※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に入れる手続きがわからず悩んでいます。仕事が決まる前に入れるか、会社のシフト提出が必要か不安です。

保育園について、恥ずかしながら全く知識がなく働く場合はお金を、払えば入れると思っていました。
認定などの意味もいまいちよくわからず…

12月で一歳になるのですが、来年4月から保育園に入れたくて、パートで1日6時間、5日働きます。

仕事が決まる前には入れないですか?
仕事が決まって会社のシフトなど提出しなければいけないのでしょうか。手続きがとても大変なんですね。

分からなすぎて…1人悩んでます…

コメント

はじめてのママリ

認可保育園だと、市に申請が必要ですが、それは済んでいますか?

はじめてのママリ🔰

求職中でも申請できます!
90日程で仕事見つけないと
退園になりますが。
激戦区とかは求職中だと順位が
低くなるので入るの厳しいかもです

はじめてのママリ

まずは自治体の窓口に、どうやったら入園できるのかなど聞いてみられたらいいかなと思います。
電話でもいいですが、パンフレットなどの資料があるはずですので可能でしたら直接いかれて色々聞いてみられるとわかりやすいと思います。

そうママ

私の地区は激戦区で仕事を先に見つけてくださいと言われました!

共働きでも入れずに待機している方が沢山いるみたいです💦

私は役所に相談に行き申し込みました。

認可保育園に入れなくても認可外などに預けて、領収書を提出すると審査に入れてくれるらしいです!

あとは託児所付きの仕事を探すとかですかね💦

はじめてのママリ🔰

働き先が決まってれば入れますが、自治体の申し込みをしなければ入れないですよ。未満なら待機になる可能性もあります。

市町村によって全然違うので、まずはお住まいの市役所に行かれて聞くのが一番だと思います!
うちは休職中でも空きがあれば入れるし、3ヶ月で見つけるようになります!

スポンジ

何もわからないならとりあえず市役所に行きましょう!
質問だけでも手続きもまずは全部市役所です。