※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pochi
ココロ・悩み

子供の自己主張が強くてイライラし、怒鳴ってしまった女性が心配。怒り方を後悔し、自責の念で泣いている。

心が疲れています。

最近上の子の自己主張が強くなってきて、
なかなか言うことを聞いてくれない日々が続き、イライラが爆発してしまいました。
その日は娘がお腹を空かせてクズっていて、ミルクを飲ませるのに少しだけ待っていてほしいと、息子にお願いしたのですが、
自分の中でも何か譲れないことがあったのか
全く話を聞いてくれず、ミルク欲しさに大泣きする娘、ヤダ!と一点張りの息子。
旦那の実家に敷地内同居、特に仲が悪いという訳ではないですが、性格的にかなり気を遣うので、色々と溜まっていて、旦那は仕事で交代勤務で生活時間帯があまり合わず、ほぼ1人で家の事もやっていて、ついに自分の中で何かが崩れてしまって、息子に怒鳴ってしまいました。
「どうしてパパの言うことは聞くのにママの言うことはきいてくれないの?」
「そんなにママのこと嫌いなの?」など、
私が怒っている間は、背中を向けて目も合わせず、我に返った時には肩を震わせて泣いていて、やってしまったと思いました。
背中をさすって、泣きながらごめんね。怖かったよね。って謝ると、怒ってない私に安心したのか、抱きついて再び大泣き。
落ち着いた時にたくさん怒っちゃってごめんね。怖かったよね。と謝ると、息子が「しょうがないなぁ」って言ってくれて仲直りしたのですが、
感情的に怒鳴ってしまって、酷い怒り方をしてしまったので、息子の心に傷が残ってしまわないか心配です。

この出来事を思い出す度に自分を責めては一人で泣いて、反省しての繰り返しです…

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなこともありますよ
そのあとちゃんフォローできていれば大丈夫だと思います

• pochi

pochi

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、そんなこともありますよね😣💦怒ってしまっても、ちゃんとフォローしたいと思います!

• 7月31日
❁︎ちぽ❁︎

うちの娘とほぼ同じ月齢です。
最近イヤイヤ期がすごいですよね💦
お気持ち、よーくわかります😭
私も朝の忙しい時間帯にイヤイヤされると、つい大きい声を出しがちで、後になって反省してギューってしながら謝っています。
下のお子さんもいらっしゃってワンオペは大変だと思うので、ご主人に相談するか、義両親に少し頼ってはいかがですか??
自分の子供にイライラして後悔するストレスよりも、大人(義両親)に使うストレスの方が自分的には楽かなと思います💦
上手く気持ちの折り合いをつけられる方法を見つけられるといいですね🥺

• pochi

pochi

イヤイヤ期は成長の過程だと分かっていても、やっぱりイライラしてしまいますよね💦
    義実家の人達とも仲はいいので、毎日必ず会ってはいるのですが、私が頼るのが下手なので、もう少し周りを頼れるように、主人とも話したりして少しずつ解決方法見つけていきたいと思います🙂

• 7月31日
R

お母さん 毎日 お疲れ様です 。私は まだ 子ども1人ですが 大変だなと 思う日々です 。下の子が 小さい分 目や手をかけてあげないといけない中 上の子の主張 、叶えてあげたいけど いっぱい いっぱいですよね 。旦那さんにも 気を遣うとなると 本当に 気が休まないのが とても伝わります 。息子さんの事 怒鳴ってしまったとありますが きちんと 後から 話をされているようなので 大丈夫だと 思いますよ 。保育士の方に 言われた事がありますが 子どもは 色んな経験をして 成長していく 、それは 大人も 同じだと … お母さんが 息子さんの気持ちが わかった分 息子さんも お母さんの気持ちが 少なからず 分かったと思います 。お互いに 色んな気づきができたのでは ないでしょうか 。お母さん 自分を責めないでくださいね 😊💨 みんな 同じような経験をして お互い成長していると 思います!

長々と 失礼しました 🙇🏻‍♀️
少しでも 気持ちが 楽になりますように .○

• pochi

pochi

Rさんも毎日お疲れさまです😌
    自分の気持ちに余裕がなくて、息子に当たってしまったことに、すごく後悔しています。上手くいかない毎日に、子供たちが寝たあと1人反省する日々です…
    旦那にも気を使って気持ちを吐き出せずにいましたが、少しづつ吐き出してモヤモヤを解消するようにしました🙂
    怒らないことは難しいですけど、毎日模索しながら適当に頑張っています!

コメント頂けて、少し心が軽くなりました☺ありがとうございます😊

• 8月31日