※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠中の血液検査で不規則抗体陽性が分かり、赤ちゃんに影響が出る可能性があることが心配。同じ経験の方や専門家のアドバイスが欲しいです。

不規則抗体陽性について

2人目妊娠中で今13週です。
妊娠初期の血液検査で不規則抗体陽性とでました。
別室で先生に呼ばれ検査結果の説明を聞いたのですが、聞きなれない言葉にビックリして理解が追いつきませんでした

説明によると、1人目出産で出来たであろう抗体が赤ちゃんを攻撃して、赤ちゃんの赤血球を壊し浮腫や貧血、黄疸などの症状が出る可能性があることと、私の輸血が出来ないため出産前に自己血採取の可能性、胎児の影響によっては大きな病院に行ってもらうことを説明うけました。

検査結果には、
抗Diaを保有しています。
患者Diego血液型 Di(a-)
と書かれています。

先生によると危険度4段階のうち上から2番目の危険度と言われました。

帰って調べるとどんどん不安になってきて、無事出産できるか心配です。
同じ様な方で無事出産したかた、専門的な方アドバイスが欲しいです。

コメント

年子👧mama

不規則抗体=ABO、Rh以外の血液型と思ってもらえると理解しやすいかなと思います😊
Diego(ディエゴ)は、アジア人に見られる不規則抗体です。

血液型不適合妊娠となるので、先生の説明の通りのリスクがあることは確かです😣
ただ、予めわかっていれば、赤ちゃんに影響が出ていないか、きちんと見てくれますし、大きな病院に行くことになってもきちんと設備の整ったところで対応してくれるので、過度に心配しなくて大丈夫かなと思います😣

輸血も自己血貯溜しておけば、出産時に出血が多くても副作用もなく輸血出来るので安心ですし、不規則抗体が予めわかっていれば、それに合わせた血液製剤を準備することも出来るので、マイナスなことばかりではないです。

赤ちゃんに影響出ないと良いですね😣

• かな

かな

ありがとうございます!
    ネットで調べるとマイナスな事しか目に付かなくなり、不安になるばかりで😣

私が出来ることはないので、先生に任せるしかないですね😥
    コメントありがとうございました!!

• 7月31日