※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
住まい

マンションの駐輪場について質問です。近々新築マンションを購入する予…

マンションの駐輪場について質問です。
近々新築マンションを購入する予定ですが、駐輪場は何台契約しておけばいいのでしょうか?
ちなみに子供2人予定の4人家族で、現在自転車は1台も持っていません。
都心部のため、自転車があった方が便利ですし、子供が大きくなったら自転車を与えようと思っています。
後になって契約しようとして空きがないということはありえますか??今のうちに2台分押さえておいた方がいいでしょうか💦
経験のある方、ご意見よろしくお願いします。

コメント

Ako

うーん🤔
今1人目のお子さんを妊娠中てことですかね?
となると、結構な年数使わない駐輪場を契約するのが無駄だと思わないからって感じですかね…

あと、駐輪場とかマンションの規模にもよるかもしれませんが、うちの実家マンションも駐輪場が足りなくなったら新しく少しでも場所があるところに作り足してたのと、
使ってない人がいたら返却してくれませんか?っていう打診が来ます😂
うちの自転車が一台古くなったので捨てて返却悩んでいたところだったので、契約解除しました。
後から使わずに返却することになったらそれこそお金の無駄になっちゃいますよね💦😭

ただ、契約したい時に空きがないとゆうことはあり得ます。
その場合家の中に持ち込んだり、臨時で止めておいていい場所がないか管理人さんに相談することになると思います。

• れんこん

れんこん

コメントありがとうございます😊
    上の子は3歳で、今下の子を妊娠中です。

駐輪場は1台月500円くらいかかるらしいので、2台押さえとくとなると確かに無駄な気はしますが、将来空きがなくなるのが怖くて…😓
    マンションは50戸くらいですべて3LDKなのでファミリー層が多いと思います。
    車は一家に一台のところが多く、自転車で外出される方が多いので、皆さん駐輪場は必ず押さえてくると考えています。

駐輪場を新しく増設できるんですね!あまり大きなマンションではないので土地が余っているか心配ですが😅
    でも空きが無い時に打診してくれると聞いて安心しました‼️それならとりあえず空きが出るまでどこかに避難させておけばいいですね。
    経験談まで教えて頂き、ありがとうございました😌✨

• 7月31日
  • Ako

Ako

上のお子さんが3歳てことは自転車持つのもそこまで遠くもないんですね☺️💡

うちの実家と全く同じような規模感です!
    駐車場は足りなくても
    他の月極借りてくださいってなってしまいますが、自転車に関してはそういうわけにはいかないのでほんとに止めれる隙間があれば頑張って増設してくれてました!
    今ではここ!?ってゆう所にも駐輪場があります😂

• 7月31日
  • れんこん

れんこん

そうなんです。
    そしてマンションが建つのは1年後なので尚更です😌✨

駐車場は機械式で数も少なく、抽選になるので、皆さん自転車は必ず押さえると思うんですよね🤔

増設してくれるならありがたいです‼️
    それならとりあえず1台確保しておいて、また必要になったらその都度相談ということにしようかと思います😊
    ありがとうございました‼️

• 7月31日