※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士が気になる0歳児の白い便について相談。子どもは2歳でミルクを飲んでおらず、先生は気にしていない。病気の可能性が心配。

少し気になったことがあります。
パート保育士として働いております。
昨年度受け持った0歳児クラスの子に便が毎回白い子がいます。
茶色い便に白いツブが混ざっているとかではなく、もう便自体が白いです。
昨年度、担任の先生に白いことを確認しましたが、「この子は家でミルクをたくさん飲むのよ〜」と気にされいる様子はありませんでした。
今年度、その子は1歳児クラスに進級し、担任の先生も持ち上がりました。
私は別のクラスになったのですが、今日たまたまその子のクラスのヘルプに行った際に、うんちを見たのですが、相変わらず真っ白でした💦
その子は誕生日を迎えており2歳になっています。家でもミルクを飲んでいるような感じではありません。
担任の先生はいつものことなので、全く気にしていないようですが、病気か何かなのではと心配しております💦

コメント

いちまる

気になりますね😓
赤ちゃんのうんちは白が1番危険ってきいていたのでびっくりです😳でと親御さんも自分の子だし便は見てるはずですよね…🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    もしかしたら本当にミルクのせいで、病院で診てもらっても問題ないと言われてるのかもしれませんね、、💦
    そこのとこは詳しく分かりませんが、、💦

    • 7月31日
  • いちまる

    いちまる

    うちもミルクですが白くなんてなりません😭医療関係者でもないのでわかりませんが、ミルクのせいでって話が通ってるのも謎だし…病院でしっかり診断もらっているならそれを園の人に話せばいいのに…と思いますね😓どちらにせよ心配です😔

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクだけで便が真っ白になるなんて普通に考えておかしいですよね💦
    このことだけではなくて、職員間で共通理解しきれてないんじゃないかなという印象です💦
    実際各クラスの現状や共通理解を話し合う会議はパートの先生は不参加ですし、内容もパートには伝えてはダメだとなっています💦

    • 7月31日
  • いちまる

    いちまる

    白はおかしいと思います…😣
    そうなんですね…
    けどどんな事情があれ誰も不思議に思っていないというのがなんだか怖いです…😢

    • 7月31日
deleted user

それは危険だと思います💦
一度他の先生に見せてみたらどうですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまたま昨日近くに他の先生もいましたが、「ほんとや白いね〜💦」とは言っていました💦
    その後私が昨年度からこういう状況だと説明すれば良かったのですが、バタバタしていて、、💦

    • 7月31日
はじめてのママリ

そもそまうんちが白いのはミルクのせいじゃないですよね😭胆道閉鎖?とかかもしれないし他の病院の可能性もあるので病院行ってみるよう伝えた方がいいと思います!!
先生方もなんでそんな相手にしないかんじなんですかね?少し怖いです!!しっかり伝えてあげてください!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    来週にも主任の先生に相談しようと思います!

    • 7月31日
さつき

白は怖いですよね💦白っぽくてもいつも元気だったら、子どものうんちってそんなもんなんだ〜と思われている可能性はあるかもしれませんが…私が親なら病院行きます。
他の先生はどういう反応なんでしょう?もう2歳とのことで何か病気が進行していたらと思うと怖いです、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまたま昨日近くに他の先生がいたので、見てもらったら「白いね〜💦大丈夫かなぁ〜」と言っていましたが、あまり気にしてない様子でした💦
    来週にも主任の先生に伝えようと思います🙌

    • 7月31日
kkn♡

胆道系の病気かなと思いました。
とても気になりますね(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もその可能性があるのかなと思います💦
    他の先生に相談しようと思います!

    • 7月31日
deleted user

そんな真っ白な便を親も先生もそのままにしているって不思議ですよね…
その辺どうなってるか聞けないんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨年度からなので、もう当たり前みたいになってるんですよね💦
    主任の先生に相談しようと思います!

    • 7月31日
NAO

ミルクで便が白くなることはなかったですけどね〜。
母子手帳に便の色の基準書いてますが白っぽい便は胆道閉鎖症などの病気の可能性があるから受診しましょう的なこと書かれてますけどね💦