※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親が苦手とか嫌いだと思う方に質問です。嫌いになった理由はあるの…

義両親が苦手とか嫌いだと思う方に質問です。
嫌いになった理由はあるのでしょうか?
自分達の場合は普通に仲良いです。
いい意味でのお互いの気持ちの探り合いの関係というか余計なことはしない、言わないって感じでなんでも言い合える間柄とはいえ親しき中にも礼儀ありでお互いが最低限の気づかいは意識しています。もちろんその気づかいに対してストレスは感じていません。
今はまだ自分達には子供(孫)が居ないのですが、例えば子供(孫)ができたら何か変わってしまうこともあるのでしょうか?

コメント

ママリ

私も出産する前まではお互い干渉せずな感じで嫌いではなかったのですが
出産してから嫌いになりました😂(特に義母)

・誘発分娩が◯日に決まったと伝えると◯日にか〜◯日が良かったなと義父に言われた事

・旦那が義母に娘見ててとちょっと預けたら危険な場所に行ったり財布漁ってても好きな事したら良いよで放置した事(すぐ回収しました)

・娘のアレルギーを伝えていたのに、数ヶ月後にアレルギーの話したら初耳みたいな反応された事

・娘の誕生日に連絡なかった事

・つかまり立ちするんですって言ったら第一声が肺や手足鍛えるためにハイハイたくさんさせなきゃだよ!って言われた事(この後数回言われた)

などなど…
自分にされる事なら何にも気にならないのですがやはり娘関連になるとむかっとくるし嫌いになりますね😂

🐣

子どもできてから嫌いになりました。
誰に似てる?と言われたり、もっと家に来いとか、30年前のもの持ってきて着せろとか、私の時はこーだったとか全てが面倒で会いたくなくなりました

はじめてのママリ🔰

結婚して3年目に子ども(孫)が生まれました。
それまでは良い距離感を保ってくれるいい義両親でどちらかと言えば好きでした。
ですが、子どもが生まれてからは嫌いよりの苦手に変わりました。
娘に対して何もしないのに、行事ごとには参加したがったり
退院日に私の家で焼肉されたり(産後でしんどいし股痛いからキツかった。)子どもが起きるまでひたすらツンツンしたり
お宮参りは義母に合わせて予約しないといけなかったり
産後から毎週のように家に来る
今から行っても良い?じゃなくて、今から行くわ!って感じがまたムカつきます。
後出産直後に娘にはママ、パパって呼んでもらおうかな〜とかほざいたり。
もう、、色々重なって嫌いになりかけてます。😌
旦那に嫌だった事全て話して、旦那だけで実家に帰った時に何かしら話したのかそれ以降、会いたいだの行くだのの連絡は来てないので気持ち保ててる感じです

義母が嫌味の電話を私が妊婦中に毎週かけてきて、
旦那に義母にこんなこと言われたよって言ったら
俺の親がそんなこと言うわけないと言われ。。。
旦那が義母を問い詰めたらそんなこと言ってないよーと
嘘をつかれて。。
それから大嫌いですね。

私も出産するまでは好きでしたし私だけで泊まりに行ったり遊びに行ったりするくらいでした。
子供できてから、妊娠中切迫で入院してるのに個室でいたれりつくせりだねと言ってきたり、しんどいのに何時間もお見舞いで居座ったり、子供に食べ物やお菓子あげたがるし、直箸はやめてと言ってるのに何度もやる、義家族に似てると言ってきたり、衛生観念の違い、コロナの価値観の違いなど…
子供ができるまではほんとにそんな嫌なこともなく我慢することもなく仲良かったのですが子供ができてから嫌いとまでは言いませんがあまり好きではなくなってしまいました。
やっぱり子供に対することとか妊娠中や産後のちょっとしたことでもイラッとが増え、積み重なり嫌になっていきました…。
向こうはそのままの気持ちだと思うし表面上は以前と変わらず接してるつもりなので私がここまで思ってるとは全然思ってないと思いますが。

ママリ

産前はいい距離で、旦那抜きでも会うくらい仲良しでしたが…

・予定帝王切開の出産当日は産院の意向で面会お断りしたのに、無理やり来た
・入院中毎日義両親知人を伴い面会時間いっぱい病院滞在され、全く休まず
・アポなし訪問が頻繁
・出退勤で忙しい時間に保育園の近くで待ち伏せされる

