※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供が中学生になった時の長期休みの留守番について心配。共働きで親もいない状況。自分の子供の頃と違うので不安。浅知恵と行動力を持つ中学生だけど、世の中物騒で心配。親は他界、夫の親は離婚、遠方。

共働きで親もいない状況で、今後子供が中学生とかになった時長期の休み(夏休みなど)ってどうなるんだろう...とちょっと心配なのですが同じような方どうですか?
小学生までは学童で決まりですが中学生ならもう一人で家で留守番ですかね...
自分が子供の頃は大体家に1人で近くの祖母の家に行ったり来たり、テキトーに毎日過ごしてましたが自分の子供となると心配になる😂
中学生って浅知恵と行動力を兼ね備えてる年頃だし世の中物騒だしめちゃくちゃ心配症です笑
私の親は他界してるし夫の親も離婚、遠方です。

だいぶまだ先の話だけど😂

コメント

うさみ

同じで 夫婦共働き フルタイム
実家も離れてるし 両親若いので
バリバリ働いていて頼れない
感じです😭

私自身 中学生の頃 両親が
仕事してたので 1人で
お留守番してましたね!
さらに長期休みだと 中学生に
なれば 部活が半日くらいあるし
意外と平気でした☺️🌼

部活とかしないとなると
ほんと知恵とか付いてきて
ちょっと心配ですよね😂

あやこ

中学生までに育て方の方針をキチンとしないとです。
うちのとこは学童3年生までなので、今年4年生からみんな解き放たれました。
私は仕事を自宅に切り替えました。
中には仕事をセーブする方もいますが、フル社員の方も多いですね。
お友達のママさんと連携して遊ばせたり、習い事をさせてり、大半はYouTube、ゲームですね。
あと中学生になると部活があるので、運動部なら土日も練習、平日も18時帰宅とかですね。夏休みも部活です。文化部だと家かなと思いますが文化部の子は自宅派が多いので家でダラダラしてると思います。簡単なお昼ご飯作れるようにしとくと安心ですね。

092159

私は自分が転職しても良いかなと考えていましたが、コロナの影響で旦那が在宅勤務になり収束しても通勤することは無さそうです。

き

私自身の話ですが、
中学は結構厳し目の部活に入っていて、夏に大会があったので夏休みは1週間ほどでした!
中3になると塾の合宿など、受験モードだったので、
遊んでる場合ではなかったような…

中学生になるとなにかと忙しくなると思います🤗

deleted user

私自身中学の時、夏休みは部活と塾の夏期講習でめちゃくちゃ忙しかったです😭
心配なら塾に通わせちゃうのも手だと思います😆