※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

写真悪用のトラウマで、娘の写真をSNSに載せられず不安。他人の写真も気になり、外出や友達との写真が苦痛。防げないことに疲れ、楽になる考え方を求めています。

高校時代に自分の写真を悪用されたことがあり(今は消されてます)、軽くトラウマです。娘が生まれてからもし娘もあんな目にあったらと思うとネットに上がった写真は一生消えないし不安になってしまいます。
考えすぎかもしれないですが、自分のSNSに娘の顔を載せないのはもちろん、、人の写真に映り込むのさえ怖いと思ってしまいます。例えば動物園や水族館行ったときに撮る写真も人の写真に映り込んでないかな?と気にしてしまったり、、自分が撮る写真にも他の人が映り込んでしまうことは防げないし、お互い様なのはもちろんわかってるのですが。。そんなこと言ってたらどこも行けないし幼稚園入ったりしたら集合写真などもありますし確実に防げないですよね。
子供がいない友達には写真撮ってもらわないようにして、ママ友とは写真撮るのはほぼ確実なので会うのも少し億劫です。
同じような考え方でわかってくれてるママ友はいいのですが🥲
悪用されたらどうしよう、、とか無駄なことばかり考えてしまって疲れてしまいます、、。
これから先防げないことは確かなので楽になる考え方ありますかね?😔弱っちい私にズバッとどなたか一言お願いします👊🏻

コメント

はじめてのママリ(28)

ママ友にはsnsに載せることあれば顔隠してね!って最初から伝えてます😙園でも撮った写真snsに載せるのは禁止されてます!
外出先で写るの嫌な気持ちにすごいわかります😱😱😱撮ってるなと思ったら急いで顔が映らないよう後ろむかせたりしてます😂😂