※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。泥んこ系自然派幼稚園についての良い点を教えてください。

どちらかというとお勉強系の幼稚園から
泥んこ系自然派な幼稚園と全く雰囲気の違う幼稚園を考え始めました
後者に近い感じの幼稚園に通わせている方、お子さんにとってよかったと思えるところを教えてください☺️

コメント

上の子はどろんこ、下の子はお勉強系に行かせています。
なかなか園で過ごすようにどろんこ、常に裸足、木登りはできないので 良い経験だったかなと思います。運動神経(登る系)が良い方かなと思います。風邪とかもいっぱいしましたが丈夫な体になったような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊運動神経良くなるのはいいですね✨参考になります!
    下の子をお勉強系にしたのは何か理由がありますか?

• 7月31日

退会ユーザー

上の子の園では 今は遊びの時期だから 
    遊びたい事を徹底してやる、ひらがなや数字のお勉強をやる時期ではないと言う方針、また、徹底して遊んだ子は伸びると言われたので
    納得して通っていたのですが 小学校へ行って
    学習の遅れ、集団行動ができないで 2年生ぐらいまで引きずりました。同じ幼稚園組みが学習の遅れグループに入っているので 下の子も同じようになると負担が多いなと思って…。
    でも、上の子の方が丈夫で性格も伸び伸び素直な感じです。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がまだ悩んでいる部分に当てはまる様子を聞けてとても参考になりました!
    良い面も両方教えていただきありがとうございました😊

• 7月31日
よ

長男は普通の保育園に行っていましたが
次男(5歳)は泥んこ自然派幼稚園に通わせています😊
長男は自分で考えたり 工夫して遊んだりできなくて😅すぐに「暇~」と言う子ですが
次男な遊具やおもちゃが何もなくても遊べる子で 創造力発想力が豊かです😊
勉強面は園では まったくやっていませんが 平仮名や数字に興味を持ち始めたので お風呂に平仮名ポスターをはったり お風呂浸かっている時に一緒に 数を数えたりして 遊びながら覚えました 😊
簡単な足し算も教えたらできるようになりました!

長男の保育園もお勉強は教えてくれなかったので 公文やら体操教室など習い事をさせていましたが お勉強に苦労しました💦
私が 長男に無理やり勉強させてしまったから 勉強嫌いになってしまったのだと感じたので
次男は のびのびと育てたいと思い 泥んこ自然派幼稚園にして 興味を持ったことだけ やらせるようにしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

創造力発想力豊かなのはいいですね😆
    自宅で出来ることもたくさんありますし、本人が楽しく出来るのが一番ですよね😊
    参考になりました。ありがとうございました❗️

• 7月31日