産前は好きでしたが、今は本当に早くいなくなってほしいです。旦那と子どもは定期的に義実家に行っていますが、私は年末年始と冠婚葬祭以外関わらなくなりました。

🐼

うちは妊娠してから苦手になりました。まず性別に難癖つけられ、つわりで点滴したことをしっていながら外食強要、出産後のお見舞い1言目『やっぱり女の子か…💦』
産まれてからは溺愛がすごすぎて、義母は親戚経営の小さい写真館ではたらいてるんですが、産後3ヶ月程の頃初めて義家族のところへ出向いたらその写真館の入口のドアに、娘の写真がずらりと貼られており(インスタのスクショまで)そこで何かがプツンと切れて無理になりました。

初孫で嬉しいのは分かるし可愛がってもらえるのは有難いのですが、妊娠後他にもいろいろあり、無理になりました。

あや

私も大嫌いです。

子供が産まれてすぐ、旦那も実母も差し置いて我先に抱っこしようとした。(助産師さんに止められて、旦那が先に抱っこできたそう。)

背中スイッチが敏感な頃、「神経質ねー。誰に似たのかしら?」と私を見ながら言われた。

私も旦那も食物アレルギーが多いので慎重に離乳食を進めていたのに、勝手にキウイ(私がキウイアレルギー)をあげていた。

喧嘩の時旦那が殴ってくるので、義母に電話で状況を説明して迎えにくるよう頼むと、「あなた思いやりがないのよ。言い方がきついし。」と言われた。

旦那とお金の件で揉めた時、「あの子にお金ないの分かってて何で子供なんか産んだの?」と言われた。(我が家はデキ婚ですが、義母は私の両親に何の挨拶もなし。ちなみに旦那は自身の借金を隠していて、借金があったことは産後数ヶ月して判明しました。)

こういった色々も関係し、現在我が家は別居中です。親が親なら子も子でした。

ᓚᘏᗢ

うちは義母が息子を私に取られたって感を出してきて本人は嫌がらせしてるつもりはなかったのかもしれないですがこっちからしてみれば嫌がらせにしか思えない行動とかされてきて同居だったしすとれすがたまりにたまって喧嘩しました!もう会わないつもりです!

はじめてのママリ

嫌いになった、ほどではないですが嫌なところが見えたりはしました😞
基本的には今も嫌いではないし。よく会いに行っています。

○義実家に来てほしいがためにめちゃめちゃたくさんおもちゃを買う(くれるわけじゃなく義実家においている)

○すぐにお菓子をあげる

○ちょっとしたこと(コケたり、ちょっとぶつけたり)で「きゃーー!」と大きな声を上げる

○勝手に前髪を切られる

○娘の前でパパやじぃじを貶した言い方をする

考え出すと結構出てきますね!笑
根は悪い人たちではなくて、とても私にも良くしてくれるし、夫の家族なので好きは好きなんですが、大人間では許せることが娘を介したり、娘の前だとやめてほしいな…ともやっとしたりはしますね…💦

あゆか

わたしは産後からもっと好きになりました!
家にも泊まりに来たりしますが、特に問題はないです🤣
わたしがズボラなので義母が来るとラッキー!と思って色々頼むからかもしれません😂
ただ、産後だけは嫌いでしたよ〜昔の育児の押し付けなどもあり今では言い返せますが当時は言い返せず黙ってたので💦
うまく行くコツは
頼ったり 言わなきゃいけないことははっきり言うことだと思います🙏

にゃんちゅう

妊娠中に散々義家族に色々言われたり…
私の見た目や子供を育てられる余裕があるのかとか…
そういうのもあり苦手になりました😓
子供産まれてからは自分の子供はこうだった〜とかマウント的なこと言われたりとかして
それも嫌だったり、最初の頃はお金は出さないけど口は出すタイプだったので
それにもうんざりして…
合わせるのも嫌になりました😩💭
陰で平気で悪口言うし非常識な発言ばかりするし…
そういう何気ない行動言動繰り返されて嫌になったっていうのはあります💦
子供できてからますます嫌いというか
自分の親と比べてしまう部分が多くて
自分の親はこうしてくれるのに。とか…
それもあってどんどん嫌いになっていきます😭

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん🔰
はじめてのママリさん🔰
はじめてのママリさん🔰
ママリさん
ぱん🐼さん
あやさん
ニャン吉ᓚᘏᗢ💕さん
ママリリさん
あゆかさん
にゃんちゅうさん

みなさんありがとうございました🙇🏼‍♀️🌸
こんなにたくさんのエピソードが聞ける機会なかなかないので赤裸々にお話してくださり感謝します🥺✨
みなさんなコメントを読んで
あぁ...これは確かに嫌いになっちゃうな😩💔
と言うエピソードがたくさんあり、みなさんやはり妊娠・出産・育児を機に義両親(主に義母)への苦手意識が高まっておられると知り、私も覚悟することにしました😂