※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

喘息のお子さん、お薬は効きますか?まだ喘息だと断言はされていないので…

喘息のお子さん、お薬は効きますか?

まだ喘息だと断言はされていないのですが、1歳くらいの時からその気がある、と病院で言われています。
最初に行っていた病院では、咳が出た時にのみ、吸入(インタール+メプチン)、プランルカスト、ホクナリンテープを使用していましたが、全く効果を感じられませんでした。

咳が酷くなるのは、決まって風邪を引いた時です。
咳のせいで食事もほぼ食べられない、昼寝もできない、夜も咳ばかり(全く寝られないわけではない)という感じでした。こちらがわかるほどのゼイゼイや胸のベコベコ?はありません。
大概咳が酷い日が2,3日、そこから1ヶ月くらいかけて徐々に無くなっていく感じでした。
病院ではもうこれ以外の処方はない、と言われました。

それから2歳半の頃に病院を替え、それからはプランルカストとザイザルを通常時も毎日と、咳が出た時のみ上記の吸入+メプチンを使っています。
その頃から夜の入眠時と寝起き時はよく咳が出ましたが、日中は殆どでない事も多くなりました。
やはり酷い日は2日くらいで、そこから数日でほぼ治る、という感じです。

それから半年くらい経ちましたが、また最近は薬の効果を感じられません。吸入もMAXの1日4回やっても特に変わりません。30秒毎に咳が出ているのを一日ただ見ているだけしかできません。
今また風邪をひいていて咳が酷いのですが、食事はほぼ取れず(飲み物は飲めますが)、昼寝も殆どできたりできなかったり、夜は入眠時から2時間咳をしています(その後は大体朝まで寝ていますが、途中で1時間くらい寝ながら咳していたりします)。

次病院に行った時に言うつもりではいますが、これ以外の処方ってないのでしょうか?
私のイメージでは、喘息で咳が出ても、薬を服用?吸入?すればすぐに落ち着くイメージだったのですが(もしくは出ないように普段から薬を常用する等)、喘息のお子さんをお持ちの方いかがですか?

今の状態だと、ただただ日にちが経過して自然治癒するのを待っているだけの感じがしてなりません。

コメント