※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

予防接種を受けるか悩んでいます。かかりつけの病院では熱がなくても咳や鼻水があれば受けられないため、別の病院で受けるか迷っています。完治まで待つか、他の病院で受けるか悩んでいます。

現在4ヶ月の息子の予防接種のことで悩んでいます。

2ヶ月に一回目の予防接種が終わりましたが、
二回目の予防接種がまだ受けられていません。
その理由が、かかりつけの病院では熱がなくても咳や鼻水等があれば受けれないからです。
そこで、別の病院で受けてしまおうか迷っています。

2ヶ月前くらいからずっと鼻水咳が続いていて、
一回38.5℃の熱が2日間続きましたがそれ以降は出ていません。
ずっと、小児科と耳鼻科に行って薬は毎日飲んでいます。
また、メルシーポットで毎日鼻は吸っています。
鼻水は垂れてくるというよりかはふがふがしてます。
咳は痰がらみで1日ずっとしているというよりかは一回咳するとむせて長くしてます。
ミルク飲み終わってむせて吐いちゃうという時も1日に1回くらいあります。

長引いていて心配ではあるのですが私も主人も鼻が弱く、上の子も0歳の頃は鼻水ずーっと出しているような子だったのでそこまで大事には考えていません。
ただ治してあげたいのはそうだし、かかりつけの先生も治そうして薬を変えてくれて少しよくなっている気はします。
ただ、予防接種受けるなら完治して2.3日は空けてからと言われ、完治にどれくらいかかるんだ、、?と不安になりました。

上の子が行っていた病院は熱がなければ予防接種が受けられていたので順調に進んでいた分
下の子は来月で5ヶ月になるのに1回目しか進んでいないので焦っています。

他の病院で予防接種受けるとかかりつけに行きにくいなぁと思ってしまい、悩みます。
皆さんなら、

①かかりつけの病院で完治するまで待ち予防接種を打つ

②他の病院で予防接種を打ってしまう

どちらにしますか?
また②の場合、かかりつけに今後も通いますか?

コメント

ゆずママ

私なら②にします!
かかりつけにも風邪などひいたらその後もかかります!

上の子の時、最初は出産した総合病院の小児科(かかりつけではない)で打ってましたが、色々めんどうてかかりつけの開業医小児科に変更しましたよ!
あと、上の子の日本脳炎の予防接種も、かかりつけだとなかなか在庫入ってこないので打てなかったので、別な小児科で打ちましたけど、特に支障ないです😌