※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

養育期間の標準報酬について質問があります。3歳までの支援について、時短や残業の影響、二人目の出産後も対象かどうか知りたいです。

「養育期間の従前標準報酬月額のみなし措置」についてお聞きしたいです!
すでに3歳になってしまったのですが、2年間遡れるということで、申請したいと思っています。
(ちなみに会社からは復帰時に何も案内ありませんでした)

質問1
時短はしていませんが、残業をしなくなったので、標準報酬月額は2ランクくらい下がっています。
時短していなくても対象になるのでしょうか?

質問2
9月に第二子出産予定なのですが、二人目の復帰後から3歳までも、1人目出産前の標準報酬月額でみなしてもらえるのでしょうか?

どちらかでもご存知の方いればぜひ教えてください!

ただの愚痴ですが、実際、3歳以降も時短にしたり、残業しない人が多いのに、3歳までしか対応してくれないんですね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

質問1
時短フルタイム問わず、両親共にこの制度は利用できるはずです。

質問2
2人目誕生月の前月の標準報酬が1人目出産前の標準報酬でみなされていれば、2人目復帰後も1人目の時の標準報酬を引き継げると思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    2は、今年の8月で一人目がギリギリ3歳超えてしまってるので、二人目
    復帰後の額になるかもしれませんね💦
    でも、二人目復帰後はさらに時短にしたいと思っているので、忘れずにその時も申請したいと思います!

• 7月31日