※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっつー
住まい

建売を購入された方!色々とお聞きしたいです🥺お時間のある方お付き合い…

建売を購入された方!
色々とお聞きしたいです🥺
お時間のある方お付き合いください🥺

①なぜ注文じゃなく建売にしたのですか?

②立地条件で譲れなかった点はありますか?

③売出価格から値引き交渉しましたか?(差し支えなければ総額教えていただきたいです💦)

④オプション(太陽光パネルなど)つけましたか?

⑤つけた場合どのくらいかかりましたか?

⑥諸費用込みで、売出価格よりどのくらい値上がりしましたか?

今までマイホームは無縁だな〜と諦めていたのですが、夫の会社の福利厚生で、家を建てると月々¥30,000の補助が出ることが判明し、それならローン組んでもそんなに苦しくないんじゃないか🤔と思うようになりました。

注文住宅に憧れがない訳ではないのですが、ウッドショックで値段が上がっていることや、夫婦揃って面倒くさがりな性格のため、もう既に出来ているものを購入するのも悪くないと思っています。

そこで、いろんなサイトで既に建っている新築の物件を何件か見ているのですが、いいな〜と思っても載っている金額から実際どこにどれだけお金がかかるのか等、わからないことだらけです😭

建売住宅の先輩、いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1. 見に行った建売が良かったか

2.海から離れてる、スーパー近い、旦那の会社からそんな遠くない

3.しました!

4.つけませんでした

• つっつー

つっつー

コメントありがとうございます😊
    オプション等無しで購入してもそんなに困らなかったですか?

• 7月30日
むぅ

①土地が高すぎる!特にこうしたい!というこだわりがお互いなかった為

②駅が歩ける距離にあること。スーパーが歩ける距離にあること。車がなくても困らないこと。(私がペーパードライバーな為💦)

③交渉しました。うる覚えですが、80万ぐらい下がった気がします。

④つけてないです。

⑥10%ぐらい上乗せだったと思います。

• つっつー

つっつー

私も徒歩圏内に色々あること以外考えられません😂笑

やはり10%ほど諸経費かかりますよね😅

• 7月31日

①夫婦共にそんなにこだわりもなく、しかも面倒くさがりで、打ち合わせが嫌だったからです😂笑
でも住み始めるとやはり「ここもっとこんなのがいいよね〜」となります!でも注文で建てても同じですし、むしろ建売だから妥協できてます。笑

②一番は夫と私の職場から遠すぎない所、それプラス少しズレるかもですが道路の幅が広いこと、駐車のストレスが無いことです!

③もともと400万円ほど値引きされたタイミングだったのでそれ以上はしてません🙆‍♀️

④最初は付けなかったですが、後から太陽光パネルつけました!

⑤蓄電池も載せたので240万円ほどかかりました😂💦
(ぶっちゃけいらなかったかもです!笑)

⑥3000万円の物件で、諸費用が220万円ほどでした!諸費用は物件価格の10%が目安と言われていました👍
あとはオプションどれだけつけるか…建売に何が装備されてるかにもよります🧐
我が家はカーテンレール、カーテンとか網戸、シャッター、食器棚…とか割と色々ついていたので家について絶対必要なオプションはなかったので、そこまで諸費用かからなかったです🙆‍♀️

月3万円は素晴らしいですー🥺💕
一生ものなので、焦らずじっくり考えて素敵なマイホームに出会ってくださいね☺️

• つっつー

つっつー

①の部分、めちゃくちゃ共感できます!!注文で求めすぎると今度は妥協ができなくなってしまいそうで😂
    かと言ってそこまで情熱が続かなくて妥協しまくりの注文になりそうで、、、💦

⑤の部分めちゃくちゃ気になります!!
    実は今1番気になっている物件が、オール電化の太陽光パネル付きの物件なのですが、蓄電機能は無いとのことで🙄
    蓄電なかったら夜間は電気代かかるじゃないか!となり、もし契約するなら付けたいよね〜と話していました😂
    その場合プラス100万円とのことでした😂
    あってもなくてもそんなに変わらないでしょうか?💦

お優しいコメントまでありがとうございます😭

• 7月31日

退会ユーザー

もし妥協した所を後で後悔するような事になったら…かなり悔しいですもんね😂💦
    個人的にはせっかくのマイホームだし、やはり注文が良かったかなあー?とは思います!
    でも今住んでるお家も気に入ってますし、家探しってタイミングや縁みたいなものもあると思うので、とりあえず見に行ってみるのもアリかなと思いますよ☺️💕
    でも決して流されずに!笑

蓄電池は今かなり価格が高いので、元はとれない…という感じです😭💦
    確かに蓄電池ついてると、夜間に使えるんです!
    でも蓄電池が空になると、夜間に電気を買って充電します😅
    (夜間充電しない設定もありますが、夜間の電気代が安いのでそのうちに満タンにして昼間は出来るだけ売電する…という感じです!)
    なので充電する分電気代がかかってしまうので…あんまりお得感は感じてません💦
    もちろん、売電とか蓄電池があるうちは夕方〜夜も電気代がかからない点とか災害時の安心点とか、、メリットはあるのですが🧐
    価格に見合うかと言われると、高価な買い物だなぁという印象です。得はしないし、安心をお金で買う感じですね!
    蓄電池も数年後には安くなると言われていますし、電気自動車が蓄電池の代わりができる時代なのでもしかしたらもっと新しい何かが出るかもですし、10年後、売電価格が下がった時に検討してもいいのかなと個人的には思います!

