う危機感を持つ必要があるって事ですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    保育園でも夏休みがあるんですね!幼稚園だけかと思ってました💦
    そして連絡がないと欠席扱いになるのもなんとなく分かります。

ですが、ニュースを見たところ送迎バスと言ってもハイエースで乗れても7.8人程度、最寄りの場所まで迎えに行くならそこから誰が乗るのか、何人乗るのかは把握してるはずですよね😔

もちろん、閉じ込めるなどはSNSで知った噂話程度だと理解していますが、今回の事件はあまりにも不可解なことが多すぎて疑ってしまいます💦

• 8月1日
♡yume♡

本当にあってはならないことです…。
この保育園は色々報道をみていると、おかしなところが多々あるので今に始まったことではないような気がします。
園児の送迎に運転手のみしか送迎車に乗っていない点、おろしたあとに車内を確認しない点、クラスで出欠確認をせずお休み連絡もないのに保護者に連絡して確認しない点。
園長先生を筆頭に色々ヤバい保育園ですよね。
色々捜査し、実情がわかればわかるほど怒りが込み上げ、被害者の男の子がかわいそうでなりません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

本当ですよね。
    送迎に運転手しか乗っていないのであれば運転手の方が乗ってくる子の名前や人数くらい把握しているはずですよね😓

なので、後から故意に閉じ込めたという話しを見てなんとなく納得してしまいました😓

• 8月1日
あーやん✿︎

上の子が歳が一緒なので•••
何だかニュースで見ていてうちの子だったら•••と思うとゾッとしました。
でも、疑問点多いですよねᯅ̈٥

うちの保育園はバスの送迎ないのでわかりませんが、バスで点呼しなくてもそもそも乗ったことすらわかっていなかった?覚えてない?その子が何組の誰々くんかも曖昧だったんですかね?
バスって色んなクラスの子達が乗るのでしょうか?
ママリさんの言う通り◯◯くんいないって気付きますよね?子供からでも◯◯くん今日来てないよーと言える歳でもありますし。

亡くなったお子さんバスを降りる時、なぜみんなと一緒に降りなかったのでしょうか(;ω;)

• ママリ

ママリ

わかります、うちも5歳の子がいるのでバスに閉じ込められてたと思うと辛くて泣けます😭

うちの保育園も送迎バスはないのですが、ニュースを見たところバスというよりハイエースだったので、把握できないほどたくさん乗ってくる訳ではないので、やはり閉じ込められたという話しを見て妙に納得してしまいました😓

5歳の子が朝の送迎バスで寝てしまうとは考えにくいし、園に着いてからも"今日◯◯くんいないんですけど欠席ですか?"って運転手に確認が入ると思うので絶対怪しいよなあーと思ってしまいます😓

• 8月1日