※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分の実家が遠方で旦那さんの地元に住んでいる方、もうずっと旦那さん…

自分の実家が遠方で旦那さんの地元に住んでいる方、もうずっと旦那さんの地元に住むよー、という方いらっしゃいますか?

結婚して旦那の地元に引っ越してきて10年、実家は飛行機と新幹線を乗り継いで5時間の遠方にあります。
いままでは年に2~3回実家に帰省できていましたが、コロナ渦で2年近く帰省できていません😵

周りの友人は自分の実家の近くに家を建て週末は自分の実家で過ごす、子供を頻繁に預けていることが多くて‥
わたしが県外出身ということを知ると、「実家に頼れなくて大変だね」と言われます😂

子供が生まれてから自分の実家の近くに住めば良かったと思うことが多くなって、自分自身の体調が悪いときや子供の幼稚園のママさんとの会話で夏休みは実家にお世話になる、という話を聞くとめちゃめちゃ羨ましくなります。
義実家はすぐ近くにありますが、ほぼ毎日旦那のお姉さんが子供を連れて帰ってきているのでなかなか頼れず‥
コロナとか何も気にせず帰れていいなぁ、まだ下の子が両親と会えてないから抱っこしてもらいたいなぁ

自分の両親も祖父母もどんどん年をとってあと何回会えるのかな、子供たちを何回会わせてあげられるのかな、と考えるとすごく切なくなります。
きっと同じような思いをしてるかた、日本中世界中にいらっしゃいますよね😭

コメント

おみん

わたしもです🙇‍♀️
元々地元にこだわりなく、若気の至りで遠方に嫁ぎました。実家も複雑で両親のこともあまり好きではないのでなにも思わなかったのですが、子どもが生まれてからは実家近くにいればよかったと思うことが増えました💦コロナもあり余計そう思うのかもしれません😢祖母が最近入院したのですが会えず…
自分も歳を取ったなぁと思うので両親はなおさら😅せめてコロナがはやく落ちついて気兼ねなく帰省したいですね💦

  • ママリ

    ママリ

    わたしも同じく若気の至りです😂子供が生まれるまではたまに帰れるくらいがちょうど良いと思ってたんですが、自分も親も年をとりますもんね💦
    会えないと余計会いたくなります😭

    • 7月30日
リーま

同じです💦すごい気持ちわかります💦

私も実家までの飛行機込み移動時間6時間、旦那の地元近くにすんで10年、義理両親は子育てを終えて義母の田舎に帰ったため、旦那の地元といえど義実家までも高速で車で2時間です。混むと3時間以上💦なので、実家はもちろん義実家も頼れない環境です。体調悪くて実家に預けたとか、お迎えを親にお願いしたとか、寝不足だから親に来てもらったとか…夕飯おかずもらったからラッキーとか想像できません🤣
コロナのせいでなおさら会えないしネガティブなことを考え出すと、ほんとに切なくなる気持ち、めちゃくちゃ共感です💦
近くても甘えるつもりはないですが、たくさん見せてあげれるチャンスがあるのがまず羨ましいですよね🥺

下のお子さんが生まれてからまだ帰れていないなんて、辛いですよね…なにより自分の親にいっぱい抱いて欲しいですよね😢

  • ママリ

    ママリ

    子供が小さいうちはどちらかの実家が近いだけで全然違いますよね😭
    リーまさんは義実家も遠いとのことなので子育てご夫婦だけで頑張ってらっしゃるのはすごいと思います✨
    そうなんです!実家が近くても頼ることは少ないと思いますが、ふら~っと実家に遊びに行ける方が羨ましくて😭
    早く何も気にせず遠距離移動ができる世の中になってほしいです😢

    • 7月30日
  • リーま

    リーま


    子供を見せれる時期も限られてますからね、この貴重な時間がやはり近かったらなーって思っちゃいますよね💦
    そしてコロナの影響が、遠いと余計に響きますよね…

    私はコロナ禍で病気の父を亡くしたので余計に考えさせられました😭遠方に嫁いで親不孝な娘でごめんって…。

    コロナがもう少し落ち着いて、安心してたくさんご両親やおじいさまおばあさまにも、お子さんを合わせてあげれたらいいですね❤️

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね💦
    辛い思いをされたんですね😢リーまさんご家族が笑って過ごせることをきっとお父様も願っていると思います。
    わたしも両親や祖父母に会えるのを楽しみに頑張ろうと思います✨

    • 7月31日
はるな

ずっとは住みたくないですがそうなるのかなーと思ってます😑そこだけは失敗したと思ってます笑
私は旦那の地元に来て5年。今でも毎日自分の地元に帰りたいと思ってますね😭
実家は車で1時間、電車で1時間半と遠くはないですがコロナで去年から全く帰ってません。今住んでいる地域はコロナ少ないけど私の実家は東京なので帰るのやめてます。
義実家は近いし義両親は良くしてくれてはいますが、気は使うので疲れます。自分から頼るのは出来ないです。
ずっと住む事になるかもしれないけど同居だけは断固拒否。同居するなら離婚と言ってあります笑

  • ママリ

    ママリ

    ご実家が近くても帰れていない方もいらっしゃるんですね😢
    わたしの住んでいるところも感染者数は少ないんですが、実家が東京に近いので帰れずにいます💦
    義家族に頼ってって言われますがやっぱり自分の親に頼るのとは違います😅同居したら絶対干渉されるのが目に見えてるのでうちも拒否してます😂

    • 7月31日
もも

私も実家の近くに住みたいです。
義実家の近くに住んでも、やっぱり自分の実家みたいになんでも頼んだり、甘えたりできないですよね😂
実家近くに妹家族もいて、従兄弟同士頻繁に遊ばせてあげたいなぁと思っちゃいます。
コロナになって、実家は車で1時間、電車で1時間半の距離ですが、よっぽどの用事がないと帰ってません。
コロナなければ、電車でふらーと帰れるのになぁと思います😂
いつでも実家にふらーと帰れる旦那が羨ましいです!

  • ママリ

    ママリ

    うちも実家の近くに妹家族が住んでいて年の近い子供がいるので、家が近かったら家を行き来したり一緒にお出かけできたんだろうなぁって思います😭
    義実家にはどうしても遠慮してしまいますよね💦
    早く何も気にせず移動できる世の中になってほしいですね😢

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

私もおなじです🥲
私も若気の至りで旦那地元についてきました🥲
実家は新幹線と電車乗り継いで6時間の距離です🥲
地元に帰りたいです、、、。子ども産まれてからは特にそう思うし、コロナ禍になってから遠さを実感しました😣
地元にいたら、友だちにも家族にももっとたくさん会えるのになあ😭
寂しいし切ないですがお互いがんばりましょうね😭

  • ママリ

    ママリ

    わたしも若気の至りで旦那に付いてきてしまって‥若い時に戻れたら自分にやめとけって言ってやりたいです😂もちろん子供は可愛いので後悔はしてないですが😅
    子供が産まれると自分の家族にも一緒に成長を見てほしいなぁって思いますよね😭
    早くコロナな落ち着いて帰れる日を楽しみに頑張りましょう✨

    • 8月1日