• 7月31日
🐰

①土地が高く注文だと予算オーバー、もしくは駅から30分以上離れないといけなかったからです

②ハザードマップで安全、駅から徒歩10分以内、実家まで車で15分、小中学校まで遠くないこと

③売り出し価格3280万円で、2980万円まで値引き
エアコン2台・カップボード・全部屋カーテン・テレビアンテナサービスしてもらいました!

④オプションではないですが、入居後に後付けで太陽光と蓄電池つけました☀️

⑤太陽光6.2kwh蓄電池8.4kwh
工事費込みで250万円ほど

⑥手付金と印紙代くらいしかかからなかったので、ローン以外に払ったお金は50万ちょっとです☺️

• 🐰

🐰

ちなみに仲介ではなく、売主物件だったので諸費用が安く済んだんだと思います🙌

• 7月30日
  • つっつー

つっつー

しかもとても詳しく、、!!
    勉強になります!!

③すごいです!!😭
    契約の際にすーさんに同席していただきたいです!!😭

④太陽光と蓄電池どうですか?
    今1番気になっている建売物件が太陽光付きなのですが、蓄電は付いてなくて、、、💦
    やはり蓄電機能がある方が電気代って抑えれるんでしょうか💦

• 7月31日
  • 🐰

🐰

ほんとはあと100万値引きできないか聞いたんですが、さすがに利益が出なくなると言われました😂

最初から太陽光ついてるなんていいですね!
    蓄電池もある方が夜間も安い電気代で賄えるのでもちろん電気代は抑えられると思いますが、蓄電池だけでも設置に100万円ほどかかるので元を取るのは難しいかもしれません😅
    我が家は災害時への備えとして割り切ってつけました🙌

ちなみに月々の電気代は2000〜3000円で済んでます☺️(オール電化ではないです)

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

①当初は注文で動いてましたが、まあ大変でした😅一から決めないとですし、子どもも打ち合わせの時は騒ぐわ飽きて暴れるわ、本当ストレスで、結局建売みたいな注文住宅になりかねない!と思い建売でも良いやと思っていたところ、大手ハウスメーカーの建売が売りに出ていて、間取りなども8割方満足だったので即決しました!

②ローンは旦那1人名義だし、一生懸命仕事してくれてるので旦那の職場に近いが優先でした!

③値引きはハウスメーカーからしたら金額が動くと売り上げ目標などに影響するので、できればオプションで頑張らせて下さいと言われ実質値引きだけだと50万円くらいでした。オプションで250万円分くらいつけました!

④太陽光はつけませんでしたが、リビング、玄関、トイレのエコカラット、各部屋のロールスクリーン、ピクチャーレール、カーポート、人工芝、コートライン、門柱の交換、宅配ボックス、植栽など細々したものを合わせて250万円ほど付けてもらいました!

⑥諸費用は150万円くらいです。
火災保険は登記費用、ローン手数料は現金で払ったので。

うさぎ🔰

1 、
注文だと予算オーバーになるので建売になりました。

2、
平坦である事と、虫が嫌いなので公園や、学校がそばにない事。
買い物に不便がない事。
3.しました。
4.つけてないです。
5.300マン位ですかね。

引っ越してから、家電、家具などで100マンは使いました。

かぜ

1,こだわりはあったので注文希望でしたが、わたしが車の免許をもっていないため利便性で選ぶとなると土地が高いか狭いかしかなく、予算オーバーになることがわかり建売やマンションでさがしはじめました。
住んでいたアパートから徒歩一分の場所に建売ができると情報がはいりまだ基礎の段階でしたが即決しました☺️

2.立地を一番大切に考えていたので、コンビニ、スーパー近く、バス停すぐそばバスの本数が多いことをポイントで考えてました。
結局、バス停、スーパー、内科、コンビニ、薬局、百均、お弁当屋などなど徒歩3分以内にそろってます☺️

3,値引き交渉はしませんでした。というのも完成前だったのでできなかったです。
ですが、完成前特典がいろいろついていました!

4,オプションは、ダウンライト追加、アクセントクロス追加、コンセント追加、カーテンレールとカーテン、インターホン子機をつけましたがすべて完成前特典で無料でした☺️

あとは自分達でアイアン手すりとかつけたりました👍
アクセントクロスやアイアン手すりのおかげではじめてきたひとには建売と思われないです!

5.諸経費は200万プラスでした☺️